※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

悩んでいます😭このたび分譲地に家を建てることになりました。11月に着工…

悩んでいます😭

このたび分譲地に家を建てることになりました。
11月に着工予定です。
私たちが買った土地の隣の土地は先月引渡したようでもう住んでいます🏡

が、その家の外観が私たちがしたい外観にソックリです💦

黒ガルバの外壁、総二階、形、太陽光パネル、駐車場の感じなど…
本当にソックリで…

ちなみに分譲地の他にも沢山の分譲地が近くにありますがガルバの家はあまりありません。

あちらが先に家を建てたのでもし私たちもガルバにするとマネしたって思われそうですしいい気はしないかな…と。

でもガルバは旦那の夢でしたしずっとガルバにしたい!と言っているほどです。
家の形も屋根も本当に同じなので違うとしたら窓くらいです。

私たちがあとに建てるので諦めるべきでしょうか😞

コメント

みかん

最近ガルバニウムの家も増えてきているから良いと思いますけど😊
ただ、せめて外構は違う雰囲気にした方が良いかもしれませんね。
せっかく念願のマイホームを建てるのですから希望通りにすれば良いと思います✨

• mama

mama

ありがとうございます😭💗
    そうですよね😭お隣さん私がやりたい外構でしたがカーポートやらシンボルツリーやらで違う雰囲気にしたいと思います🥺

• 8月24日
はじめてのママリ

私は全く気にならないです!むしろ統一感があっていいのではないでしょうか?😆✨
家は一生物ですし
思いっきり好きなものを詰め込んで建てた方がいいと思います✨ガルバはメリットの多い素材ですしね!

• mama

mama

ほんとですか?ありがとうございます😭💗
    ガルバ見た目だけじゃなくて耐久性もいいみたいですよね☺️

• 8月24日
ままっこままっこ

家に妥協するのは良くないと思うので、やりたいようにやればいいと思います!我が家の外壁はタイルですが、お隣さんもタイル、そのお隣さんもタイル。べつになんとも思いませんよ??私なら外構で差をつけますかねえ…。お隣がオープン外構ならクローズにしてみるとか😅あとは大きめの木を植えたりしてカモフラージュするとか…?💦

• mama

mama

コメントありがとうございます😭💗
    外壁タイルいいですよね✨
    やはり外構を違う感じにしたほうがいいですよね😄

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

逆にガルバ仲間でよくないですか??
ダメなのかな?😅
私だったらしたい形があっても、そこは変えるかもしれないです!敢えてお隣より良い形にしたいって思います😅
ちなみにうちも今建築中ですが、ガルバで太陽光パネルついてます🌻形はL字型です✨
良いおうちが建ちますように!

• mama

mama

コメントありがとうございます💞
    形はもう決定してしまったので変えられないですが他の方からアドバイスがあって外構を違う感じにしようと思います😂
    同じガルバで太陽光嬉しいです🥺
    お互いいいお家が建ちますように✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも今ガルバで建ててます。後ろの家がガルバで黒色でした。
なので、黒が良かったのですが、青色(紺色)ガルバにしました😂
私もガルバがいいよねーって話してたんですけど、後ろのおうちが出来上がったのをみて流石にかぶるのはまずいかな?って思って。

もし私達がその立場なら、よっぽど黒ガルバが好きなんだなーとは思います😂💦
でも旦那さんがそれが良い!っていうならありだと思いますが…

うちは後ろのおうちの建てたHMは大手ではなく、うちも工務店で建てたので値段的にもお互いさまかなーとは思ってます←
例えば大手HMとかだと独自のタイルのおうちとかが多いですし、値段差が明らかだと少し相手側も引目を感じてしまうかもしれません…

• mama

mama

ガルバ仲間嬉しいです😭💗

私も本当は黒ガルバがいいのですがお隣さんが黒ガルバなのでネイビーにするかもです💦
    旦那が黒かネイビーって言っていたので💦

お隣さんは超大手ハウスメーカーですが私は地元工務店です🤣🤣

• 8月24日
なっちょ

マネされたと思ったとしても、自慢の我が家を素敵だと思ってくれたということで、むしろ嬉しいかもしれません☺️(今回はマネじゃないのでしょうが、向こうが先という意味で)

うちのお隣さんは内覧会をしていましたが、そこに来た方がお隣さんの家(特に外観)をすごく気に入ったそうで、残っていた2軒隣の土地に同じHMで建てることになったそうで、HMの担当さんが「似たような感じになるかも、、」って報告に来てくれたけど、うちが素敵だと言われたのだから嬉しい💕と言っていましたよ😃

アプローチや門柱などでまた印象も変わりますから、そのあたりの色を変えるなどで違いを出してみてはいかがでしょう✨

• mama

mama

コメントありがとうございます💗
    そう捉えてくれると嬉しいです😂💗

はい☺️外構を違う雰囲気にしてみようと思います💡✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ😀

ちなみに私もガルバにしようと思っていたのですが、HMで色々な外壁見せてもらって、相談してるうちに、結果他にお気に入りの外壁を見つけて、ガルバじゃないのになりました😌
そして、総二階の予定でしたが、総二階もやめたりして、最初のイメージと結構変わってきたりしたので、まずは理想を伝えて、あと話しながら決めていくと、最初はそっくり!と思ってても、施主さんが違えば個性が出てきて多少変わってくると思います😀

お家作り、楽しんで下さい❣️

• mama

mama

コメントありがとうございます😊💗

ガルバやめられたんですね😳
    ちなみにどんな感じの外壁にされたんですか?✨

• 8月24日

特に気にしなくていいかなと思います😊
最近ガルバの家多いので💦
うちも黒ガルバにしまさたが、ガルバの黒でもメーカーによって多少色も濃い薄いありますし、選ぶ幅によってはイメージ変わりますよ!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊💗
    メーカーによって違いますよね🥺
    ガルバでも黒ガルバ人気ですよね🥰

• 8月24日

人によりますよね…
私はそっくりはちょっと引いちゃいます💦
うちも分譲地で建てましたが、タイルの色が被るのだけは嫌でした。
7軒ある中で私は早くに建てたので、被らないようにしてほしいってお願いしてうまくやってもらったくらいです😂

せっかくの注文住宅が似ちゃうと建売っぽくなっちゃうし、
でもガルバだと最近多いし好きな人なら仕方ない部分もありますよね。
せめて形は変えたいかもです…

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    人によりますよね💦

• 8月24日