※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

10ヶ月の息子が転倒防止に悩んでいます。ヘルメットが暑くて苦痛で、転倒で後頭部を打ちました。安全対策についてアドバイスを求めています。

掴まり立ちの転倒防止対策について

生後10ヶ月の息子がいます。2ヶ月ほど前から掴まり立ちや伝え歩きをするようになっており、当初は転倒防止のヘルメットを被せていたのですが、ここ最近気温が上がったせいなのか、少しの時間でも被らせると頭にすごく汗をかいてしまうようになりました。
頭が汗疹になっても良くないですし、暑いのも可哀想なのでヘルメットを被せるのをやめ、出来るだけ注意して見守るようにしていたのですが、先日ダイニングチェアに掴まり立ちをし、そのまま後ろに倒れてフローリングの床に後頭部をぶつけてしまいました。すぐに泣き、頭を冷やして大事には至らなかったのですが、今後ますます動くようになると転倒が心配です。身体は多少ぶつけても転んでも仕方ないのかなと思いますが、頭は怖いです。
今、リビングにはジョイントマットを敷き、危ないものはサークルで囲っていますが、みなさんはどのように対策されていますか?ダイニングテーブルの方にもマットなど敷かれていますか?😭
子ども自体をサークルで囲ったこともあるのですが、行動範囲が狭まるため大泣きします。リビングダイニングで20畳ほどあるのですが、多少コストがかかっても部屋全体をマット敷くのが1番安全でしょうか?転倒防止リュックも考えましたが、背負ってくれなかったり、真横に転んだりした際には効果がないなあと思います…知恵をお貸しいただきたいです😭

コメント

一度も後ろに倒れたことがないので参考にならないかもしれませんが…
特にヘルメットやグッズは使いませんでした☺️✨

その代わりリビングと隣接する部屋全面に
防音マット+ジョイントマット+クッションフロアマット(リビング)・プレイマット(隣接する部屋)に敷き詰めて転んでも痛くないようにしています🙆🏻‍♀️💓

mama

今現在つかまり立ちで、まだ伝い歩きはできませんが、よく転んで頭ぶつけてます。
リビング、子供部屋は全てジョイントマットを敷いています😊
サークルやヘルメットは使ってません。

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    やはりマットを敷き詰める方法が1番良さそうですね🥹ダイニングの方もマットを拡張しようと思います☺️!

• 4月27日
ほんちょ

後頭部が怖いので、リュク型のハチさんを背負わせています。ただ、最近はだいぶ上手になり倒れなくなってきたので、自分が家事をするときなど長時間離れる時だけ背負わせています。その時はジョイントマット引いたサークル内にいさせるようにしています。対策といえばそのくらいですかね🤔ただリュク型もそろそろ暑くなってきそうです😓

• ママり

ママり

確かに離れる時だけ背負わせる等少しの時間だったらリュックはそこまで汗かかなさそうですね☺️
    お値段も手軽なので試してみます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも布のヘルメット被せてたけど嫌がって取っちゃうのでだめでした。よく頭ぶつけてました、、。どんどん行動範囲も広がるし部屋全体には敷けないので、出来るだけそばで見守るようにしてましたがまぁ無理な時は無理ですよね、、。
後頭部より側頭部打つ方がよくないって聞いたことあって、本当か分かんないけど後頭部から綺麗に倒れたらまあ大丈夫かと思ってました🫣

• ママり

ママり

ほんとに、行動範囲広がると全部予防するのは難しいですよね😓
    側頭部の方がよくないのですね😳!!側頭部打たないように注意してみようと思います⚠️😳

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

分かります😭😭😭

我が家はサークルとプレイマットを置いてますが、後追いもあって離れるとかなり泣きます…
そのため、残りのリビングのスペースにソファや仕切りを使ってもうひとつ遊べるスペースを作り、中にジョイントマット等を敷き詰めてます。
家事する時はサークルに入れてYouTube見させてどうにか済まし、自分が見れる時は遊ぶスペースにいます。
そのためリビングほぼ敷いてます…
とてもじゃないですがもう人を呼べる感じではないです😇

• ママり

ママり

今の時期ほんとに後追いひどいですよね🥹🥹
    今物をサークルで囲ってるのですが、一度遊ぶスペースをサークルにしてどうか試してみます☺️👍

分かります🥹!!もうほんと、景観よくなさすぎて人呼べないです🥹笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちはリビングと和室一面にジョイントマットを敷いてます。
ジョイントマットと床の間の掃除は面倒くさいですが、転んでも安心ですし、食べこぼしや上の子の落書きなどで汚れても気にならないので気が楽です😀

ママり

回答ありがとうございます☺️!
やっぱり敷き詰めておくのが1番安全ですよね🥹
確かに、おもちゃとか投げられて床傷だらけなのでマット敷いてる方がいいかもしれないです!笑