※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘が友達に髪の毛を引っ張られて悲しんでいる。対応に悩んでいる。皆さんはどうするか教えてほしい。

昨日旦那が保育園のお迎えに行くと、旦那の顔を見るなり泣き出して、家に帰ってきた時もずっと泣いてて、どうしたの?って聞いても何も話してくれませんでした💦
でも夜ご飯食べ終わった時に
○○ちゃんが髪の毛引っ張ってきた。○○ちゃんが悪いよ。
と言ってきました💦その○○ちゃんは、娘の1つ下の学年の子で、お互い1番仲良しのお友達です🥺
痛かったんだね、びっくりしたねと話をして、娘ちゃんはやり返さなかったの?何かしたから髪の毛引っ張られたの?と聞くと、何もしてないけどやられた。娘ちゃんはやり返さなかったよ、泣いただけと言ってました。
その時はそっか、えらいねで終わったんですが
寝る前に急に
○○ちゃんは、娘ちゃんと遊びたくなかったのかな。なんでなのかな、明日○○ちゃんと遊びたくないよ、と、すごく悲しそうに話してきました😭
ママとパパは娘ちゃんの味方だからね、我慢できてえらかったねと声をかけて珍しく抱っこで寝ました🥲
今朝も保育園に着くと
○○ちゃん……と不安そうに言っていて、でも保育園には普通に行けました。
先生には一応話をして、不安そうにしてたら話を聞いてあげて欲しいとだけ伝えました。
相手の子にはもちろん何も思ってません!
でも
娘への対応はこれでよかったのかと悩みます。
先生に伝えたのも過保護すぎるのかなとか……。
これからドンドンこういうことあると思うけど、皆さんはどう対応していますか?
娘の気持ちの代弁、共感、大好きと伝える、でも相手の否定はしない、って感じにしましたが(○○ちゃんはまだ小さいから言葉で伝えれなかったのかもね。○○ちゃんも娘ちゃんの事大好きだと思うよとか言いました)
○○ちゃん酷いねとか言った方が良かったんですかね?😭
あまり深刻にしてもどうなのかとか……
皆さんの対応知りたいです😭

コメント

初めてのママリ🔰

私も幼稚園で
そう言うことがあった場合
おなじ対応をします。

なにも間違えてない
と思います😭

娘さんと同じく
お母さんも辛い気持ちですよね。

し

うちも去年そういうこと(髪を引っ張られたではなく、怒られた)があって、娘はちょっとトラウマっぽくなっていました。

対応は間違ってないと思いますよ!
うちもそんな感じで、
「〇〇ちゃんはたまたま嫌なことがあったり、遊びたくない気持ちだったのかもしれないね?
そういうこともあるよね。
でも、怒られたら嫌な気持ちになるから、やらないようにしようね」
みたいに言いました。
これからもそういうことはあるだろうし、娘がそっち側になる可能性も十分あるので、〇〇ちゃん酷いね、は言わない方がいいかなーと思います💦

私も少し心配して保育園の先生に話しましたが、「色々トラブルがで始める年頃だけど、だんだん関わり方を学んできてますよ」みたいに言われました。
実際そんな感じです😊