※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
ココロ・悩み

特別児童扶養手当について相談です。子供たちの療育や仕事との両立で困難があり、申請を考えています。支援級に通う子供たちの状況についても不安があります。申請の可能性についてアドバイスをお願いします。

特別児童扶養手当についてです。

小3長男が1年前に自閉スペクトラム症と診断され
元々吃音や言語発達が遅れていたため
特別支援学級に通っています。
最近吃音がひどくなり本人も治したいとのことで
吃音の療育?に通うつもりなんですが…
次男も発達ゆっくりで療育中で
なんなら増やした方がいいとのことで…
仕事を早退や休まなければいけないため
かなり家計にダメージがきます。

またクリニックも1年間通えていません。
理由としましては、次男の療育開始で仕事を休めず
本人が病院嫌い、イライラパニックは
薬を服用するまでもなく
先生からは大丈夫だよとのことでした。
でも3年になり、イライラすると自分を殴ったり
爪を噛んだり鉛筆をボロボロになるまで噛んだりで
悪化しているので来月予約をしました。
そうすると更に休まなければいけないため
最近になり次男の療育の先生に相談すると
特別児童扶養手当というものを教えてもらい
申請しようと思うのですが…

自閉スペクトラム症、ADHD(不注意)、吃音、支援級
で通りますかね…
知的はありません。
判断するのは市の方ですがダメ元でクリニックの先生に
言って通った方いらっしゃいますか??

よかったら教えて下さい!

コメント

みに

うちもいま申請中です😊
素人ですが自傷行為が激しいようなので出そうな気がしますね💦
クリニックの先生の診断書の書き方によるらしいのでぜひ通るようにとお願いするといいと思います。

うちは普段の生活で酷い状態の日の様子(週3〜4回くらい)を伝えて記入してもらい、ほぼ確実に通るでしょうと言ってもらえました。要注意度は常に厳重な注意を必要とする、に○されてました。

• メレブ

メレブ

お返事ありがとうございます💦
    療育手帳がないとダメだとか軽度だったらダメだとか聞いていたので療育の先生に聞いてビックリしました…

やはり先生次第な所もありますよね💦
    わたしも受診したときに酷い状況の様子を伝えてみようと思います!

お忙しい中、コメントくださり
    ありがとうございました🥰

• 8月24日
  • みに

みに

手帳と手当はそもそもの審査機関が別だそうで、手帳があると考慮はされるけれど、なくても通るそうですよ🙆‍♀️
    発達障害とは関係なく他にも子供に持病があったりして通院や手術を受けているなどあれば大変さをアピールするために備考欄に一応書いとくねと言ってたので、ちょっとでも負担に思ってる事があれば先生に全部言っちゃってください😊
    もしかしたら考慮材料になるかもしれません!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小学生になり自閉症スペクトラムと診断されました💦
元々、チックがありだんだんと酷くなり病院に行くと自閉症と言われました💦
診断後からだんだんとキレる事が増えて家の中で私にむかってだけ暴れるようになり暴言も使っては行けない言葉をたくさん言うようになり私が精神的に追い詰められてます😓💦😭

自虐行為はありませんが、特別児童扶養手当頂いてます。うちの場合は普通学級に在籍してて通級指導受けてます。知的は問題なしです。
申請通るといいですね😌💡

• メレブ

メレブ

お返事ありがとうございます💦
    やはりキレることは小学生から増えましたか?
    我が子は最近になり、些細なことでイライラしています💦
    暴れる、暴言はつらいですね…
    あまりご無理なさらず頼れる場所、人にはたくさん頼って下さいね💦💦

お忙しい中、コメントくださり
    ありがとうございました🥰

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    暴れるのは家の中で私に対してだけなんです😓💦外では大人しくて思った事言えないような大人しい子で...正直、夏休み辛すぎて😢

この前息子がキレた時に私の中の糸がプツンとキレてしまい今、義実家に預けてます💦私は義実家好きじゃないんですが、いつも私の実家に頼ってる主人にも嫌気がさして...

暴れる事は小学生になってだんだんと増えてきました💦今、4年生なんですが、昨年かなり酷くて一時保護もしてもらいました😭身体も私が小柄なのもありあまり背丈変わらないので怖いです😢

放課後デイサービスも利用してますが、コロナでなかなかストレス溜まるこの頃で苦痛ですね😭😢💦

• 8月24日