※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

ワクチンの副作用や情報の信憑性に不安を感じています。周りでも副作用の話があり、高齢者への影響も気になります。義母からのワクチン受けるかどうかの問いに圧迫感を感じています。

ワクチンの副作用や亡くなった人がたくさんいること、
テレビではやらないですよね?
やはりお年寄りなどはテレビの情報ばかり信じますよね。
わたしが聞いた周りの人にも副作用、後遺症の人います。
脱毛や手の痺れなど、、、
多くはないですがやはり怖いです。
絶対体に良いものではないですよね。しかも高齢になると3ヶ月で抗体下がるとか、、
義母からワクチン受けないのですか?とラインが来たのですが
強制されてるかのようで嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

副作用で亡くなったと証明されてないのに、そうだと放送すればそれはデマの拡散になります。
何を信じるかは個人の自由ですが、それが真実でなければあなたもここでそれを拡散していることになりますよ。

• m

m

わたしの知り合いで血液に異常が出て1ヶ月入院した方がおります。
    医者からはワクチン2回目は打つなと言われたそうです。
    医者も証明されないですがこう思い副作用が出る方がいるのも知っておくべきだと思います。
    思い副作用でず抗体できるのが1番いいですよね。

• 8月24日
miii

こればかりはできてすぐのものですし人それぞれ考えも違うので難しいですよね💦
インフルエンザのワクチンも副作用、後遺症、死亡例もありますし😭
打てばかかった時に重症化しずらいので義母さんも勧めているのかなとも思います

年配の方はネットで情報を得るよりテレビからの情報を得る機会の方が多いのかなと思います。

私は副作用より、コロナ感染の方が怖かったので接種しました。

ぺんちゃん

私は誰も批判するつもりはないですが、ワクチンは怖いし因果関係がわからなくても突然の死や身体の不調がワクチンの可能性のあるものかもってだけで怖くて打てません。ただ、コロナで肺炎→死は証明されていて、ワクチン→死が証明するのは難しいので、何を信じるかは人それぞれで自由で、責任も自分ですよねm(_ _)m

はーくん

私もワクチン後の死亡者の人数見てゾッとしてます💦
そしてほぼ全員因果関係は不明になっていて、???です。。

私は毎日報道されている感染者数についても疑問を抱いているので(無症状もカウントされている等)、テレビの情報ではなく自分なりにワクチンについてもしらべ、やはり今は不安が大きいので現時点では打たずに様子見しよと決めました。

そうママ

私も1回目接種から体中の痺れが治らなくて、一生このままなんじゃないかと怖く思っています。
身近な副作用、後遺症出た方は治りましたか?😭