※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3歳になっても幼稚園に入園可能か、満3歳児クラスやプレ保育クラスがあるか知りたいです。

3歳になってて、来年の4月より早めに幼稚園に行く場合満3歳児クラスになってもう入園って形なんですかね?😅💦
3歳になっててもプレ保育って形でできる幼稚園もあるんですかね?😅💦

コメント

ゆみママ

プレと満3歳児クラスの両方をやってる幼稚園もありますよ。
満3歳児クラスは入園になるので、プレとしてそのクラスにはいるのは無理だと思います💦
プレは来年度年少さんの子なら入れるので、2歳の4月から入ってる子が多いと思いますが、途中から受け入れてる幼稚園もありますよ😊

まめも

うちの長女は4月産まれなので、3歳でプレに通ってましたよ!
満3歳児クラスで入園する、という手続きをしない限りはプレになるのではないかなと🤔

• みな

みな

プレの場合は、無償化は対象外ですよね??😅

• 8月24日
  • まめも

まめも

保育ではないので普通にお金払います!
    園によるかと思いますが、うちの通ってた所は親子で通うプレで、年間12000円でした☺️

• 8月24日
  • みな

みな

私が申し込んだプレ保育なんですが、6月で3歳になってるので無償化の対象になりますと言われ、書類を書いてもらうように言われました。
    この場合、プレ保育じゃなくて満3歳児クラスに入園って形になってるんですかね??💦💦

• 8月24日
  • まめも

まめも

プレか普通に入園になってるのかは、園に直接確認してみた方がいいかと💦
    うちの通ってたプレは週1回、親子で通うという形だったので保育の無償化ではなかったんだと思います。
    ただ入園、という形だと無償化の書類だけじゃなくそもそも入園に関しての他の書類やお金も必要になるので、それがないならその園ではプレでも無償化になるということなんですかね😥
    はっきりと答えられずすみません💦

• 8月24日
  • みな

みな

入園に関しての書類って、どんなのですかね??😅
    もらった書類は、施設等利用給付認定申請書、マイナンバー記入用紙、口座振替依頼書です💦💦

• 8月24日
  • みな

みな

あっ!でも、プレ保育?の面接を受けるときには子供の健康状態のとかを書く用紙は記入しました💦

• 8月24日
  • まめも

まめも

プレでも面接ってあるんですね😳!?
    私も詳しく分からなかったのでちょっと調べてみたら添付した写真のように出てきたので、プレでも無償化の対象になる場合もあるようでした💦
    こればかりはやはり直接園に確認した方がいいと思います💦

• 8月24日
  • まめも

まめも

すみません、画像これです💦

• 8月24日
  • みな

みな

調べてくれてありがとうございます😭✨
    無償化の対象となるのは、正式入園する場合のみってなってますね😱

• 8月24日
  • みな

みな

もし、入園って事になって、通ってて子供が嫌って言ったり、何かあったりして違う園がいいなってなったらやめれるんですかね😣💦💦

• 8月24日
  • まめも

まめも

辞めるのはこちらの都合で辞められるとは思います!
    払ったお金は戻らないと思いますが💦
    ただ、プレか入園か曖昧なまま行くのはなんだかな?って私なら思うので、園に確認した方がいいと思いますよ💦
    お互いにトラブルじゃないですけど、何かあった時に嫌な気持ちになるかと思うので💦

• 8月24日
  • みな

みな

そーですよね😰💦💦
    どんな風に園に聞けば失礼じゃないですかね??🥺

• 8月24日
  • まめも

まめも

何も失礼なことしてるわけじゃないので普通に聞いて大丈夫だと思いますよ!笑
    私だったらですが…
    以前プレの申し込みをした時に保育料無償化の説明もされたのですが、プレでも無償化適応になるんでしょうか?間違えて満3歳児クラスで入園する手続きになってはいないでしょうか?って感じで聞きますかね🤔?

• 8月24日