※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

育休手当返金の話で不安。保育園に入れず退社と言われた。返金や免除の条件が心配。

育休手当返金とかある??

保育園落ちました😢
落ちて会社に言ったらもっと見学とか行って出来ること
全てしてみてと言われました
見学にも沢山行ったし保育園申し込みしても落ちるしで
認可外にもあたってみたどあきなくあったとしても月6万など
そこに入れたとしてパートで戻るので手取り2万程何のために働いてるのか😢
と言ったらそれは自己都合だと言われ😢

でも月6万で子供預けて手取り2万程ならみなさん働きますか?
私は嫌です。


育休手当返金なるよと脅されました。
事務に聞いたら安心してくださいそんなことはないですよって
言われました。
もし来月保育園に入れなかったら育休手当きれるので一旦退社になりますと言われました。

育休手当社会保険免除全て返金してと言われるのですか?
どちらが正しいのでしょうか不安です😢

コメント

ままり

よほどのことがない限り返金義務はないですよ💦

  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうなんですね😢
    安心しました!

    • 8月24日
🔰

返金は必要ないですよ😆
シングルでもないのに未満児で認可保育園2万とかないかなと思うので、無知か正直育休手当をもらいたいだけだったんだろうなーって失礼ながら思います😖

  • るーちゃん

    るーちゃん

    認可外保育施設です(笑)

    • 8月24日
ショコラ

育休手当を返金したって人は周りに1人もいないですよ!

保育園に入れないのなら、仕方ないですよね。

やりとりをされているのは、主さんの上司でしょうか?

どちらにせよ、認可保育園の一択なんですよね?

そうなると、2年育休を取得して、自主退社になるのかなって。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    上司です

    認可一択です!
    返金しないでいいとは事務の方に言われました😢

    • 8月24日
  • ショコラ

    ショコラ


    ちなみに、育休は1年取得予定で、保育園に落ちて、半年延長されている状況なのですか?

    きっと会社の上司から見ると、最初から育休手当目的でわざと落ちていたんじゃないか?!って思われているのかもですね。。。

    本当に復職したい人は、認可外で6万近く払っても復帰している人もいますからね…。

    正直、これは言うべきではなかったかもです。
    主さんの心象がとても悪く見えますし、今後育休を取得する人たちもこうゆう目で見られてしまう可能性があるかなって。

    会社サイドとしては、育休中も在籍になるから、もちろん復帰前提ですからね💦

    • 8月24日
  • ショコラ

    ショコラ


    ちなみに、私は3年育休を取得予定で短縮して、2年4ヶ月で復帰しましたが、保育料は8万でしたよ!

    地域によって多少差はあるかもですが、そもそも認可保育園に預けられるとして、6万以下なのですか?

    旦那さんと主さんの収入によって金額が決まるので、認可外より高い可能性もありますよ💦💦💦

    • 8月24日