※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の母親(私から見て義母)の話です。夫が小さい頃、ベビーカーが嫌い…

夫の母親(私から見て義母)の話です。

夫が小さい頃、ベビーカーが嫌いだったようで乗らなかったところ、母親(義母)から「せっかくおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたのに!」とよく怒られていたそうです。

夫が4歳のときにディズニーランドに連れて行かれたときも、早々に帰りたいと言った夫に対して、「せっかくみんなできて、高いお金払って連れてきたのに!」とランド内で大激怒されたそうです。ちなみに、夫はディズニーに興味がなく、夫が行きたいと言ったわけではないそうです。

夫の中学校の修学旅行(東京観光)のときも、選択コースで友達とよしもとを選んだら、そんなのより劇団四季にしなさいと激怒されたそうです。劇団四季は女子ばかりだから嫌だと言うと、「よしもとにするなら行かせる意味がない、選択コースのお金は自分で払え」と言われたみたいです。夫は当時中学生なので当然払えず、親には劇団四季に変えたと嘘をついたそうです。

私の感覚ですが、昔も今も義母は自分中心で夫に寄り添う気持ちがないように思います。そんな義母が、私が仕事復帰したら孫(私達の息子)を預かりたいとしょっちゅう言ってきますが、子供の気持ちに寄り添えなかった義母に息子を短時間でも預けたくないのが本音です。お金を払ってでも延長保育をお願いする気でいますが、義母はなんで?私が見るのに〜みたいなことを言います。
義母は自分の子育てに自身たっぷりです。いつもドヤ顔でアドバイスしてきます。
しかし、実際息子も義母になついていません。

私の感覚がズレているでしょうか?

コメント

ママリ

自分の考えを押し付けるタイプの人は相手の気持ちを考えられない傾向にありますよね。
延長保育が無料になったとか適当に嘘をついて、預けるのは遠慮したいです🤔

ひよこママ

わかります。

預けたくないですよね。
主様の感覚が多数かなとおもいました!笑

悪気が大してないのもまた困りますよね。

ゆこゆこ

信用できない人間には預けないのが一番です!
孫を預かるということは命を預かるという事です。
自信たっぷりなのには不安しかありません。

もも

うちの義母と似てます。
旦那を否定することはあまりなかったようですが、あれこれ世間体を気にするところはあったようです。
上の子の相談をすると、さも自分は立派な子育てをしたように言います。しかし、実際は実母や姑に旦那を預けて働きっぱなしだった人です。
そんな人に、大事な娘の世話なんてできるわけないと思ったので、絶対に義母に頼らずに子育てすると決めています。
義実家は遠方ですが、義母はいつでも手伝いに来たがってましたが、一度も頼んだことはありません。延長保育も病児保育も休暇もフルに使えば何とかなります。義母のご機嫌を取りながら、頼るなんて面倒だし、ストレスが溜まるので、旦那と二人で何とかなりますやってます。
産前にできる限りの準備(保育所見学や病児保育、休日診療など)を調べておいて、シミュレーションをしっかりやれば大丈夫ですよ‼️

おいちゃん

恩着せがましい親ですね!
よしもとと四季を比較するあたり
申し訳ないけど、おかしな人だなぁとしか思いません(笑)

ママリ

うちの義母のことかと思いました😅
義母はいわゆる毒母みたいな人です💦
旦那だけじゃなく、義姉や義妹にも厳しいです😵側から見るとよく分かります💦
でもわたしにはとても良くしてくれて、娘も可愛がってくれます。
でも1ヶ月に一度しか会ってないので実際娘に対してどのように接するかはよく分からないし、わたしだったら長時間は預けたくないです😅
疑心暗鬼になるのは当然かと思います(><)