※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

モヤモヤするのでここで吐き出したいです。お盆の出来事なのですが、私…

モヤモヤするのでここで吐き出したいです。

お盆の出来事なのですが、私は義実家には顔出す程度で自分の実家に泊まる予定でした。ですが帰省数日前に急に夫から一泊はうちに泊まってってと言われました。

でも私は体調悪い日が続いてたし(今も)、夜泣き対応、授乳もあるので泊まりは遠慮してもいい?と断りました。

義実家では私達が泊まると思い込み、勝手に義実家の2階にエアコンを設置したようです。
それから機嫌があまり良くなく、、、
私が泊まろうとしないからだと思いますが…
お盆の挨拶には行きました。お昼から夕方まで滞在。
ちなみに義母は月一で孫に逢いに来ます。

夫が義実家にエアコン代いくらか払うよ!と言ったそうですが断られたそうです。なんで勝手に設置したのに夫が払おうとしてるのか、ん?、とおもいました。
具合悪くなりたくてなってるわけでないのに誰にも理解されないの辛いです。

義実家に泊まりたくない理由としては
・自分自身も環境が変わると必ずと言っていいほど体調崩す
・義実家は複雑で義祖母、夫のおじさんとその奥さんが住んでおり、義母(別に住んでるが私が泊まるとなれば義母も泊まり来る)、夫のいとこ達(お盆、正月は集合)が泊まるのでこんな大勢の所に泊まりたくない
・子供の事で精一杯。夜泣き対応・授乳も全部わたしなので。

コメント

cinnamon

ご主人が一人で泊まるという選択肢は無しなんですか?😅

私は義両親との関係は良好ですが、実家は義弟がおり私は泊まるのが嫌ですw幸い義実家はマンションでゲストルームがあるので私が泊まる時は義母がそちらを予約してくれます。
泊まりたくない理由2つ目はとても理解できます。私もそんな大勢よく知りもしない親戚一同がいる環境では泊まりたくないですね😭
お子さんがもう少し大きくなってある程度自分のことをできる年(4〜5歳)になったら考えても良いかなと思いますが全行程ママ有りきの状況では無理です。ご主人にもそう伝えてみては?
例えばこれが1年に1度会えるかも分からない状況とか冠婚葬祭で止むを得ず1泊とかなら我慢しますが、そんか月一で会えるような環境なら嫁子供まで泊まる必要性をあまり感じません😅私冷たいですかね?

はじめてのママリ

1泊ぐらいなら泊まります😅💦
今も体調悪いなら実家に泊まったら体調良くなるとかじゃないんですよね?

うちは実家は遠方ですが、旦那と私の実家が車で10分ぐらいなので基本は子供と私はうちの実家・旦那は自分の実家に泊まりますが義母に「泊まってけば?」と言われたら泊まりますよ😅
挨拶のみと泊まりではまた違いますし、まったく泊まらないは向こうも違和感あると思います💦

子供といっても頻回授乳がある新生児じゃないですし、それを理由にしてたらキリないかなと思いました💦

ままり

義実家は嫌だけど実家は泊まるは矛盾してると思います🥲💦ほんとに夜泣きでしんどいならずっと自宅が一番楽では?

あおい

私は私はとご自身の事ばかりでご主人や義母に寄り添う気持ちが一切感じられないので機嫌損ねられても仕方ないと思います。

ご自身の実家に泊まる予定なら義実家に泊まりたくない気持ちは分かりますが、結婚したからにはお互い歩み寄るのは必要ですよ。

逆の立場でご主人に同じ態度とられたら悲しくないですか?
実家に頑なに泊まらない姿勢は私なら悲しいです。

りーふ

月に一回会えるような距離、関係なら私は無理に義実家に泊まる必要性を感じません。授乳、夜泣きがある小さいお子さん同伴なら尚更。
実家と義実家では勝手も違って(ゴミはどうしたら良いか、お湯を沸かしても良いか、シンクを使いたいけど勝手に使えない、、)細かいことですがいちいち確認しながらはしんどすぎます。
泊まりはもう少し先でも良いと思います。旦那様の機嫌、義実家のクーラー事情、知らんがなって感じですよ笑

はじめてのママリ🔰

実家はありで義理実家はなしていうのはさすがによくないと思います、、、

逆にわたしは嫁に出たのでお盆、正月は実家には泊まらず日帰りで義理実家には泊まりますよ😶

泊まりに来なよて言ってくれてるのに行かず実家には泊まりに行くのはさすがに義理家族に失礼かと思いまよ😭

はじめてのママリ

全然自己中心的じゃないですよ。
実家と義実家じゃ天と地の差ですよね…
体調悪い上に夜泣き対応、授乳を抱えた状態で気をつかう義実家に泊まるのはそりゃ嫌だと思います💦
私は義実家が遠方なので日帰りが難しく、行くとなったら泊まりますが、慣れない場所で子供も自分もうまく寝られなくて、毎回寝不足になりますよ😭
もし遠方じゃなければ、絶対泊まらず自分の家帰ります。
行くのは嫌じゃないですが、泊まりは心身ともに疲れますよね…
実家は元々住んでた家ですし、実の家族ですから気を遣わないし楽なのもわかります。

夜泣き対応も授乳もママがやるんだから、体調悪いのにわざわざ疲れる場所に連れて行く意味がわかりません。
エアコンだって良心とはいえ勝手につけたのに、来ないから機嫌悪くなるって…
自己中心的すぎます。腹立ちますね!
そんなにエアコン使ってほしいなら旦那さんだけ泊まるでいいと思いますよ。
泊まりはもう少しお子さんが大きくなってから、体調が良くなってからでいいと思います!

• ○

回答ありがとうございます。色んな方がやはり実家に泊まり義実家に泊まらないは良くないと言われて自分が悪いんだなと思いました。自分の体調の事しか考えてなくて周りのことは全然考えてませんでした。
    泊まりとなると授乳はどこですればいいか、勝手が分からないのでどうしようと不安でした。
    自律神経の乱れなのか産後から調子良い日がなくしんどい日が続いてます…
    実家と義実家同士は1時間しない距離で義実家にお邪魔してから実家に2泊してきました。
    結婚して泊まる泊まらないで揉めるのは面倒ですよね💧

• 8月24日