※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんのお腹に急な湿疹が出来て悩んでいます。ヒルドイドとロコイドを塗っているが、熱もなく元気。皆さんならどうしますか?

子供の湿疹についてです!
今6ヶ月なのですが朝起きたらお腹に結構な湿疹が出来ていて、病院に連れて行くかどうか悩んでます…。
もともとそんなに肌が強く無い子なので乳児湿疹やら汗疹やらはどこかしらに少し出てる状態の子ではあるのですが、最近落ち着いていたので急な多めの湿疹でびっくりしています。
一応朝、いつものスキンケアとしてヒルドイドとロコイドは塗って様子見しているのですが
普段とミルク量も変わらず、熱もなく元気です。
まさか熱の無い風疹なのか?とか水疱瘡か?とか色々考えてしまっているのですが皆さんならどうしますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

🔰

うちの子もはやくから湿疹に悩まされてきました。

いつもよりひどいなら、🏥にかかって良いと思います!

うちもまだ保湿とロコイドは欠かせません💦

この時期は汗もも心配だから大変な時期ですよね🥺💦

• しずか

しずか

様子を見ていたのですが次の日すごく良くなってたので病院には連れて行かずでした!やはり汗疹でした😭ずり這いも始まったのでいつも以上に汗をかくのだなと実感してこまめに着替えさせてあげようと思います😅
    アドバイスありがとうございました☺️

• 8月25日
rms

いつもより多く出ているなら病院連れていきます!!
一応病院には電話で症状はなしてから行きます☺️
風疹や水疱瘡だと他の患者さんに移さないようにする必要あると思うので、念のため☺️
💦

• しずか

しずか

どうやら風疹ではなく汗疹のようでした!今はずり這いも始まり、前以上に汗かくんだなと実感しました😭
    アドバイスありがとうございます😊確かに今後本当に風疹とかだった場合はしっかり電話連絡を入れてから行こうと思います☺️

• 8月25日
その

この時期は汗疹もできやすいので悩むところですよね。
結構な湿疹の度合いにもよりますが、お母さんから見ていつもより多いと感じるなら病院に電話してみたらどうでしょうか。
コロナのこともあるので来院が必要か不要かなどの簡単な電話相談はしてくれる病院もあると思うのですが……。

• しずか

しずか

病院に電話して、様子みてやはり汗疹でした😭
    久しぶりに広がってるのみたのでびっくりしましたがずり這いも始まり、前よりも汗をかくようになったんだなと痛感いたしました😅
    コロナも怖い時期ですし来院もこわいですからね😭
    アドバイスありがとうございました☺️!

• 8月25日
ぶんぶん🐝⋆゜

ロコイドはステロイドなので、
それ塗って良くならなければ
病院検討してみてもいいと思います🤔

うちも3番目が肌弱いので
すぐ湿疹やらかぶれが出ます😓
アレルギーもあるので
全くの原因不明で激しい湿疹の時は
病院いくとおもいます🙌

• しずか

しずか

次の日にはしっかり湿疹も治り、やはり汗疹だったみたいです…😭
    この時期は本当に汗かきやすいんだなと痛感し、反省しました😭
    肌の弱い子は大変ですよね😓汗疹対策、何かしてらっしゃいますか😭?

• 8月25日
mika

私ならワセリン塗って様子みます(⊃´-`⊂)

明日まだあったらお医者さん行くかも( ˙ᵕ˙ )

• しずか

しずか

しっかり消えたので大丈夫でした☺️❤️
    少し様子を見る事も大事ですね☺️!
    アドバイスありがとうございました😊!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

我が子が7-8ヵ月の頃、新しく買ったタンクトップを水通ししない新品のままで着せて保育園に送り出してしまったことがあり、その夜にお風呂で腹や背中に赤いプツプツがでていてびっくりしたことがありました。。。
幸い痒がったりする様子はなかったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいでその日はよく洗った後ヒルロイドとロコイド塗って翌日病院に行こうとしていました。が、翌朝には綺麗収まっていて病院行かずでした。

• しずか

しずか

そんな事もあるのですね!うちも肌弱いので気をつけなきゃ…。新品なら大丈夫そうに思ってもやっぱりダメなんですね😭

うちも今回の結果、綺麗に消えたので病院行かずにいられたので一安心してる所です☺️

お洋服のお話し、今後の参考にさせていただきます😊!
    今回もアドバイスありがとうございました😊❤️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

息子さんアレルギー在りますか?その心配があれば病院へかかった方がいいかもです☺️うちもよく荒れていました。ロコイドをしっかり湿疹が消えるまで数日塗って、消えたらやめてまた出たらしっかり消えるまで塗ってを繰り返したら湿疹がだいぶよくなりましたよ!火事の消火と同じように少しでも湿疹が残っているとまた出やすいみたいです。

• しずか

しずか

すごくわかりやすいですね😳!火事と同じなのか…。これはもう息子の肌が強くなるまで湿疹との戦いですね!😭
    アレルギーはなさそうなのですがロコイドはもう手放せないですね😭
    今後もしっかり対策していきたいと思います!ありがとうございました😊❤️

• 8月25日