※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰りか里帰りなしかで悩んでいます。親の行動に不安があり、イライラしています。メリット・デメリットを考えています。

里帰りを悩んでいます。
拉致があかないので相談させてください。

妊娠30週の妊婦です。今は香川市に住んでいて、里帰りで広島市中心部で出産する予定にしていました。
出産する病院は総合病院で、今のところどちらでも産める状態です。

もともと両親と合わないところはありますが、里帰りを楽しみにしてくれているし、母と子育てしてみたい気持ちや料理してくれる楽さがあるので里帰りを選びました。

ただ、このコロナ禍でも、両親はジムに通ったり同居家族以外の親類と会食をしたり、その人達とマスクなしで過ごす時間が多かったりしていて心配です。先日その旨を伝えると、「人との接触はゼロだよ」「かなり気をつけているから安心して」と全く自覚がないことでさらに心配になりました。もともと県外に旅行行ったりしていたので、れに比べると我慢している方なんでしょうけど、、。
お世話になる身だし、あれこれいちいち言うのも疲れるし、そもそも自覚がない人達の行動を変えるって難しいし、いっそ帰るのやめようかな?と考えています。たぶん感染しないだろうけど、向こうで過ごす期間、親の行動を見てイライラしそうです。

マタニティブルーになっているだけでしょうか?
一応メリットデメリットも書いてみました。

(里帰り)
メリット
・親のご飯が食べれる
・家の建物が好き(実家の構造が落ち着くんです笑)
・今から特に手続きがいらない
・親孝行になる
デメリット
・親の言動でイライラする(もともと父親とは絶対喧嘩すると思っています)
・親の行動を我慢させる申し訳なさがある(毎晩飲酒するタイプだし彼らなりの自粛を求めると思います)
・両親共働き

(里帰りなし)
メリット
・夫が立ち合いできるし新生児の世話を一緒にできる
・イライラしない(夫にはたまにイラッとしますが、基本精神安定剤みたいな人です)
・夫の帰りが早く世話を手伝ってもらえる
デメリット
・近くに住む義母に頼って良いものか悩ましい
・夫は料理ができない(他はできる)
・今からの変更は両親に申し訳ない

コメント

ままり

1人目は里帰りしました^ ^
親は働いていたし、正直ストレスしかなかったですが、やはり初めての子育てだったので、帰ったことは後悔していません^ ^

2人目は保育園もあるし、、
常日頃より近くに住んでいる義母に頼っているので、遠慮なく頼るつもりでいます。笑

コロナ禍だといろいろ考えますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児と仕事しながらの妊娠、お疲れ様です。ちなみにストレスでしかなかったのは、何が原因でしたか?

• 8月24日
  • ままり

ままり

ほぼ無職の兄がいたのもありました🙄
    あと親が働いていたので日中は結局洗濯干したりしなきゃだったし、夜ご飯は21時とかでお腹すいて待ちきれなかったです。
    あとなにより、母の仕事疲れたアピールがイライラしました。笑

今回は1人目は日中、保育園行かせるし、自分のペースで生活することを選びました。笑

• 8月24日
ママリ

この状況なら私なら里帰りしません。

ママリさんはコロナワクチン接種されて居ますか?
されていらっしゃるならまだ里帰りしても良いかもしれませんが。
私は里帰りしない癖に今離れている実家にさへも自粛してないなと弟イライラしているくらいです。
里帰りしたくても妹が自粛しないし感染爆発地域での勤務なので怖くて実家に帰省もできていません。

1人目は里帰りしたので里帰りして良かった点と悪かった点書いておきますね。

里帰り良かった点
・母が専業主婦だったので産後抱っこなどを手伝ってくれたりが大変助かった
・家事は自分がしなくても良い
・陣痛時必ず母がいてくれると思う安心感
・実家家族と楽しんで過ごせた
・少しは親孝行になった?

一番良かったのは沐浴を手伝ってくれたのがありがたかったです!
好きな時間に沐浴できたので楽でした!1人目で新生児を母1人で沐浴するのって結構大変だと思うので。
後は会陰切開だったので家事は全くやる気がおきず…産褥期に動かなくて良いのは最高でした。

里帰り悪かった点
・実家が汚かったので新生児にすごく気を使った
・産後のガルガル期間異常なくらいイラつきます…母や父の一言にイラついて泣くことが多々ありました
・実家だと住んでる人数が旦那と私と赤ちゃんよりは多いので気を使うことも多かった

何よりも一番イライラしたのは母に育児の口出しされたのがきつかったです。
産後のガルガル期でなければなんとも思わないと思いますが、産後は訳が違います。これ程にイライラできるのか?!てくらい自分じゃないみたいにイライラします!
2ヶ月の里帰りで旦那は毎週末実家に来てくれていましたが、旦那にはイライラすることありませんでした。

なので人によるのかもしれませんが、私は精神的ストレスから逃れるべく2人目は里帰りなしの旦那産後1ヶ月産休にて2人目出産予定です。
メリットデメリットもかいておきますね!

2人目里帰りしないメリット
・旦那が1ヶ月産休取れる
・旦那が家事全般でき育児もかなり協力的
・旦那と新生児育児をゆっくりできる
・親にあれこれ言われない
・里帰りしたことによる家族からのコロナ感染の心配がない

2人目里帰りしないデメリット
・陣痛時1人である(ここが一番の不安点です)
・親に新生児みせてあげたいけどすぐにみせてあげられない
・1人目産んだ産院が最高だったのでそこで産めない不安
・実家には家の近所に西松屋があるが家にはない

睡眠時間は3時間おきで、大変かと思いますが私は1人目の時自分の気が済むまで3時間おきに授乳だけして寝たいだけ寝てました!
なので1日ほぼ寝てました…ご飯とお風呂の時と眠くない時だけ起きてきて新生児時期はドラマ見たりゲームしてぐーたら過ごしてた気がします。
里帰りしないとここまでぐーたらはできないかもしれませんが…。
ご参考までに検討材料になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家は使い勝手が悪かったり今のアパートより汚いところが目立ったり、どうしてもありますよね。
    新生児期にドラマもみる余裕があったのはすごいです(笑)
    私はワクチン接種していません。悩んでいたら機会を逃してしまい、品薄の世になってしまい、打てなくなってしまいました😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

新生児てとても神聖な綺麗な赤ちゃん!て感じで産まれてくるので、そこに汚いところがあると私はめちゃくちゃ気になりました😭
    里帰りした時にお風呂と洗濯機と自分と赤ちゃんが寝る寝室を徹底的に大掃除しました🥶
    ワクチン接種してないなら、里帰りしない方が楽かもしれませんね。
    ママリさんはうたなかったとしても旦那さんは機会があればワクチン打たれてたら尚更安心かもしれません🥰
    後できればですが、里帰りされない場合無痛分娩もいいかもしれません!
    私は今回里帰りしないので無痛分娩迷っています…できる産院でやってもいいと思えるのでしたら、少しは産後楽かもしれないのでご参考までにぜひ😚💕
    コロナ渦が凄いですがママリさんが少しでも心穏やか安心に出産に挑めますよう応援致します!コロナのせいで閉鎖的になってる今私もどこかでこうしてママリさんの様に妊婦さんが頑張られてると思うと妊婦生活頑張れます🥰
    赤ちゃんに会えるのすっごく楽しみですね😍✨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

すみません後書き忘れが!
    もし里帰りされなかった場合義母さん頼れる関係であれば全力で頼ると良いと思いました😭
    私の場合ですが1人目となると何もわからずで不安が色々大きかったです。
    1.2週間は赤ちゃんがあまり泣かなくて?まず育児に慣れる段階で落ち着いてきた?と思いきやよく噂に聞く魔の3周目で突如赤ちゃんの泣きが強くなったりする事があったのでびっくりしました🥲
    なので義母さん頼れるだけ頼った方が、質問文見てるとママリさんとてもお気遣いされるお優しい方みたいですので、無理せず頼ったら義母さんも嬉しいと思います🥰
    色々と長文失礼しました😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    夫はワクチン予約しているので産まれた頃には完了している予定です!
    義母に里帰りしない話をしたら、頼っても良さそうな感じだったのでそれは大丈夫だと思います🙆‍♀️
    このコロナ禍、やりたいことも制限されて(どの世代もですが)気持ちが不安定になりますよね😅 お互いあと少しのこの生活を楽しみましょう☺️✨

• 8月31日
むぎちゃ

里帰り無しの方が魅力的です!😍
今から実母にイラついてるなら
産後、恐らく殺意芽生えますよ☺️笑

旦那さんと2人で子育てして
お料理が厳しい時は買い食いでも
良いと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母はまだ大丈夫なんですけど、父は人の神経を逆撫でするのが得意なんです、、(笑)
    殺意(笑)産後はやっぱり精神的に不安定になるんですね〜〜😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

里帰り無しでした。
現在関西に住んでおり実家が関東なので里帰りからの帰りの新幹線も怖いし…
旦那さんが協力的なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
逆に実家の親御さんとのいざこざの方がつらそうです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関西も今ちょっと増えてるので心配ですね。そうなんです、もはやコロナはどこでもかかると思ってるのでそれは本質ではなく、親とのいざこざに恐れてるんですよね、、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら旦那さんと一緒に子育てを楽しまれるといいと思います😊
    うちも旦那さんが協力的だったので一緒に育児をしました。
    スタートが一緒だったので今ではなんでも私と同じくらいできますし、子育てのつらさを分かってもらえているのは頼りになりますよ!

• 8月24日
みーちゃん

私はコロナ禍ではなかったのですが、親の言動が無理で帰った方がストレスたまるとおもって1人目から里帰りしませんでした😓
料理は難しい時もあるとは思いますがその時は簡単なものだったり買ってきたものだったりして、家事もストレスならないようにしてくださいね😊
自覚がないことが1番怖いです。広島もかなり増えてますし、今は旅行だけでなく色々控える時期だと思います。小さい子供の感染が今増えてますので出産してから、子供にうつってしまうかもと考えたら嫌ですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、まだ自覚があれば里帰り中だけでも気をつけてもらいようがあるんですけどね、、。親の言動にイラついてしまう自分がまた嫌で、落ち込んでしまうっていう負のスパイラルです😭

• 8月24日
🐣

里帰りなしです!
里帰りって産後っていうのもあるし今思ってるより10倍くらいはイライラしますよ!
1週間手伝いに来てもらったときですらイラつきました!
それプラス感染予防となると、なんでイライラしてるか分からないくらい苛つきます。
ご飯はテイクアウトでもいいし、パパに食材買ってきて貰えばいいですし、他の事ができるなら全然余裕だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10倍🤣 わかりやすい表現ありがとうございます(笑)
    平時からイライラするのにそれだと家でも燃やしかねません笑

• 8月24日
きみ

私は里帰り出産しましたが、里帰りしてよかったと産んでからしみじみ思いました。
初めての出産で不安だったから、母親に色々教えてもらえて助かりました。

ただ友だちも里帰りしない子もいました。
旦那さんがめちゃくちゃ協力的だったみたいです。

確かにパパになった実感は一緒に過ごした方がわくと思います。

ただ、新生児の時は2〜3時間おきに授乳なので寝不足になります。
旦那さんとよく話したらいいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝不足対策はやっぱり人手が多い方が楽ですよね。母親だと頼りやすいですしね。
    夫としっかり話そうと思います。

• 8月24日
yunnnnn2525

見る限りだと、私なら里帰りなしを選ぶと思います。
食事等は、作るのが大変であれば、出来たもの買えば済むだろうし。
旦那さんの帰りが早いなら、尚更里帰りしないと思います。
一緒に育児してた方が、いいかなーと私は思います。
あとは、ご両親の行動が、私は気になるので。気になったら、とことん行かれたら腹立ってしまいそうで😅
あとは、しんどくなったら、家事代行サービス使ったり。今はなんだってある時代ですから。頼れるものは頼っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気になったらとことん気にしてしまう性格です😅
    どこまで頼れるか、夫や義母とも話し合ってみようと思います。

• 8月24日
maimai

その状態なら、自分なら里帰り無しにします!

ジムとかかなり感染しやすいのに控えないあたり、心配なので…
実家に帰ってからも控えてくれず、感染したら…と考えても、里帰りのほうが安全かなとも思いますね🤔

私は夫が激務で、勤務時間も長いわ夜勤もあるわ休みも無くなることも多いわ…という頼れない環境だったので里帰りしました。両親ともにまだ働いていますが😅

でも、主さんみたいに夫の帰宅が早くて頼れるのなら一緒にいたかったですね、。
その方がその後の赤ちゃんの世話も旦那さんが積極的にしてくれると思いますよ😊

それから、義母さんに頼るとしたら家に来て掃除してもらうとか赤ちゃんの世話を手伝ってもらうのではなく、時々おかずを何種類か作って持ってきてもらうのが一番助かると思います❗️それを旦那さんから頼んでもらっては?

旦那さんが料理出来なくとも、お惣菜・冷凍食品でやれると思います。
+義母さんのおかずがあれば食事面は大丈夫かと。

ガルガルすると思うので、あんまり家に入って手伝ってもらわない方が気楽だと思います😅
もちろん産んだ後で、やはり手伝ってほしいと思うなら頼めばいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日話した時には、ジムは控えないと言われました🤣(笑)

やっぱり産後はガルガルするんですね。職業柄お世話とか過ごし方は大丈夫かなと思うんですが、自分が実際にやってみた時の気持ちだけはまだ未知の領域なので、、。

実は今すでに週1回義母からごはんをいただいているので(つわりの時は週2-3)そこは頼めるのかなと思います☺️

• 8月25日
ママリ

広島市在住なのですが、広島市中心部のジムって数軒で何十人ものクラスター起きてましたがご両親は大丈夫ですか?💦
広島市も感染者がかなり増えてきており緊急事態宣言も出ることになりましたし、親御さんがその状態であれば里帰りは感染予防にかなりの気を使うことになるかと思います😭

これからのことを考えたらご主人と頑張ってみる方がいいかなと私は思いました。
お義母さんに頼れるだけ頼って、かわいい新生児期をパパさんにも堪能させてあげて欲しいです👶(里帰りから帰ってくる頃にはもう結構大きくなっちゃってるのもパパさんさみしいかと…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?😅 たぶんマスクせずお風呂やサウナで話す人が感染となってるからセーフだと思ってるのかなと思います。。
    今の時期は県外の移動になるのが割とネックですよね。

• 8月27日
さくら

みなさんと同意見です🙋‍♀️
でも、両親とギクシャクすると後々頼りたくなった時に大変かもしれません…ので、広島が今コロナ増えてるのでそれを理由にしてはいかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、あまり両親の気分を損ねず物事を進めたいです。ありがとうございます

• 8月27日