※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
サプリ・健康

妊娠中に葉酸サプリ飲まなかったかた居ますか?私はずっと飲んでましたが…

妊娠中に葉酸サプリ飲まなかったかた居ますか?
私はずっと飲んでましたが
1人目は流産し、今妊娠中ですが染色体異常の可能性もあると言われました。
なんだか葉酸サプリ意味あるのか分からず辞めてしまいました。

コメント

えーさん

こんにちは*
私は飲まなかったです!
その時に先生に聞いたら、妊娠前には飲んでていいけど、妊娠したら飲まなくても何も問題ないよと言われました。

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます。
    安心しました♡ありがとうございます。

• 9月26日
  • えーさん

えーさん

サプリメントより野菜などで葉酸を取った方がいいって言ってましたよ(o^^o)
    と言っても、私はそこまで気にして摂取してなかったですが笑
    朝晩冷えてきたので、体調崩されないように気をつけて下さいね♫

• 9月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

まだつわりが継続中でみかんしか食べれないんです😭💦
    落ち着いたら野菜中心に葉酸とります♡
    体調崩さないように気をつけます。
    ありがとうございます♡

• 9月26日

私は最初飲んでましたが
出産予定の病院で妊娠前から飲まないと
あかんからね〜って言われて
それから飲むのやめました(笑)

• しまじろう♡

しまじろう♡

私もこのまま辞めちゃいます。
    ありがとうございます♡

• 9月26日
ゆき☆

葉酸サプリ飲んでないですよ〜
食べ物でけっこう取れます。
以前薬局の方に、サプリメントは9割オシッコで流れると聞いて、気休め程度なのかな?と^_^;
知人は、サプリメントのまわりのコーティング(?)が合わずに、肝臓痛めたとかで、それ以降全く信用してません(T_T)

• しまじろう♡

しまじろう♡

みなさん意外と飲んでないんですね!
    なんだかすごく安心しました♡
    ありがとうございます。

• 9月26日
  • ゆき☆

ゆき☆

納豆とほうれん草が効果が高いらしいです!妊娠前からずっと取ってて、今でも納豆は毎日の様に食べてます!良質のタンパク質の為にも^ ^

• 9月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

納豆も葉酸含まれるんですね!
    納豆好きなのでつわり落ち着いたら納豆とかほうれん草食べます♡
    ありがとうございます(*´˘`*)♥

• 9月26日
  • ゆき☆

ゆき☆

大豆はタンパク質、カルシウム、鉄分など…いっぱいらしいです(*^^*)

• 9月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

そうなんですね!
    大豆で唯一食べれる納豆を食べます♡
    早くつわり終わってほしいです・・・

• 9月26日
ゆずP

葉酸は妊娠する前からとっておくといいみたいですよ♪なので、妊娠が分かってから飲みはじめてもあまり意味がないようです。
私は3ヶ月頃までは欠かさずのんでいましたが、今は気づいたときに飲むくらいであまり気にしてません。

• しまじろう♡

しまじろう♡

前回の妊娠した時は妊娠する前から葉酸飲んでましたが稽留流産してしまい・・・先生もなんで?って感じで言ってたんです。
    なんだか日に日に葉酸サプリの意味は?って思い始め
    今では葉酸サプリに不信感いっぱいです!

• 9月26日

こんにちは。
わたしは妊娠初期の頃は飲んでましたが、途中からめんどくさくなり、飲んでいませんが、二人とも順調に育ちました。
たしかに葉酸の必要性は高いようですね。お食事から摂るのを基本にされてみるのはどうですか?
流産という悲しい経験もされて、新しい生命を授かり大事になさりたいですよね。

• しまじろう♡

しまじろう♡

こんにちは。コメントありがとうございます♡
    葉酸はかなり大事・・・っと言われ前からずっと飲んでたんですが、前回の流産もあり今は不信感しかありません。
    食事で取りたいんですがまだつわり中でみかんしか食べれないんです(´;ㅿ;`)

• 9月26日
梅ちゃん

私は1人目の時は飲まなかったし、悪阻でリンゴしか食べてなかったけど病気一つしない元気な子ですよ。

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます!
    心強いです!!
    私もこのまま完全に辞めちゃいます😊

• 9月26日
コッシー

ちょっと気になったのですが、葉酸の効果は、妊娠しやすいからだになるということと、妊娠初期には、赤ちゃんの臓器形成にかかせない、細胞分裂に必要な栄養素と聞いたので、そもそもそれを飲めば流産しない、染色体異常にならないというものではないと思うのですが…。
前回流産されたということはショックだったと思いますが、今まで飲んでいて、まだあるならわさわざ辞める必要はないと思うのですが。
みぃーやんさんが気にされているのと違う点で、赤ちゃんの為の栄養にはなると思いますが。

• しまじろう♡

しまじろう♡

葉酸サプリを5年以上飲み1度も妊娠できず、検査も異常なく
    病院に協力してもらいながらやっと妊娠しました。
    前回は細胞分裂できず稽留流産になり・・・先生も私の年齢や検査などで異常なく細胞分裂出来なかった理由が分からないといわれ術後細胞検査などしました😭💦
    また葉酸サプリを飲みすぎれば胎児が喘息になるなどの情報が多く、今の葉酸を始めてから毎日鼻血が出たり私には合ってない気がするので辞めました。
    あと昔、鉄分サプリを飲んでアレルギーが出てしまいひどい目にあいました(T ^ T)

• 9月26日
ゆき(o^^o)

葉酸サプリは先天性の障害を軽減させるためであって、染色体異常を軽減させるためではありません。

染色体異常は着床するときには起きているんです。

• しまじろう♡

しまじろう♡

妊娠前から摂取し、染色体異常を軽減させる効果があるのに、2回も可能性がある私はいったい・・・(T ^ T)
    子供3人は授かりたかったですが不安いっぱいです😭💦

• 9月27日
かなちゃんまん

関係あるんですかね、それ( p_q)?
私は1人目は健常で、妊娠前も妊娠後も葉酸サプリ飲んでました。ですが2人目、3人目年子でしたが2人共染色体異常で葉酸サプリは飲んでませんでした。

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

パっと調べてみたんですが、染色体異常は妊娠前から飲んでいたら予防できて、妊娠後から飲む葉酸は先天性の疾患などを予防する効果みたいです。そうなると染色体異常は受精した時点で決まるので妊娠前から飲めば染色体異常の予防、妊娠後は先天性疾患などの予防になる。だから妊娠前に飲めば2つの予防がてきるって事なんですかね( p_q)?嘘か本当か分からないですが󾭜

• 9月27日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます♡
    病院から葉酸サプリを進められ妊娠前から飲んでましたが、1度目は稽留流産しました。
    今のお腹の子供は浮腫があるため染色体異常の可能性もゼロではありません・・・
    なんだか本当に意味があるのか謎になってきました(T ^ T)
    そして全員が果たして葉酸サプリが合うのか・・・💦
    私は食事から葉酸をとるようにしようと思います(*´ェ`*)
    かなちゃんまんさんの2人目3人目は染色体異常だったとのことですがエコーで浮腫はありましたか??

• 9月27日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

ごめんなさい、書き忘れてましたが私自身が染色体の保因者なので21ですが1/16くらいの確率で年齢がいけばどんどん確率は高いので参考にはならないかもしれません( p_q)💭

私の過去の経験だけなら本当に意味がある様に思えますが意味はなかった!という方も居ると思いますし一概には言えませんよね💀💫
    あまり摂取しすぎると逆効果みたいですし、食事からだけ!ってのも有りですね♡
    次男は浮腫みは出生後の確認でしたが1.2の基準内で長女は3.7の浮腫みでした!!

• 9月27日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私染色体の保因者なのかな?っと最近思います(´;ㅿ;`)
    保因者だと検査しなくても分かるものなんですか??
    やはり浮腫があったのですね。
    私は10wで5,6mmくらいの浮腫がありました😭💦
    先生は浮腫が無くなる人の方が多いとは言ってましたが次の12w検診が怖いです。

昔は葉酸サプリ飲んでないですよね・・・今は葉酸サプリ飲んでる人が多いのに染色体異常の人が多いのはなんなんですかね(╥_╥)

• 9月27日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

保因者って数少ない、流産する方の中には保因者や染色体異常の子もいるけど、不育症や婦人系の病気や子宮に壁がある=狭いという方の方が多いみたいですよ(*´・д・)
    保因者かどうかは調べないと分からないです…
    次男は指摘範囲でなく産まれてからの発覚でしたが健常でも浮腫は基本あります。長女は浮腫が基準以上だったんですが、ダウン症だから絶対に浮腫がある訳ではないですよ!信じるのみですが、それまでが不安ですよね( т_т )( т_т )

看護師さんと何故、染色体異常の出生率が多いかと話しした事ありますが、今は高齢出産、若者出産が増えてます。若すぎると身体が未熟、高齢出産だと卵子が古いとかそれも1つの原因でそこから保因者の子を産む確率もどんどん増え知らぬ間に保因者が増えたりするみたいです。後は昔とは違う食事。食事からの不妊症や不育症に繋がるみたいです。今は、年齢関係なく増えてますし、不安になる方もどんどん増えますよね( ─ ─ )💭

• 9月27日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

いろいろ詳しくありがとうございます♡
    今は毎日お腹の子に話しかけたり撫でたりして元気に育って生まれてきてね!っと言っています。
    今はお腹の子供を信じ、先生を信じプラスに考えて頑張ります♡
    次の検診が怖いですが浮腫がなくなってることを信じて頑張らなくちゃ!ですね。

保因者は検査しないとわからかいんですね💦
    私2歳でやっと歩けるようになったり・・・喋るのも他の子よりかなり遅く、また背骨が生まれつき一箇所不足だったりとなにかあるのかな・・・っと思ってました・・・そして、耳だけが異常に良く病院でもビックリされます。
    ずっと不妊でやっと授かり稽留流産した時私になにかあるのかな?とかいろいろ考えてしまいました、。

• 9月27日