※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけっつ
お仕事

新人の対応に困っています。仕事でミスが多く、寝てばかり。指摘しても反応なし。休日に騒音問題も。アドバイスを求めています。

新採くんへの対応、どうしたものでしょう😭

春からチームに新採の子が配属されて、今は簡単な事務などをやってもらっています。
頼んだ作業は比較的早く済ませてくれますが、ただミスが多い…。急がないから間違いないか確認してねと言うのですが、ほぼ毎回どこかが違います。
しかも、時々ですが「終わりました」などの報告もしません。(こちらが聞けば「終わっています」と返答します)

就職したばかりで、最初は仕方ないなと根気よく色々教えますが、指摘されても「はぁ」のみ😅

しかも目を離すとすぐに寝ます。
頼まれた仕事があっても寝てます。
声をかけても動じず、目をあけて作業再開のみ(慌てない、謝らない)です。
夜は10時頃に寝て、朝も爽やかに起きているそうで、それなら病気かも❓と心配して「日中どうにも眠いの❓」と聞くと「暇だと電源落ちるんです」の一言。。。
いゃ、仕事頼まれてるし、そもそも仕事中に寝るなよ…。

情けないですが、
・寝ない(眠くなったら休憩とる)
・書類作ったら自己チェックしてから提出する
・メモを取るのを習慣に
・職場の人やお客さんに会ったら挨拶する
と最低レベルのことを書いた注意書まで作ってしまいました。

しまいには、休日に自宅へ県外在住の友人を招き、連日社宅アパート全体に聞こえる程のドンチャン騒ぎをしたそうです。
地域内でも感染者増えているし、自宅とはいえコロナ禍に飲み会開いてほしくない上、終了は真夜中~明け方だったそうです。
プライベートも含め、もう社会人の自覚が無さすぎて困っています。

今日、チームで何回目かの話し合い(説教)をするのですが、怒っても諭しても全く心に刺さらない様子なので、正直万策つきています😵
強く言えばパワハラと言われるし、
新人育成された先輩方、何かアドバイスありませんか❓

コメント

クッキー

え・・・
ミスは仕方ないにしろ
寝るのはあり得ないです。
私なら部長とかに伝えます💦
新しい子は男の子ですか?

• ぽけっつ

ぽけっつ

男の子です。
    寝るたびに注意し、作業内容を確認したり体を動かせていますが、まず悪びれた様子がないです💦
    謝られたことがありません。
    上司からも何度か話してもらいましたが、学生時代から親や教師に怒られ慣れていて響かないみたいです。

• 8月24日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね・・
    私の親の会社にもそういう人がいてクビにしたと聞いたことあります💦

• 8月24日
  • ぽけっつ

ぽけっつ

それが可能なら良い選択だと思います😅

• 8月24日
りる

その方に何故寝ていいと思ってるのか聞きますね…。
基本手すきになったら周りに手伝えることはないかを聞くということ、手すきの時間に教えて頂いたことをまとめる、復習するといった事をそもそもわかってないのか…とか。

配属された新卒採用の方とMTGではなく、じっくり仕事に対してフィードバックやマナー等について話しをされたことはありますか❓
教育態勢に不満を持っているか、褒められない、本人の評価と周りの評価に差がある事に受け止められてない。または分かっているがどうしたらいいのか本人もいきづまり横柄な態度になっていく…

っていうのもあるかと思います。

それでもダメならはっきりと寝てる間にも会社から給料が出てる事、本人のミスで自分の仕事時間を削ってカバーしてる人がいること、新人教育が終わればそれらは全て自分に返ってきて結果、周りの信用がなくなっていくことを説明して様子見ます。

• ぽけっつ

ぽけっつ

ごめんなさい、下に書いてしまいました。

• 8月24日
  • りる

りる

そうだったんですね…。
    業務指示とは強めに伝えてますか?
    指示に従わない場合は就業規則と照らし合せ、上司と相談の上で訓告を出してみるのはどうでしょうか?

訓告を出した場合は本人からの始末書を提出してもらうと事の重大さがわかるかな…って思いました💦

• 8月24日
  • ぽけっつ

ぽけっつ

ありがとうございます。
    一応、本人を呼んで上司も含めて改めて話し合う予定です。
    パワハラとの境が難しいですが、まだ試用期間であり、業務時間に寝るのは当然、規則に反した状態であれば何らかの対応をとられかねない旨を伝えようと思います。

アドバイスありがとうございました❗️

• 8月25日
ぽけっつ

入社早々からこんな感じだったので、
なぜ寝るか(無呼吸症候群とかではないか❓)聞いていますが、
➡️暇だからです。
➡️じゃぁ、手があいたら声をかけて。誰もいないときはこの資料が勉強になるから見ておいて。
➡️もう見ました。興味わかなかったです。
となりました。

既に2~3回個別に話し合う機会を持ち、
業務時間=給与を受け取っているから責任を持つこと(学校とは違う)。寝るなら有給をとること。
自分が来訪した先の人が、頬杖ついてPC入力してたり寝ていたらおかしいと思うでしょ❓
社用車の助手席で寝ていたら、君だけじゃなく会社自体の評判にかかわる
など、色々説きますが、「はい」だけでその後に反映はされません😭