※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

お子さんの夜のスケジュールや寝かしつけ方法について相談です。離乳食を始めることになり、食事と睡眠のタイミングが気になっています。寝る時間を変えずに食事や入浴の順番をどうしたらいいか悩んでいます。他の方のナイトルーティンを教えていただきたいです。

お子さんの夜ご飯とお風呂の時間、寝かしつけ方法を教えてください🙏そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、未知の世界なのでこの先どういうスケジュールになっていくのか想像が出来ません😂💦
今は18時前後にお風呂→19時前後にミルク→20時には就寝
なので飲みながら寝たり、おしゃぶりで寝たり、なんですがご飯を食べるようになったら食べながら寝たり食べてすぐ寝ることはないからどうしようかな?と思っています。

寝る時間はずらしたくないので、17時にお風呂、18時にご飯にして20時就寝にしようと思いますが、今使ってるおしゃぶりが6か月までの対象のものなので、買い足さずにこのまま早めにやめてしまおうと思っています。寝かしつけの時だけ使っていたので、みなさんはどうやってお子さん眠りについてるんだろう、と気になりました。時間になったら自然と眠くなってますか?それとも何かをして寝かせてますか?

また、お風呂よりご飯を先にした方が入眠や家事など含めやりやすかったりしますか?

みなさんのナイトルーティン🌙を教えて頂けますと幸いです。🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳すぎて3食になるまでは結構適当にやってました😅
3回食になるまでは量も少ないと思うので、食べながら寝るってのはあんまりないと思います!起きてる時にあげるって感じで、いいと思います!
3回食になってきたらなるべくお風呂が前後しても、寝る前にあげる!って感じでやってました!
まだミルク飲んでるうちは1食食べさせられなくてもまぁいっか!って思ってました✊
うちは今でも旦那が帰ってくる時間がバラバラなのでお風呂とご飯前後しちゃうこと結構ありますが、食べずに寝る日も全然あります!夜中起きてお腹すいたってなっても、みんなは紛らわして寝かせるって言いますが、私はおにぎりとかあげちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まってすぐは離乳食のあとおっぱいあげてたので、そのまま寝たりしてましたよ!
    なのでお風呂の後にすぐ離乳食→ミルクでいいと思います!
    だんだん一食しっかり食べるようになり、食後のミルクが必要無くなれば、ミルクやおしゃぶりではない寝かしつけをしないといけないと思いますが😭💭

• 8月24日
  • Na

Na

ありがとうございます!そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんね!私自身とてもズボラなんですが子供に関してはわりと規則正しく流れをつくれていたので、今後はどうしようかなと変に考えすぎてしまっていました😅💦寝かしつけはどのようにされていますか?^^✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めはきっちりしすぎてましたが、同じ月齢の子を持つ友人が何人かいて、そこまで神経質にならなくていいんだ!と思いました🥺💭
    きっちりきっちりってしてても、思い通りに進まないと心に余裕もなくなりますが、赤ちゃんも大人と同じ人間だから、夜更かしする時もあればずーっとダラダラ寝てる日もあるし、ご飯食べない日もあればめっちゃ食べる日もある!ってのを言われてから気持ちが楽になりました🥺なのでご飯食べた後でもお腹すいたと言われたらあげてますし、今では旦那が居ない時にご飯作ってる間息子がお腹すいてぐずっちゃうと、ごはん前ですがお菓子あげちゃったりしてます😅そのうち大人と同じ料理が食べれるようになれば、同じタイミングで同じものを食べるようになるし、自然と子供もそれに慣れてくると思います(^^)
    離乳食大変だと思いますが、私は離乳食始まってから体調が悪かったり時間が合わなかったりしたらあげない日もあったので、ミルクが主食の間は特にゆるーくでいいとおもいますよ🥰

• 8月24日
  • Na

Na

ありがとうございます✨もともとミルクあんまり飲まない子で離乳食も心配なんですが、そのように言ってくださって力抜いていこうと思います^^💖

• 8月24日
メメ

離乳食は最初は午前中から始めると思うので、そこから整えて行けば良いと思いますよ☺️
二回か三回になったら夜に食べ始めると思いますが、個人的には食事→お風呂の方がおすすめかな…汚れるので😂

うちの場合、夜は

18時〜18時半→二回目の離乳食(一回目は9時半頃)

19時半過ぎ→お風呂

21時→寝室

の流れです。
上の子に合わせてるのでちょっと遅いです💦
寝かしつけはうちは特にしてなくて、暗い寝室のベビーベッドに寝かせておやすみーでおしまいです。
そのままリズムもついてるのと、ちょっとネントレに近いことを低月齢からしてたのでセルフで寝ます。

• Na

Na

ベッドに寝かせておやすみは凄いです😳👏✨
    最初の方は泣いてもしばらく様子見られてセルフねんねできるようになった感じですか?☺️
    確かに先にご飯の方がいいかもしれませんね🤣

• 8月24日
  • メメ

メメ

生後1ヶ月前から暗い寝室で上の子寝かせるのを優先してて、その間ベビーベッドで待たせてて🙈
    ギャン泣きしなければちょっと泣いたくらいだとそのまま、ギャン泣きしたら抱っこして宥めてまた戻してってやってたらベッドで寝る子になりました😂

子によるんですが結構汚れますからね💦
    後はお風呂は就寝前のルーティンに組み込みたかったので後にしたのもあります☺️
    上の子だけだった時はこんな感じのタイムスケジュールでも20時までには寝室行けてました🙆‍♀️

• 8月24日
  • Na

Na

なるほどですね😂💖結構下の子って流れに乗るしかないみたいな感じで自然と育って手がかからなかったりしますよね👏👏✨
    まさにネントレの方法がそれみたいですよね!✨✨
    うちはまだ一人なので構えちゃうのでトレーニングするのにちょっと勇気がいります😂

汚れるのは自分で食べるようになってからってイメージだったんですがそうでもないんですかね?😂😂💦

• 8月24日
  • メメ

メメ

もう付きっきりでいてあげられた1人目とは違うので申し訳ないくらいで😂
    因みに4歳の上の子は未だにピッタリしてあげないと眠れません笑。

初期でも何故か口周りどころか顔面汚れたり、お皿に手を突っ込んで来たりするので個人差あると思いますが案外汚れます💦笑。

• 8月24日
はりー

うちは、朝方の生活なので、3回食になっても朝7時、昼11時、夕方15時にあげるので、夜はお風呂17半→授乳→就寝18時半です。
夜は眠くなって機嫌が良くないことがあると大変そうなのと、
まだまだ食べるのが汚いので、離乳食の後にお風呂に入れたいので、お風呂後にご飯は考えてませんでした。

夜、早く寝るので、その後に家事や夫婦時間を作れてます。

• Na

Na

凄いです😳👏✨朝は何時に起きるんですか?☺️
    早く寝てもらった方が夜楽ですよね🥺子供にたくさん愛情あげるためにも余裕もつために私も夜絶対に自分の時間作りたいので早め早めにしてましたがもう少し早めれそうですね☺️✨
    ご飯先の方の方が多いですね!🤔

• 8月24日
  • はりー

はりー

朝は大体5時起きです。
    遊びながら、夫婦で代わる代わる朝の準備をするので、早起きのようで毎朝バタバタです。笑
    夜に子供との時間がない分、朝に子供と遊べて楽しいです。
    でも、たまに夜更かしすると、すごく眠いです。笑

• 8月24日
  • Na

Na

大人も早寝早起きで健康的になれますね😆😆✨💓
    ちなみにはりーさん達は何時に寝てますか?笑
    私も子供が生まれてから早寝早起きの方が色々と都合がいいことに気づき実践しようと思ってますがついつい23時〜0時まで起きてて毎日眠いです😂まだ夜中1回起きてミルクあげたりするので😫今日こそ早く寝ようと思っても一人時間が楽しくて気づいたら時間が過ぎちゃってます( ̄▽ ̄;)

• 8月24日
  • はりー

はりー

分かりますー。やりたい事出てきちゃうんですよね。
    でも、早起きに慣れると、夜も早く眠くなりますよ。笑
    なので、遅くても23時、普段は21時から22時位には寝るようにしてます。
    休日前にはちょっと夜更かしして、皆で昼寝しますけど。笑
    (娘がうまく昼寝してくれなかったら交代で昼寝する時もあります。😂)

うちも夜中2時位に一回起きるのですが、授乳後すぐに寝るので、トータル睡眠は足りてる感じです。

• 8月24日