※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが初めての熱で、症状は熱と機嫌の悪さだけ。食欲や水分は取れているが不安。病院に連れて行くべきか迷っています。

1歳なったばかり。初めてのお熱です。
昨日やたらべったりで後追いがいつも以上に激しく、具合悪いのかな〜と少し思いつつも抱っこしてれば大丈夫でいつも通り1人遊びしたりおしゃべりしたりの時間もあり…しかし夜から熱が上がって今39度です。
食欲はまだわかりませんが昨日はお昼は少し残して夜は完食。普段は大体毎食完食です。
夜もなかなか眠れないみたいでお水飲ませたりすると結構飲めてます。
鼻水や咳など、熱と機嫌の悪さ以外の症状はないです。
調べると熱だけで食欲や水分が取れてぐったりしていなければ様子見で大丈夫とかいてますが初めてのお熱なので本当に様子みてていいのか不安で…
明日食欲があって水分取れてれば様子みてていいのでしょうか…?
皆さんならそれでも病院連れて行きますか?💦
教えてください🥲

コメント

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

病院に私なら連れていきます!何かあってからじゃ遅いので🥰

• まーまりん

まーまりん

そうですよね!ありがとうございます🥲

• 8月24日
  • ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

心配ですよね😭
    でもお母さんもちゃんと睡眠取らないと明日キツイので寝てください😂お互い寝ましょ笑
    お薬があればお子さんも少しは良くなると思いますし、楽になると思います!!

うちの子も1ヶ月半?くらい前に風邪から始まって2週間熱上がったり下がったりで繰り返してて最終的には川崎病もあと1項目当てはまってれば大きい病院に行くはめになる所でした💦結果はウイルス性発疹で終わりましたが😓

今は何があるか分からないので怖いですよね、自分の子がコロナかもしれないし、病院に行ったらコロナ患者がいるかもしれませんしね😵‍💫

• 8月24日
  • まーまりん

まーまりん

2週間上がったり下がったりは大変でしたね🥲お疲れ様でした💦
    病院行くのも怖いですよね🥲
    そうですね、明日のために寝ます😂ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

39度は高いので連れていきます🤔

• まーまりん

まーまりん

高いですよね💦心配なので連れて行きます!ありがとうございます🥲

• 8月24日
ぴょん

熱と、機嫌の悪さだけであればわたしは連れて行かないです🤔
今の時期RSなども流行ってますし…
夕方から夜は熱が上がりやすく、急に熱が出ることもよくありますよ。
また、まーまりんさんから見て明らかにいつもと違うな?どう思う場合は連れて行くのがいいかと思います。

熱が出て40度を超えていて、解熱剤を入れても熱が下がらない場合

飲み物や、食べ物を拒否する。または、吐き戻してしまう

ぐったりしていて動きがかなり鈍い(熱があるので多少動きが鈍く、寝ていることが多いかとは思います…)

食べ物も食べてくれるのであれば通常通りで、飲み物はいつも以上にあげて氷枕などしてゆっくり寝かせれば大丈夫かと思います。
心配であれば、#8000に電話してみてください!

お熱や体調不良など大変かと思いますが、まーまりんさんも体調不良など気をつけてくださいね!
お大事にしてください。

• まーまりん

まーまりん

確かに連れて行って他の菌もらうのも怖いですよね😭
    夜は急に熱が上がることもあるんですね!
    明日の午前様子見てみようと思います🥲#8000も電話してみます!
    私の心配まで、ご丁寧にありがとうございます!

• 8月24日
ちぃまさ

鼻水や咳がないなら突発かもしれませんね。
でも病院には連れて行きます。
高熱可哀想ですよね。
でも水分が取れているならまずは大丈夫なので手足が冷たかったら暖めてあげて、手足が熱かったら涼しくしてあげてください。
突発なら高熱が4、5日続くと思います。
今は病院も熱がある場合は事前に電話してくださいって所がほとんどなので行くとしたらまずは熱があるって事を電話してからの方が良いかなと思います。
冷やすのは熱が上がりきってからが良いので手足が熱くて嫌がらなければ脇の下や首などを冷やしてあげるのも良いかなと思います。
でも本人が嫌がれば無理に冷やしたりしなくて大丈夫ですよ。

• まーまりん

まーまりん

突発だとそんなに熱続くんですね💦
    コロナもあるので電話はしてからいこいと思っていました!
    全身熱いので涼しく過ごさせておきます!
    詳しくありがとうございます😣

• 8月24日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

2、3日の子もいますが大体四日間くらいは続くのが特徴だと思います。
    とりあえず手足が熱かったら熱が上がりきってるので涼しくで大丈夫です!
    良く熱に惑わされるなって言うので水分取れててグッタリしてなければ大丈夫です。
    落ち着いて看病してあげてくださいね👍

• 8月24日
  • まーまりん

まーまりん

上がり切ってるのですね!
    ひんやりのやつはさっき寝れずにいた時嫌がってぶん投げられたのでとりあえず室温だけ涼しくしておこうと思います🥲
    水分しっかりとらせておきます!ありがとうございました😣

• 8月24日
ママリ

初めての熱で熱だけの場合、その日の夜は熱性けいれんが出ないかだけ見ておくと良いです。
でも大人は夜ふかし無理せず。風邪移ると辛いので、予防と休憩たくさんしてくださいね。
初回でけいれん症状が出なければ以後出にくいです。
飲食やその他の病状で困っていないぽいので朝までに救急にかかる必要はありません。

診察時間になったら小児科を受診してください。予約できる小児科なら今のうちに行きやすい時間に予約をしてください。

今後のために解熱剤を処方してもらっていた方が安心です。
様子見せず受診が早ければ早いほど悪化を防ぎ治療が楽です。

問診ですが
・昨日の夜から発熱し最高39度だったこと
・朝の体温
・その他症状はない(都度あれば発症時期と現在の症状を伝える)
・解熱剤が欲しい(適切な使い方も知りたい)
・人生初めての熱なので看病のポイントが知りたい
このメモ書きを渡せば困らないと思います。

診察し終えたら、特に医師に言われない場合でも症状が改善しない時、次回は何日後に再診するか確認すると安心です。

• まーまりん

まーまりん

今引っ越してきたばかりでかかりつけがなく、どこも初診になってしまうので診察時間に電話してみます😣
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    メモして行きます😣

• 8月24日
K.A.A.T

私なら連れていきます!
今はRS流行ってるので💦
お母さんもすぐ移るので気をつけてください💦
電話して発熱外来だと思います!
座薬は貰っておくと熱出た時にさせるのでいいと思います✨

• まーまりん

まーまりん

今朝発疹出たので突発かもです😣
    予約取れたので病院行ってきます!
    コメントありがとうございました!!

• 8月24日