※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.ママ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、新しい水筒を持たせたら喜んでいたが、以前のストロー付水筒を使うように書かれていた。理由が分からず疑問。どうしてなのか知りたい。

保育園の連絡帳に思った事や疑問に感じたことはどこまで書きますか?
週末実家に帰ってたんですが、
実家(車で1時間半ぐらいの距離)に水筒を忘れて来たので
昨日新しい水筒買って持たせたら
新しい水筒嬉しそうに見せてくれましたが、
今のクラスの間は以前のストロー付水筒でお願いしますと書いてありました💦
新しく買った物は飲み口がコップみたいになってるタイプです😅
説明下手ですみません😂

連絡帳には来週には元に戻しますと書きましたが
どうしてストロータイプじゃないといけないのか分かりません😅
こうゆうことって聞きますか?

理由わかる方居たら教えて欲しいです😂

コメント

ママリ

注ぐタイプですかね?そうならお子さん自分で注げるかとかじゃないですか?

• Y.ママ

Y.ママ

注ぐタイプじゃなくて飲み口が細くなってるやつです!
    分かりますか?😂

• 8月24日
はじめてのママリ

うちの子の園ではストローかコップのみです。衛生面を考えてそうしてると説明ありましたがストローが衛生的とは思えません😅多分直飲みだと重たいのを持ち上げて飲むので補助が必要だったりして保育士さんの手間が少し増えるからかなとは思ってます😅

以前靴のことで疑問に思ったことがあり連絡帳に気になったこと書きましたがきちんと返信ありました。

事情知らない保育士さんならいきなりストローじゃなくなってあれ?となったのかもしれませんが園サイドで勝手なルール作って一方的にルール押し付けられたらこちらがなんで??となると思います💦

• Y.ママ

Y.ママ

今日帰って来てからも水筒で飲んでたんですが普通に自分で持って飲めてたので補助なしでも1人で飲めてると思います😂
    なので余計にどっちでもよくない?ってなりました😅
    今日の朝連絡帳に実家に水筒忘れたので新しくしてますって書いたので知らない事はないと思うし
    入園説明会の時の資料には水筒に関しての指定はなかったような気がします🤔

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね😂
    上向いて飲むとひっかけちゃったりして多少危険な感じはありますが我が子も家ではコップで飲むしなんなら私の直飲み横取りして普通に飲んでたことあります🥲あんまりストローで容量ちょうどいいのってなくて必死に探しました💦

事情知ってて事前の説明ないなら突っ込んで聞いていいと思います👌

• 8月24日
  • Y.ママ

Y.ママ

ですよね!
    なんかあんまりいろいろ聞くと
    モンペって思われそうで今まで
    聞かずに終わってた事や悶々とした思いでいた事もあるので
    思い切って聞いてみようと思います!😆

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいと思います!
    連絡帳に直接書くの勇気入りそうならメモとか付箋とかに書いて連絡帳に貼っておくのもいいですよ!お返事きたら剥がせるので言いにくいこととか一発で文章にするの難しいこととかはいつもそうしてます😊

• 8月24日
ママリ

ストロータイプだと水筒が倒れても中身がこぼれないからじゃないでしょうか🤔?

• Y.ママ

Y.ママ

なるほどですね!😳
    だとしたらその理由まで書いて欲しい、、、😅

• 8月24日
m

2歳児だと自分でやりたい!ことも多く、ストロー付きの水筒だと自分たちで飲めるからかな?と思いました☺️☺️
あとこぼしたりせずに飲めること✨

3歳以降はストロー付きの水筒ではなく、そのまま直接飲むことができる細めの口のやつでした!

連絡帳だと聞きづらいのであれば、お迎えの際など口頭で、
直飲みの水筒だとこぼしてしまうからですか?等で、さらっと聞くのがいいかもしれないです😆

• Y.ママ

Y.ママ

今のでもストローでも自分で飲めてるので
    可能性としては零す方が大きいですかね😅
    うちの子4月生まれで大きめさんなので2歳児クラスの子とあまり変わらないので😂
    思い切って聞いてみようと思います!

• 8月24日
はじめてのママリ

2歳だと飲んだ後に蓋がちゃんと閉まってなかったり倒したりでこぼすからだと思います!
ストローだとこぼれないので!