※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月、体重5200gで心配。完ミで1日のミルク量が少ない。体も小さいので不安。

生後3ヶ月、体重5200gです…大丈夫でしょうか?体重軽すぎですよね?😞
完ミなのですが、ミルクも120mlを1日6回…少ないですよね?
お散歩してるときなどに「あら〜生まれたばかり?」って話しかけられるくらい体も小さいし心配です…

コメント

うちの子、3ヶ月の時5100gしかなかったです💦
うちも良く「小さいねー」と言われてましたが、全然成長曲線内なので✨増えてないわけじゃなかったし、健診でも引っ掛からなかったですよ☺️
むしろ今の方が底辺ギリギリ、、、😭

• まま

まま

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    うちも上の子底辺ギリギリです…
    姉妹揃って小柄というか体質?なんでしょうか…

• 9月3日
okome

混合→完母で今も小柄です。
3ヶ月の頃は5キロもなかったです😂
なんなら今、7キロほどです!
とりあえず今までで病院等で引っかかった事も敢えて体重軽過ぎと言われた事もありません!

抱っこしてると、「6ヶ月くらい?」ってよく言われます。
本人は離乳食もよく食べるしハイハイもつかまり立ちもしてるし大きい声出したりなんか喋ったりしてて毎日元気です☺️
健診でも、発育も良いし元気だし問題なし!としか言われません。

ミルク事情はちょっとわかりませんが、体小さい悩みはわかるのでコメントしました😌

• まま

まま

同じように小柄ちゃんなのですね…!
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

娘は5ヶ月なりたての頃は5.3kgでしたが今では9.6kgで発育曲線の上の方です。急に大きくなる場合もあります🙆‍♀️
完ミでその頃は140〜160を6回飲んでました。120を6回ならそんなに少なくないと思います!

• まま

まま

ミルクの量も教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    急に大きくなる場合もあるんですね!
    少し期待もして、あまり考えすぎないようにしようと思います。ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも5200ありませんでした🙆‍♀️
でも今は曲線すこし下くらいです!でも小さいねとか軽いねって毎週いわれてますよ😂💦
女の子だしいっかーって思ってます!

ミルクも飲みません😂

• まま

まま

確かに女の子ですもんね!あまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます✨

• 9月3日
コイト

うちの娘も3ヶ月で5600gです!
生まれが3300gだったのに全然増えず、3ヶ月入って2週間くらい横ばいで、この1週間弱でやっと100g増えました😅
完母で毎回は測ってないので推測ですが、1日トータル5.600くらいしか飲んでないと思います💦
本人が全然欲しがらないのと、ミルク足そうにもほぼ飲んでくれません😂
私もすごく気にしてましたが、予防接種の度にかかりつけに相談しても「大丈夫よ〜☺️暑くなると飲まなくなる子いるし、成長曲線に入ってればいいよ!」という感じでした💡
増えない飲まないでめちゃくちゃ悩んでましたが、本人は毎日バタバタして奇声を発してあやすと笑うし、一昨日からは寝返りを始めてすごく元気なので「まあいっかなー🤔」ってやっと最近思えるようになりました。
でも増えないの心配ですよね💦

• まま

まま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    うちも本人が全然欲しがらなくて💦
    寝返りめちゃくちゃ早いですね👀
    うちはまだ首座りも微妙です…

• 9月3日
ママリ

うちも3ヶ月のとき5100gでしたよ🤭今も7キロ後半くらいで小柄です!

他の方のコメントともほぼ同じくらいの成長を辿ってます!元気に大きくなってますよ〜😆
ミルク拒否や離乳食拒否で体重減ってきたら心配ですけど、ちゃんと飲んでくれててなかな成長曲線内ならよしとしてました!
完母なのでミルクの量は分からずすみません🙇‍♀️

• まま

まま

元気に大きくなられてるとのことで、安心しました!
    ありがとうございます。

• 9月3日
り

うちも上の子がそれくらいでした!
完ミで1日の総量が700〜800でした!140〜180を1日4.5回です!
今も身長低め、体重9.4キロの小柄です!
ただご飯食べないとかではなく保育園では給食、おやつ完食、家でもお米が大好きで大人と同じくらい食べる日もあるので体質なんだと思ってます!!

• り

今記録見たところ飲まない日は500〜600ちょっとくらいでした!

• 8月27日
  • まま

まま

600〜700くらい飲んでたら大丈夫ですかね?💦
    うちも上の子も小柄なので姉妹揃って体質なのかもです…

• 9月3日