※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬服サイズについて、66cm、73cm、80cmの中でどれがおすすめですか?

12月に赤ちゃん産まれるんですが、冬服を見ていてサイズが66cm、73cm、80cmの中だったらどのぐらいがおすすめでしょうか?😵‍💫

コメント

こりす

新生児は50〜60ですが
一瞬なので70でもいいと思います!

赤ちゃんの大きさにもよりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどお…😵‍💫💡
    66はちょっとでかめなんですね🥺🌸
    この数センチで結構変わるんですね(T ^ T)

• 8月23日
ママリ

その表記は服のサイズでしょうか?
66.73の表記をみたことがないですが、
生まれたばかりが60cmくらいなので、66でいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本のサイトじゃないのかもしれないです😵‍💫💦
    では66でも結構大きめなんですね😱
    ありがとうございます😊✨

• 8月23日
ままり

すぐにサイズアップするので73を数枚買って、あとは80にします😊
というかしました🤣
本当にワンシーズンです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80だと生後何ヶ月ぐらいまで着れる大きさですか(;_;)?
    じゃあ73買ってもワンシーズンですかね😭?!

• 8月23日
  • ままり

ままり

子どもにもよりますが80cmは一歳くらいでも着られますよ😊
    そこまでロンパース着せてるかどうかにもなりますが😆
    70で次の年も着るのはほぼ無理だと思います🤔

ちなみに一歳の時やっと8キロになったうちの子はその時80センチの上限分かれてる服着てました😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐💡
    80は結構おおきんですね😱!
    上下分かれてるやつとかごちゃごちゃで買おうとしてたんですが
    ロンパースの方が赤ちゃんの時楽なんですかね?🧐

子供服でこんな悩むとは思いませんでした…笑

• 8月24日
  • ままり

ままり

この写真が8ヶ月で7.5キロくらい、服は80です🤣

首や腰の座り具合、動き具合でロンパースの方が着替えやすいか、分かれてる方が着替えやすいか変わってきます😊
    私はハイハイを始めた頃くらいに分かれてるタイプに変えて、理由はロンパースだと膝にロンパースの布が当たって滑って勢いよく床に顔をぶつけてしまうんですよね😅
    なのでそのくらいに変えて、短めのズボンを選んで子供が自由に体を動かせるようにしていました😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!可愛いですねー🥺💓💓
    色々買っちゃわないでその時によって変えた方がいいんですね😵‍💫💡
    それは危ないですね😨💦
    床一面何か敷いた方がいいんでしょうかʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    でもやっぱ最初はロンパースの方が色々楽ってことですね🧐💡

• 8月24日
  • ままり

ままり

スタイとかもそうですが、必要!ってなってから買っても遅くないと思います😆スタイが必要なほどヨダレがでない子もいて、下の子はほぼ使わなかったです🤣

うちは一応床にジョイントマットを敷きましたが掃除も手間で、、必要な時期が過ぎてから折り畳めるマットレスシートみたいなのがあると知ったので、そういうのの方が手入れも楽だと思います😆

最初は首が座ってないのでロンパースが着替えやすいですよ😊
    肌着は紐で結ぶタイプ、ボタンタイプ、面ファスナータイプがあるのですが、面ファスナータイプめっちゃ楽でしたよ😊

• 8月24日

とりあえずは66でいいかと。
春からも使えるようなもので73を買うといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます囧rz💓
    為になりました(`・ω・´)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘は生後2ヶ月〜5ヶ月(4000g〜5500g頃)まで66cm着てました♡
2ヶ月頃はやっぱりぶかぶかしてましたが袖折れば着れるって感じで5ヶ月の頃にはちょうどいいサイズになってました☺️66だと翌年は着れないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応予定が12月26日なんですが冬服なので時期的に66がちょうどいいんですかね🤢💡?
    ワンシーズンと聞いたので…難しいです😱

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から着せようと思うと逆に大きいかもです💦2wayの服でしたら問題ないと思いますが💓冬服となると多分66は本当に1ヶ月(2月末ごろ)とかしか着れないかなぁと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうなんですね(T ^ T)
    可愛いのいっぱいあってカートに入れまくってました😭💦
    お家にいる時ってそんな可愛い服着せてませんでしたか?😵‍💫

お洒落着みたいなのは数枚でいいんですかね…
    分かりませーーん🤣💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座るまでは家も外も2wayオールばっかり着せてました!でもデザインとか限られますよね😂
    韓国子供服系は2ヶ月過ぎくらいから出先で着せてましたが、前開きタイプじゃなかったので着替えさせるのが可哀想でした🥲🥲
    首座り〜寝返りくらいは家でも外でも可愛い服着せてます💓
    12月産まれなら冬服より春服買ったほうがいっぱい着れるかな〜と思います💓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみましたがなんか楽そうでそれを多めに買った方がいいんですかね🧐💦
    よく考えたらおしっこうんちもいっぱいするだろうし機能性優れてる方がいいですよね😨

くまちゃんのパーカー?みたいなのばっか見てました…🥺
    可愛くても着替えが大変になるんですね…😭

見てるとどれも可愛くて衝動買いしてしまいそうですがお話聞いてちょっと考えて買おうと思いました(´;Д;`)
    ありがとうございます😭💓💓

• 8月24日
なーまま

70はすぐサイズアウトだったのでいらなかったなーって思います😔
少し長く着るなら私だったら80にすると思います!
あとは産まれてから子供の体型とか見てから買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦
    成長速度によるんでしょうか…
    80だとどのぐらい着られますかね?🥲✨

• 8月24日
  • なーまま

なーまま

うちの子は一歳5ヶ月にもうすぐなりますが80でピッタリです!80の服は去年の夏に買ったの着てますよ😊でも今は上下の服がメインで、80のロンパースはもう着ないので、気に入ってるものは股のところ切って縫ってTシャツにしたり、(貧乏性で笑)肌着は再利用してます!

• 8月24日
  • なーまま

なーまま

ちなみに今は90がほとんどなのでロンパースはあまり衝動買いすると1歳超えてからは、あまり私の場合ですが着させてないので、最低限でいいと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!80が結構大きくてびっくりです😵‍💫💡
    可愛いくて買いたい薄手の服は80とかにして秋か春ぐらいに出せばいいんですかね😭💦
    私なにも分からないんですけど皆さんどーやって買ったのか…凄い…😵‍💫💦💦

• 8月24日
かんちゃん

ブカブカ過ぎると袖を捲ったとしても、腕が袖から抜けて動きづらいことがあったので生まれてすぐ着せる用は私なら66cmにします😌
3620g、51cm、胸板厚め大きめで生まれた息子でこんなことが起こったので🤣
2ヶ月半で寝返りもしたので大きめ着せてるとこれも上記と同じで危険でした💦

66cmがサイズアウトしたら73cmはジャストになりつつあると思うので、その場合は73cm飛ばして80cmでも!

来年を見越したとしても今シーズン着られないなら勿体無いし、絶対可愛いのまた買うと思うのであまり大きめは買わないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    産まれてみないとどんな体系か分かりずらいですもんね😵‍💫💦
    赤ちゃんほんと成長早いんですね😆すごい参考になりますーー囧rz🌸
    66を見てみようと思います🥳💓

• 8月24日
  • かんちゃん

かんちゃん

大きめ着せると首元ゆるゆるで寒そう〜!とかもあります🤣💦

息子は大きく産まれたけど小さく育っているので66cmの洋服なら今がジャストだと思います☺️
    娘も小柄なので80cmは今がジャストです!

サイズ表記的に海外子供服ですかね?
    海外子供服大好きなので気になりました🥺🌟
    私は相当気に入ったデザインは未来のサイズアップまで確保するタイプです🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😵‍💫💦
    真冬ですし里帰りするんですが、場所もめっちゃ寒いので😨
    66からがほとんどなのでまだ買わない方がいいのか…と悩んでます😭

そんなパターンもあるんですね👀!
    5ヶ月でジャストぐらいなんですか🧐
    成長スピード性別とか多少関係あるんですかね😵‍💫

多分海外っぽいです🥳
    くまちゃんのモコモコのやつとか可愛すぎて…🤤💓💓
    だけどすぐちっちゃくなったら…と死ぬ程悩んでます…w

• 8月24日
はじめてのママリ

我が子は少し大きめ3500gほどで生まれたので60くらいのは殆ど買わずでした。生まれたてならだいたいの赤ちゃんは60でもぶかぶか、2〜3ヶ月は使えると思います。
初めに80を買うとちゃんと着られるのは1歳前後だと思います。1歳ごろには多くの子が寝返り、ハイハイ、一人歩きしているので生まれたての頃の服は着させるの大変なので今買うなら73まで。しかし、あまりたくさん買っても数ヶ月後には暖かくなり雪が降る地域のこちらでも6月には夏服でしたので(我が子は3月生まれのため6月には生後3ヶ月でした)生まれてから2〜3ヶ月の間の洗濯頻度を考えて購入するのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!👀確かに大きめベビーですね👀✨
    80ぐらいで大体一歳の子が多いんですね🧐
    何もなければ産んで1週間ぐらいで退院になりますよね(T ^ T)?!
    初っ端で66じゃ大きいんですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    この子次第なのか…😵‍💫💦
    書いたいのいっぱいあるのに赤ちゃんの洋服分からなすぎて泣きそうです🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは殆どのベビー服50〜60と書かれたものにしましたがそれで正解でした💦母体の関係で生後2週間程で退院でしたが50だと1ヶ月ほどでパツパツでした。手足は細いんですが胴体がサイズピッタリパツパツで😂
    冬だと重ね着するし、寝返りしない生後2〜3ヶ月までなら多少大きくても問題ないと思います。それ以降だと大きすぎて赤ちゃんの寝返りやハイハイとかの邪魔になるのでなるべくピッタリかワンサイズ大きめくらいがいいですよ😊

私は義実家にお世話になってたので洗濯も毎日毎回くらいできてて服8枚でも多かったしなんなら外は雪降ってたけど生後1ヶ月健診までは赤ちゃん外に出られない&今はコロナもあるので本当に服は最低限で良かったです。でも、その中でも1〜2枚お気に入りあると狭い空間で息抜きもない子育てのちょっとしたハッピーになるので自分が好きな服はしょっちゅう着させて写真撮ってました😆

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺💡
    50はそんなすぐ着れなくなっちゃうんですね😭😭😭
    重ね着ってなにを中に着させればいいんですか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?
    春に一枚で着れそうな薄さとかだったら重ね着して冬にきさせれば大丈夫ですかね😞?!
    赤ちゃんの服難しすぎます…😫💦

ハイハイなどし出したらちゃんとサイズあってるやつにすればいいんですね😊✨
    ありがとうございます🥺🌸

確かにそうですね…😱😱
    最初はお外出れないんでしたねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    可愛い赤ちゃんと可愛い洋服着せてむっちゃ可愛いんでしょうね…🤤💓
    買うのは何枚かに絞りたいと思います🙋‍♀️✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本は外側から赤ちゃん用の服(長く使えるのはツーウェイオールでしょうか)→長肌着orコンビ肌着→短肌着の順番です。
    ですが室内にいて暖房も完備されてれば無理に全部着させなくていいと思います。
    肌着を短肌着だけとかコンビ肌着だけとかもしたり最近は肌着と服が一緒になって縫われてる物もあります。
    我が子は4月のポカポカ陽気には肌着2枚だけでタオルお腹にかけて日中過ごしてたときもありました。
    オムツもしょっちゅう替えなきゃだしうんちもゆるゆるでオムツがズレてたり体に合わないとすぐ漏れて着替えたりしなきゃで服に余裕持たせてたのはうんち漏れや吐き戻しのためだったと言ってもいいと思ってます😂

冬は外に出る時用に赤ちゃん用の上着とか一枚あれば良さそうかなと思います。移動手段が歩きや電車か、車かにもよってどれだけ着させたらいいかも変わってきますよ😊我が家は夫の車があるので買ったおくるみ殆ど活躍せずでした😂
    冬ならキルトのツーウェイオールとかの服とか重ね着しなくて良さそうですかね。我が子はタオル地の服が汗も吸って大活躍してました🤣
    新生児のころは汗出る毛穴もまだまだ未熟ですが段々汗っかきになってちょっと動いたり授乳だけでも親子揃って滝のように汗かいてました😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどぉ😳
    くっついてるやつとか色々あるんですね🧐💡
    ありがとうございます🥺💓
    一応エアコンあるのですがあんまり良く無いのかなーと思ってます😭💦
    自分じゃ無いから体温調節するの難しそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    絶対うんち漏れますよね🤣💦
    一応もっとちっちゃいのも買っておいてあとは66とかでいいんですかね😱

それだと私里帰りするんですが車持ってくのでほとんど使わないかもしれないです🤢w
    キルトのツーウェイオールですね👀見てみます!
    汗吸ってくれるのは便利ですね(´∀`=)
    そんな汗かくようになるんですか🤣私汗っかきなので尚更やばそうです…笑

• 8月24日
はじめてのママリ

うちの子は37週2972gで出産しましたが、生まれて何ヶ月かは50でもぶかぶかでした。
今1歳ですが新生児のときの短着は寝る時にまだ着れています(笑)
寝返りが始まったら上下一体の下着が便利になりますので、短着や長着はあっという間に着なくなります。
また、上下セパレートも最初は着せるの大変なので、ロンパースがオススメです。
家の中が温かいなら、お出かけ用に暖かい物を2つあればいいのかなと思います。私は寒冷地に住んでいるので、お出かけ用にはアウトドアブランドのロンパースが機能も優れていて重宝しました。
家の中で着せていたのは、結局なるべくサイズのピッタリしたやつでした…
勿体ないので大きめを買うのですが、ピタッとした服を着ていると小ささが際立ってやっぱり可愛いんですよね😅
写真に残したいのはその時々ありのままの小さい姿だったりします。
足の先まであるロンパースなんてこぐまちゃんみたいでめちゃくちゃ可愛くって…♥The赤ちゃんって感じでたまらないですよ。
一張羅?が1つ2つあれば、あとはプチプラのロンパースばっかりでいいと思います!
サイズは66でいいと思います(1歳ではもう着られませんが)。
服がブカブカ大きすぎると抱っこしにくかったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー😭!
    やはり赤ちゃんによるんでしょうか🧐💦
    一応50〜60のやつも買っておけば間違い無いですかね😱
    なるほどです🥺すぐ着なくなるならほんと安いの数枚買っておけばいいんですかね😵‍💫
    ロンパースがおすすめなんですね🤤ありがとうございます(`・ω・´)
    実家に帰るんですが家が古いので家の中でも温度差が結構あります(T ^ T)💦
    1ヶ月はお外出れないとなると2月からお出掛けできるようになるので
    そんなあっても仕方ないですよね😨💦
    初めてで分からないので結局機能性優れてるやつにしそうです🤣

もう洋服見てるだけで可愛くて着せたらやばいんだろうなーとすでに妄想してます🥳
    めちゃ参考になります!ありがとうございます😊✨

• 8月24日