※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

療育手帳の取得方法や知能指数について知りたいですか?手帳を持っていない方もいます。知能指数は誰でも受けられます。息子の状況についても相談したいと思っています。

療育手帳についてです。
方法は児童相談所で知能指数を計測して取得で合ってますか?

それと,断られた方や取得せず療育だけ行ってる方はいますか?

療育通っていて手帳の存在と知能指数が気になってますが息子を見てきる方みんながただ言葉の遅い子に見えると言います。

私にもそう見える反面他者に興味はかなりあるもののこだわりが強かったりでどうなんだろうと思っています。
言葉は自ら発するものは2語文,歌(ぞうさんやどんな色が好き等の短い童謡)は全部言えたり復唱は割と長い文章言えたりもします。

知能指数は誰でも受けれるものなんですか?
k式の発達検査では約言葉1歳遅れ,全体的には半年遅れでした。

コメント

チックタック

児童相談所じゃなくて
うちは、区の療育センターで
K式テストをしました!
2回目の1年の発達の遅れを言われました
2回目の時に療育するなら手帳必要だからこれどうぞ
って感じ診断書みたいなの書いてもらった封筒もらいました!

うちの場合、療育するか悩んでます
って感じで手帳なんかの存在も知りませんでしたが
療育するなら必要だからと書類だけもらいました
手帳を作るかどうかは私次第でどうぞって感じでした
貰ってから半年
使ってませんが、有効期限ないなら今からでも作ろうかなって思い始めたところです

うちは障害なさそうだよと言われました
経験不足だと。。
意味不明だし腹立たしくてもう二度とここに来るかって思いました(笑)
でもそんな障害ないよ!って言われた子に手帳作れる書類くれたので
遅れてるだけだとしても人によっては簡単に書いてくれるかもしれません

• りんご

りんご

横からすみません。療育センターで療育手帳の申請関係ができるんですか?多分受給者証ではないですか?受給者証は障害を証明するものではなく療育にかようためのものでかなり簡単に取得することができます。経験不足の遅れなんかも受給者証で通えます。

• 8月24日
  • チックタック

チックタック

それだったのかも知れません😭書類無くしてしまって…
    封筒の中には発達の遅れ
    って書いてありました!

経験不足での遅れではありませんが
    そういった人が出した書類なのでもしかしたら受給者証の方かもしれません😭

ありがとうございます!

• 8月24日
りんご

受給者証で療育に通ってはいますが、療育手帳は取得していません。「知的に問題がないので取れないと思います。」と言われています。

k

療育手帳はお住まいの市区町村の担当課に必要書類を提出し、児童相談所で知能指数の計測と医師の問診の結果次第で交付されます☺️!検査の申請は誰でもできます!

シルバ

みなさまありがとうございます!
とてもよくわかりました。