※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について、妊娠期間の給料で決まりますか?減額される場合もあるので頑張って働く必要があります。計算方法に不満があります。

育休手当について。

第二子希望しているので参考までに教えて下さい。
育休手当の金額は、育休入る前の6ヶ月間の給料で決まるとみました。もしその6ヶ月間でいつもよりも給料が少なかったらその給料で計算されるということでしょうか??

妊娠期間お休みするとこも多いかもしれません。
そうなると育休手当は減ってしまう😢
多く貰いたければ頑張って働く!
という考えであっていますか?

なんかこの計算方法もしっくりきませんよね。
妊娠期間外してくれればいいのに😭

コメント

Mar

そうなりますね😅
私もコロナで給料が減った頃と育休前6ヶ月が被ってしまい、かなり減ってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    仮にずっと休んでたら支給なしですかね?!
    入院したりした場合です!

• 8月23日
  • Mar

Mar

確か‎もらえないはずです💦

• 8月24日
ののん

6ヶ月の平均でしたよ!
育休手当がどのくらいもらえるかのサイトがあるのでだいたいの金額わかりますよ!

産休入る前、有給つかってしまい、その月はなんだか少なくてその期間も計算に入っていたので、知ってたら有給取らなかったのに〜って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるべく満額貰いたいですが、体調次第になりますよね。。

• 8月23日
  • ののん

ののん

そうですよね😢
    半年すぎると支給額が50%になるので、1ヶ月あたりの額は最初よりもガクッと減りますよ。
    しかも支給は2ヶ月に1回とかでなかなか入金されないと不安でした💦

• 8月23日
ぷー

そうですね😣ただ11日以上働いてなければその月はノーカウントなので、中途半端に休むならガッツリ休んじゃった方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の手当ではそうなってるみたいですが、育休手当もそうなんですか??
    育休入る前6ヶ月間の平均給与の67%などしか書いてなく、どうなるんだろうと思っていました😵

• 8月23日
  • ぷー

ぷー

産休の手当(出産手当金)は標準報酬月額(毎年4〜6月の給料から計算されるランクのようなもの)をもとに計算するので、休んだ分減るというわけではないですよ😀

• 8月24日