※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

妊活中で生理不順と不安。40日周期で生理がなく、妊娠検査は陰性。35歳で焦りと不安。年齢的要因でしょうか?同じ症状の方の成功体験を知りたい。

妊活中ですが、生理不順で基礎体温も不安定で、体がおかしいんじゃないかと不安です。
今回は生理周期が40日を越えても全然来ないし、妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした。今35歳なので、年齢的にもあまりのんびりしていられず、焦りと不安がつきないです…。

昔は生理周期ももう少し安定していたと思うのですが、やっぱり年齢的なものなんでしょうか?
私みたいな症状があっても無事に妊娠された方っていらっしゃいますか?もしいましたら、何か努力したこととか、これをしたら生理不順が治ったとか、何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

na

生理周期が長くて、不妊治療に力を入れてる婦人科に行ったら、多嚢胞性卵胞と診断されました!
卵子が小さいものがたくさんできてしまい、排卵に時間がかかる症状です。
ちゃんと大きい卵子が育つように、排卵誘発剤を飲みました。
後は、当帰芍薬散という漢方を飲んだり、規則正しい生活をしたり、冷やさないよう気をつけたりしてました。半年くらい通院したら妊娠できました。

• もも

もも

ありがとうございます!

私も病院で同じ症状があると言われました。多嚢胞性卵胞と言うんですね。

通院したところが不妊治療に特化していないところだったためか、薬などは処方されませんでした…。

頭痛で通院している病院で同じ漢方を処方されているので、それはずっと飲み続けていますが。
    効果あるのかな…と焦りますね。
    焦りは禁物と言われても焦りばかりです…
    私も不妊治療専門の病院に行ってみようかなと思います。

• 9月26日
  • na

na

ももさんも多嚢胞なのですね。
    当帰芍薬散は頭痛にも効果があるのですね?知らなかったです。私はお湯で溶かして飲むのが好きで、続けられました。
    焦るの分かりますよ。

私も、不妊に特化してない婦人科に行ったときは、「不順でも生理が来てるなら大丈夫!」と言われて終わりました^_^;

多嚢胞でもちゃんと排卵してれば妊娠は可能だそうです。
    ただ、排卵検査薬を使っても排卵日が分かりにくいのでタイミングが分かりにくいです。
    なので、婦人科で経膣エコーで見てもらうのが排卵日が分かりやすくてよいです!

• 9月26日
  • もも

もも

当帰芍薬散は、生理中の偏頭痛がひどくて病院に行ったら、その症状を和らげてくれるということで処方されました。頭痛そのものに効くというよりは、症状の緩和みたいな意味合いでしたね。

今回はなかったんですが、7月8月あたりはおそらく排卵による出血があって、たぶん全く排卵してないわけではない…と信じています(>_<)

基礎体温もめちゃくちゃで生理不順で何を頼りにしたらいいか分からず、タイミングが分からないですね…。

9月12日から3日おきくらいで経腟エコーでも診てもらったんですが、9月の連休でタイミング悪かったのか何なのか…。結局排卵したかどうか分かりません、とのことでした。排卵しちゃうと小さくなって見えなくなるらしいですね。
    またもう一度診てもらおうと思います。

• 9月26日
  • na

na

排卵チェックに行かれたんですね。
    排卵したかわかりません、と言われるとモヤモヤしちゃいますね^_^;

基礎体温は、私の行ってたクリニックでは、グラフがガタガタそんなに気にしなくてもよい、と言われました^_^;

• 9月26日
  • もも

もも

モヤモヤです…。
    私も基礎体温ガタガタでも気にするなと言われました。
    みんなそうだからと。

そうは言われてもタイミング取る方法はないし、どうしたらいいんでしょう、って感じです(*_*)

• 9月26日
  • na

na

エコーで診てもらって、卵子の大きさを目安にするしかないですかね^_^;
    排卵誘発剤が合えば、生理周期が短くなるので、チャンスは増えます。副作用はありますが。

生理が終わってから頻繁にタイミングを取るのが一番なのかなとは思います。
    私は夫の仕事が朝までのことが多く、土日にタイミングを合わせたかったので、排卵誘発剤を飲んでいました。

• 9月26日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    とても参考になります。

排卵誘発剤、処方してもらえるのかも相談してみます。

私も主人が毎週月~水曜まで出向でいないので、いつもそこにチャンス日が来ないことをだけを祈っています。

• 9月26日
  • na

na

そうですね。
    排卵誘発剤は、副作用が出ることがあるので、もし出たら我慢せずに医師に相談してくださいね>_<。

• 9月26日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    相談してみます!

• 9月26日
アーニー

病院には通われていますか。
もしかしたら、排卵障害などが見つかるかも知れません。
私も35から妊活して、37までかかりました。卵子の質も落ちますから、早めに通院されることをお勧めします。

• もも

もも

ありがとうございます!

病院には行っています。小さい卵子がポコポコできていると言われました。
    (はっきり病名は言われませんでしたが、ともさんの回答によると多嚢胞性卵胞みたいですね)

次の生理が来たら、卵管造影検査を受けようと思っているのですが、40日以上経ってもまだ来ずです…。

やっぱり年齢的なこと考えると焦りますね…。

• 9月26日
tetete

病院には通われていますか?
私も普通に2〜3ヶ月生理が来ていませんでした。結婚式が終わったらすぐ病院に行ってみようと決めていて、結果は無排卵でした。
薬の力を借りて、今は妊娠中です!
病院に行ってみないとわかりませんが、原因を早く知るほうが行動できるのでおすすめします!私がそうだったので!

• もも

もも

ありがとうございます!

病院には行っています。
    こんなに長い周期は初めてで心配で診察を受けましたが、薬は処方されませんでした。
    私もたぶん無排卵の時があるんだと思います。

今行っているところは、不妊治療に特化していないとのことだったので、不妊治療専門の病院に行ってみようかなと思います。

• 9月26日
  • tetete

tetete

私の友人も病院に行っていましたが、薬を処方されておらず、しばらく通って薬を飲み始めたらすぐ妊娠したみたいです。
    いい病院に出会えますように!

• 9月26日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    薬ってどんな薬を飲むんでしょうか?

• 9月26日
  • tetete

tetete

私は、生理5日目からクロミッドという薬を5日間と排卵後はデュファストンという薬をたしか2週間ぐらい飲みました!すぐは妊娠しませんでしたが、とりあえず生理周期は整いました!
    まずは生理周期が整うだけでも少し安心しますよ!

• 9月26日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    今度病院に行くときに聞いてみようと思います。

• 9月26日