※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳になる子と3ヶ月の子を来年保育園か幼稚園(子ども園)に入れたいと…

3歳になる子と3ヶ月の子を来年保育園か幼稚園(子ども園)に入れたいと考えているのですが、同じ場所に入園させるには子ども園のが入りやすいでしょうか?
求職中でしかも新しい土地に引っ越したばかりで何も分からず、不安です。。何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

役所に行って聞くのが確実で早いですよ!

はじめてのママリ🔰

園の規模が大きい、定員の多い方が入りやすいくらいで、こども園だから〜というのはないと思います!
お住まいの地域は待機児童はいない地域ですか?
激戦区だと、休職中で未満児はなかなか難しいような…💦
3歳の子は年少クラスになりますよね?
受入人数も増えますし、年少ならどこかしらには入園できるとは思います!(私の地域の場合ですが)
とりあえず市の保育課に出向いて現場を知るといいと思いますよ!💡

ママリ

お住まいの地域の役所に聞きましょう!
出向くのが難しいなら、電話でも大丈夫だと思います😄

地域によって待機児童の数も、申し込み時の点数の付け方も違うので参考にはならないかと思いますが…
私が住んでいる地域でいえば2人ともどこかしらには入れると思います。
でも求職中だと点数が低いので、同じ園には入れないです💦