※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に不安定で、気持ちの浮き沈みが激しく消えたい気持ちになることがあります。家事にやる気が出ず、子供がいるため無理している状況。朝から夕方までがきつく、夜になると楽になります。人付き合いが苦手で、話せる相手は夫だけ。HSPで関係があるかもしれないが、うまく付き合えていない。辛い気持ちをどうにかしたいと思っています。

精神的に不安定な自分を変えたいです。
かなり昔から(10代とかです)気持ちの浮き沈みが激しいです。
沈んでいる時は消えたいという気持ちになります。

今も夫がいて子供がいて犬がいて何不自由ない生活をしているにも関わらず消え去りたいと思い苦しくなります。

こう言う時は家事のやる気が出ず物凄く時間がかかります。
でも必ずやってはいます。しかし苦痛です。

誰とも話したくないしずっと寝ていたいけど子供がいるので嫌々何かしらしている感じです。

朝〜夕方までが、きつく夜になると楽になります。

鬱ではないと思います。
私はHSPなので(自己診断&夫にそう言われます)それが関係しているかなとは思います。
しかしうまく付き合えてません。
この沈んでいる期間がとても辛いです。
どうにかならないのでしょうか。。

因みに人付き合いは苦手で話せる相手は夫だけです。

コメント

ジジ

精神科とかには行かないのですか!?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    何度か心療内科へ行き薬を服用した事もあるのですが改善はされていません。。

• 8月25日
mommy

私も本当に同じです。
で、産後気分のムラをなんとなくチェックしたら生理前、後だったのでとりあえずピルを飲んでますが何も変わりません。

専業主婦になってからというか、子どもを産んでから余計精神的な浮き沈みが酷くなったように思います。
このまま抜け出せないのか、とか仕事はできるのか、とかとことん悩んでしまう日があります。

案外鬱だったり、双極性だったりするんかなと思います。
精神科に行くのはいいと思います。沈んでる時辛いですよね。

• ママリ

ママリ

PMSは考えていませんでした。
    息子出産後一度の生理で娘を妊娠したのでかなり長い間ほぼ生理なし生活でした。
    最近再開したのですがイライラもあるのかな?常にイライラしてる時はしている状態で不明です…
    病院は過去に通院経験があるのですが思ったような変化はありませんでした。なのでなかなかまた行く気にはなれない状態です。

今日も朝は怠くて体が思うように使えず夜の今は元気です。
    嫌になっちゃいます。。

• 8月25日
  • mommy

mommy

生理も始まられたようですし、ホルモンバランスの乱れなのかなと思います。
    ただ、年の近い子の育児していたら本当に大変なので、ホルモン、自律神経乱れまくりそりゃ辛くなります。

知らぬ間に疲れが溜まるのでどこかでガス抜きできるといいですよね。

1日のうちでもムラがあるの、すごくわかります。
    鬱のかなとかいろんなことが不安になりましたもん。

• 8月25日
ママリ

私は薬で生理起こしてて、PMS(生理前症候群)もあってか落ち込みやすいです。
消えた方が楽なんじゃないか、生まれてこなかった方が良かったかも、生きているの辛いって日々もあります。
波があって元気な時は元気なんですけどね!
ここ4ヶ月気分転換とダイエット兼ねて、家で出来る筋トレとかストレッチを週4で1時間くらいしてみてたら、セロトニン?(幸せホルモン)が出るみたいでイライラや落ち込みはだいぶ楽になりましたよ。

頑張った達成感みたいなのが気持ちいいです。
そんな風に違うものに目を向けて、簡単な目標をたてるのはおすすめです✨

• ママリ

ママリ

同じく元気な時は元気なのですがその落差が激しく疲れます…
    最近自分時間は全然とってませんでした。
    一応犬の散歩に朝夕出ていたりもしますが疲れすぎて体がもたなくて…
    ストレッチなら切り上げたい時にやめられていいですね。
    チャレンジしてみようと思います。

それと簡単な目標を立るのもやってみます。
    色々ありがとうございました。

• 8月25日