※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
お仕事

保育園でコロナ感染者が出た場合、連絡や休園が通常ですか?先輩の子が陽性反応で連絡がない場合、濃厚接触者はいないと判断されたのでしょうか?不安です。

保育園でコロナ感染者が出たら普通連絡が来たり、休園になったりしますよね?同じ保育園に預けている会社の先輩の子がコロナの陽性反応が出たと聞き、保育園からは何の連絡もないんですがお盆明けに陽性が判明したから濃厚接触者はいないと判断したって事ですかね?それともコロナが出てても連絡とかしないもんなんですか?色々と不安で、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園には当事者が連絡しなければ連絡行かないので、もしかしたら何も伝えてないのかもしれないですね💦
保育園にもよるかもしれませんが、私の保育園では在園児の保護者が陽性出てもお知らせとして通知がきます!
友人の通ってる保育園は、職員に要請が出たので休園措置になってます💦

  • ら

    陽性者が出たなら出たと連絡があった方が良いですよね、、

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

保育園で感染者がでて、2週間休園になったことがあります。陽性がわかったのが金曜日だったようで、その夜保育園の一斉メールで通知がありました。濃厚接触者の有無も保健所から連絡あり次第すぐに連絡が入りましたよ。

  • ら

    普通は休園になりますよね。
    友達のところも何箇所か休園になっていたのでうちの保育園大丈夫かな?ってなりました、、。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩はちゃんと保育園に連絡してるんですかね??
    陽性でてるのに園が何もしないというのは考えられません😭

    • 8月23日
  • ら

    そこまでは分からないので何とも言えませんが、、
    お盆明けからずっと休んでるのでさすがに言ってるんじゃないかと、、?🙄

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし伝えていたとしたら、保育園の対応としてありえないですよね😭
    私の園で陽性者が出た時は、結果的に7人もの感染者が判明しました。休園にせず、どんどん広まっていったとしたら怖すぎますよね。

    • 8月23日
riiiiii

以前は休園になるのが普通でしたが、今は陽性者が1人でても休園にならないところが増えてきているようです。保健所が対応しきれていないようで、以前は陽性者がでると全園児、職員PCR検査しましたが、今はやらない、もしくは希望者のみで結果にも1週間かかるとのこと。です😱

momo.☆.。.:*・°

もしかしたらしばらく保育園に行ってなくて、保育園には接触者すらいなかったのではないですかね??
保育園に濃厚接触者はいないから敢えて伝えなくてもよいと、保育園側も保健所から言われたのかもしれませんね。
分かりませんが💦

すず

保育士をしております💦それは不安ですね‥自治体によって違いはあるかと思いますが、保育園側からは「コロナ陽性もしくは濃厚接触者になったら即連絡ください」との通達はありますか?あるのであれば、常識的に連絡しているとは思うのですが‥無いのであれば連絡をしていない可能性は大いにありえます。幼稚園などでは親任せで、連絡をしない親もいるようですので‥。
どこの地域の保健所も手いっぱいなのは確かで、しかしデルタが流行りはじめた事で、休園措置をしない対処から、逆に休園措置をするようになった地域もあります。しないにしても、濃厚接触者の可能性があるとすれば自粛期間に入るかとおもいます。
あとは、うちの自治体は陽性反応から二週間前→4日前→2日前と、濃厚接触者判定をする日数が減ってきているので、例えば、お盆の関係や土日の関係で、陽性反応から前2日お休みしていて濃厚接触者がいないという判断であれば、わざわざ陽性が出ましたなどの通達はしないかと思います。通達することで不安を煽り、だれなんだと詮索が始まってしまうので💦
不安はあるかと思うので、音沙汰なければ本人か園長にさりげなく話を聞いてみてもいいかもしれません。人権の関係で園からはもしかしたら教えてもらえないかもしれませんが💦