※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこむ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。お昼寝は午前中に決まっているが、イベントとの兼ね合いで悩んでいます。リズムはうまくいっているが、変えるべきか悩んでいます。

生活リズムについて質問です。

現在生後9ヶ月(もうすぐ生後10ヶ月)の息子は、
お昼寝は1日1回、午前中(大体9:30~11:30の2時間)に決まってきました。
でも、市の子育てのイベントや赤ちゃん相談会などはほとんどこの時間帯なので行きたくても躊躇しちゃいます。

午後はほとんど寝ないので公園で遊んだり、家の中でたくさん動いたり…とアクティブにしているせいか、夜も大体決まった時間に眠ってくれます。

うまくリズムができているので毎日のリズムを変えるのも少し抵抗があるのですが、
日によってリズムがバラバラなのもよくないし頑張って変えた方がいいのか迷い…

皆さんのお子さんはどんな感じにしてますか?

コメント

mm.7

今はそのリズムで落ち着いていても、それが続くわけではないので、段々お昼寝時間も後ろにずれてきますし、深く考えなくていいと思いますよ☺

どうしても、この日はイベントに行きたいって言うのであれば
、1日くらいリズムが変わっても、その日はグズったりするかもしれませんが、また次の日には戻るだろうし、大丈夫ですよ💡

• ゆみこむ

ゆみこむ

ご回答ありがとうございます!

三回食にしてからこんな感じなので、このまま落ち着いてしまうのかと思いました(^^;)
    安心しました!

あまりかっちり考えず、柔軟に対応してあげたいと思います✨

• 9月26日
たーたんmama

うちもおんなじ感じです!
だいたい午後が活動時間になりますよね!
おでかけの時は、行きなど移動中に少し寝たりしてます。そうすればちょっとスッキリするみたいで、ぐずることもないです。
人と会ったりすると息子も興奮して起きてますが、疲れるのか終わって帰り道とかはまた寝ます。
ゆむこむさんほどではないですが、うちももうある程度リズムがついているからか、多少変則な日があってもすぐ修正できてます!ゆみこむさんの息子さんも大丈夫じゃないですかね〜(´⊙ω⊙`)?

• ゆみこむ

ゆみこむ

ご回答ありがとうございます!

同じような時間帯のお子さんいらして安心しました!
    うちは最初不機嫌なものの途中から興奮してきて帰ってからも中々寝られないことが多かったのですが、確かに翌日にはあまり引きずってないかもです!
    仰る通りやっぱり普段いいリズムついているお陰なのかもしれません。
    変則的な日もおおらかに対応したいと思います!

• 9月26日