※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

切迫早産の兆候で休業診断書が出ます。パワハラの職場で出勤予定ですが、休む場合の手続きや病休・年休の取り扱いは会社と相談が必要です。

教えてください。
切迫早産の兆候ありで、「休業を要する」という診断書が出ることになりました。(2週間後に書類はもらいます)
明日は出勤する予定ですが、その場合職場にはどのように相談するべきでしょうか。ちなみにパワハラのある職場です。
休業するとなった場合は病休になるのか年休消化になるのかは会社との話し合い次第でしょうか。

コメント

はじめてのままり

私も切迫早産で傷病手当貰いながら休んでました!

• ちび

ちび

職場にはどのように伝えましたか?

• 8月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は1人目が初期から切迫だったので2人目は先生にお願いして診断書書いてもらってました!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で29wから入院でしたが、有休がなくなってからは傷病手当もらってました。
どのくらい休業されるのかわからないですが、会社と相談ですかね。

• ちび

ちび

返信ありがとうございます。何より妊娠関係の病気には冷たい空気なのでそれがまず一番の不安材料なのですが、、😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は職場から傷病手当使えると言われたので、お願いしました。
    有休あるなら有休消化してからかなと思いますが、会社によって違いますかね。
    男性の多い職場ですか?💦

• 8月23日
  • ちび

ちび

そうなんですね!
    男性が多い職場です!でもパワハラしてくるのは女性です。。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    診断書があれば休めると思いますが。

• 8月23日
NA23

仕事中に産婦人科に行き、その日に診断書かかれて次の日から傷病休暇入りたいでーすって言って現在切迫で産休前まで傷病休暇中です!
有休は20何日か残ってましたが使わなかったです。

• ちび

ちび

わたしも職場に電話するか迷いましたが、ヒヨって出来ませんでした‥直接言うのも怖いですが、、がんばります、
    今とっても忙しい時期でかなり怖いですが‥おやすみゲットしたいです。。
    返信ありがとうございます。

• 8月23日