※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福島市在住の皆さんへ。股関節脱臼の検診は受けましたか?任意だと思っていたが、受ける必要があるのか悩んでいます。小児科で受診を促され、不安と自責の念がある様子です。

福島市にお住まいの皆さん、4ヶ月で股関節脱臼の検診は受けましたか?
任意だと思って、特に気になることもなかったので受診せずにいたのですが、受けなきゃいけなかったんですかね😭💦?

小児科で、「なんで受けてないんですか?これからでもいいので受けてください」と言われたので受けますが、ちょっとキツく言われたのもあって、任意なのに…?受けさせなかった私はダメな母親?とモヤモヤしています😢💔
ごめんなさい、そんなことでって思うのですが、娘のことでいろいろ重なって悲しくなってしまい、吐き出させてもらいました🙏🙏🙏

コメント

ぽんちゃん

任意なので、受けなくてもいいとは思いますよ!
強く言われる筋合いも無いですし!
任意って書いてあるんだから!
でも、多分3、4ヶ月の赤ちゃんって股関節の脱臼がよく起きるらしくて、それで受けといた方がいいですよ!任意だけど!って感じだと思います!
強く言われるのは嫌ですよね!こっちだって任意って書いてあるから受けてないんだしって思っちゃいます!
ちなみに、あたしはイオンの近くにある、いわた整形外科ってとこで受けましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日耳鼻科の質問に回答した者です!息子さんとお誕生日一緒の☺️✨回答いただき嬉しいです💓

私もそんなニュアンスで捉えてて、もし股関節でおかしなところがあれば定期検診で指摘されるだろうな〜そしたら受ければいいか〜くらいに思って受けてなかったんです😭💦
    悪気があって受けなかったわけでもないし、娘のことも大切に育ててきたつもりだったのでなんか言い方がショックで…😂💔
    いわた整形近くです!優しい回答&教えていただきありがとうございます☺️🌱

• 8月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すごい偶然!!!
    先日は耳鼻科の回答ありがとうございました!
    土曜日に行ってきます!!
    息子と誕生日同じなのもびっくりでした!!!
    福島市の小児科の先生とか看護師さんキツイとこ結構ありますよね!
    あんまり気にせず、受診して受診してやったぞ!的な感じでいましょう!

ちなみに、検査は福島市の子供医療の受給者証で、できるのでタダですよ😁✌

• 8月23日
ぽんちゃん

何度もすみません!
いま、ちょうど娘さんの育児もあり不安定な時期で色々重なってしまってると思いますが、ダメな母親なんて絶対ないですから、自信もってください!
そんな事でって思いませんよ!
娘さん想いの素敵なお母さんだと思います!
あ!ちなみにあたしたら強く言われた小児科にもう行かないかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😍
    私も、同じ産院で生まれた子以外に同じお誕生日っていたことなくて、嬉しかったです😆✨
    土曜日耳鼻科行けるようでよかったです💓

ほんとに…😢きついとこありますあります🤣🙌🏻私も次から違うとこに行こうかなーって感じです🤣🤣
    タダで検査できるのはありがたいですね😆🌟

くだらないことで凹んでましたが、優しいお言葉をいただきありがとうございます🙇‍♂️💓💓
    一歳半検診?とか何かの機会でお会いするかもしれないですね😍
    その時はよろしくお願いします😆🌱

• 8月23日
ぽんちゃん

会えたら嬉しいです!🐻💕
こちらこそ、よろしくお願いします😁✌

はじめてのママリ🔰

伊達市ですが、保健師さんからいついつまでに受けといてくださいねーって言われてました!福島市の友達も言われて受けてたみたいなのでもしかしたら担当の人の言い方が悪かったんじゃないですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    よく覚えてないのですが、こういうのもやってますよ〜くらいの感じだったと思います😂🙌🏻
    私の受け取り方も悪かったのかもしれませんね💦言葉って難しいですね😅
    ありがとうございます!

• 8月23日
んぴ

こんばんは!
息子の場合は3.4ヶ月健診の時に小児科で股関節のレントゲン撮っちゃうね〜と一緒にやってくれていました…!!
やってくれないところもあるんですね?!

全然ダメな母親じゃないですよ!!むしろその時に言ってくれよ、、という感じです😭予防接種や健診、保活などなど生まれてからこんなに忙しいの!?と思うくらいやることあって大変なのに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でレントゲン撮ってくれたんですね✨
    それはありがたいですね😍🙌🏻

ほんとですよね😂💦定期のものだけで覚えてるの精一杯で😱お知らせもこないですし、こんなにあったら絶対忘れる人いるよな〜と思います🤣💔
    励ましの言葉ありがとうございます💓

• 8月25日