※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

37週で里帰り出産予定が難しく、祖父の状況もあり悩んでいます。旦那の対応や病院の提案もあり、困惑しています。


家族や旦那とも話し合って病院とも
相談してますがそれでも、悩みに悩んでるので
相談に乗って欲しいです。

明日で37週でいつ産まれてもおかしくない状態ですが
里帰りしたくても、出来ない状況です。

お互いの実家と今住んでる家が🚕で2時間離れてる距離で、
出産は実家に帰ってする予定でした。
理由は、旦那が休みがなく、陣痛が急に来ても送り迎え
出来ないので実家に帰って、母親が送ってくれることに
なっていました。

しかし、私の大好きな祖父が先日がん宣告から
余命宣告され、危ない状態とのことで、実家の母親が、
自分の家に帰らずに必死で祖母と看病、病院の送り迎えなど
をしています。

なので、実家に帰っても父親は仕事だし、
私は結局1人になるので、母もどうしようと、
ゆってます。

病院の先生と相談したところ、
里帰り出産をやめて、里帰り前に通っていた病院に
理由を話して頼んでそこで、産ませて貰うかって
なったんですが、やはり状況は状況でも、今更予約
できなくて、本当に困ってます。

旦那に現場先を変えてもらってすぐに、駆けつけれる状態に
してもらうか、
1人で実家にいて、陣痛来たらタクシー呼ぶか

そのくらいしか思いつかないです。
母には今わ私のことよりもおじいちゃんの事を
頑張ってほしくて。

コメント

deleted user

まあ、旦那さんいなくても子供は産めるので陣痛きたらタクシーで病院行くしかないでしょうね。

  • のん

    のん

    やはり、実家に帰って、1人で
    タクシーのって行くしかないですよね😭

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人の仕事都合つけて貰えるなら、それが一番良いと思います!! 仲次第かもしれませんが義母は頼れませんか!?

  • のん

    のん

    旦那が、現場仕事で明後日から、現場変更になるみたいなので、もし近くに現場あるようなら変えてもらうみたいです!それでも、近くて1時間とかってゆってました😭

    • 9月26日
  • のん

    のん

    義理の両親が、自営業で家族全員で休みなしで仕事していて、頼めなさそうです。理由話して、頼み込んだら大丈夫かもしれないんですけど、旦那の家と私の実家も1時間離れてます

    • 9月26日
はっちゃん

計画分娩してもらえませんか?
私は田舎に住んでおり実家まで車で2時間かかり田舎には病院がなく地元「実家の近く」で出産する事になって
陣痛がきても車で2時間かかるからと
日程を組んで前もって入院し促進剤で出産予定でした!

その前に検診の日に破水したのでそのまま出産になりましたが事情を説明し計画分娩にしてもらうのが安心だと思います

  • のん

    のん


    計画分娩してもらおうと、昨日電話したらうちでは、対応できません。と断られてしまいました😭

    おじいちゃんが、昨日が峠かもしれないと
    言われててでも一命取り留めたので、なるべく早く合わせたいから計画出産で産ませて下さいといったんですが、それでもダメでした。

    • 9月26日
  • はっちゃん

    はっちゃん


    計画分娩してない病院なのですか?
    小さな病院なのでしょうか(>_<)
    お一人では不安だと思いますが
    陣痛や破水がきたらすぐタクシーで病院へ行くのが1番いいのかな…

    • 9月26日
  • のん

    のん


    けっこうデカイ個人病院で、値段もそこそこする所なのに、まさかのです😭😭
    帝王切開と普通分娩は対応ですが、
    無痛や計画出産はやってないとの事で。😭

    • 9月26日
  • はっちゃん

    はっちゃん



    大きな病院なのに珍しいですね(>_<)
    うちも大きな病院で無痛はしてないとのことでしたが。
    あと何日で37週になるんですか?

    • 9月26日
うに子

大変ですね、、💦
確かに、おじいさんのお世話で忙しく、つかの間の休息に、孫の泣き声、、嬉しいけど、疲れさせてしまうかもしれませんね💦

私なら、実家で待機はさせてもらって、母、祖母には当然祖父を優先してもらい、陣痛きたらタクシーで自分で病院へ行き、産む。
退院時、ご主人か、またはご兄弟など、自宅まで送ってもらうのはできますか?
退院後は実家ではなく自宅に帰る、ってすると思います。
誰も迎えに来れなさそうなら2時間の距離タクシーで自宅へ。
自宅で育児開始にします。

  • のん

    のん


    おじいちゃんは入院していて、おばあちゃんや母が病院で付きっきりで、その合間に母親が1時間かけて実家に帰りご飯作ったりしてる状態です。

    退院時だけは、母に来てもらうか、義理のお母さんに頼もうかなーって思います。
    兄弟はまだ高校生なので免許
    もってないです😭

    退院後、状況によっては里帰りやめようかなって思ってます。

    • 9月26日
deleted user

陣痛がきてからタクシーを呼んで
ひとりで病院に向かうのは大丈夫かとおもいますが
破水した場合、痛みも強くなりますし
旦那さんがいてくれたら
助かるかと思います(>_<;)

  • のん

    のん


    旦那さんに一緒にいてほしいんですが、
    出産先の病院から、現場仕事なので遠いしいつ駆けつけれるかもやはり、分からないみたいで。1人でタクシーのって行くしかないかなーと。

    • 9月26日
てんし

大変ですね(;_;)
心細いかと思いますが、陣痛タクシーが一番いいのかもしれないですね。

  • のん

    のん

    心細いですよねஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )
    実家のほうの、陣痛タクシー登録いますぐにします

    • 9月26日
みなこ

わたしも主人が陣痛きてもなかなか
仕事抜けだせないので、1人のときは
マタニティタクシーに登録して
陣痛きたらタクシーに病院連れて行ってもらうようにしてましたよ!
結局活躍はせず、主人がいるとき陣痛きましたがwwww

  • のん

    のん


    旦那さんがいる時に陣痛きてくれて
    本当によかったですね😭💕💕
    タイミングって大事ですよねஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

    • 9月26日
  • みなこ

    みなこ

    そうなんですよ!
    まさかの今?!って感じでした!
    マタニティタクシーがお住いのところに
    あれば登録しては、どうでしょう?
    電話すればもう名前、病院を登録してるので
    すぐ色々聞かれる時間もなく送ってくれますよ!
    運転手さんもちゃんとそいう講習うけてるし
    タクシー自体も破水したときにも対応
    してますし!

    • 9月26日
のん

皆さんたくさんのコメントありがとうございました😭 出産先の病院と里帰り前の病院の先生がたまたま、友達同士だったこともあり、
里帰り前の病院が予約いっぱいでしたが、急遽入院お産できることが決まりました。
里帰り前の病院が、たまたま今入院してるおじいちゃんの病院の近くという事もあり本当によかったです。たくさんの意見ありがとうございました!