※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が2日間うんちが出ていません。お腹マッサージしていますが、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいるのですが、丸2日間うんちが出ていません😢お腹に「の」の字をかいてマッサージしたりはしているのですが…何かアドバイスをお願い致します💦

コメント

yuri

綿棒で刺激してみました?\(^o^)/

• yuri

yuri

病院に行ってやり方聞いてもいいと思いますよ(^^)

• 9月26日
  • りい

りい

アドバイスありがとうございます!どうしても出ないときは、試してみます!

• 9月26日

足を屈伸させてみてください(^-^)
イチニーイチニーとゆっくりと(^^)/

• りい

りい

なるほど!やってみます!m(__)m

• 9月26日

退会ユーザー

今まで便秘の時はノの字マッサージして左右左右って屈伸運動を交互にしてます(^-^)
    すぐは出ないかもですが、オムツ替えのときにしてたらいつの間にか出ますよ( ¨̮ )

• 9月26日
  • りい

りい

早速やってみます(*^^*)ありがとうございます!

• 9月26日
りい

してないです💦何かこわくて…
した方がいいですかね💦

モモな

私の娘もちょうど生後1ヶ月経った頃、4日くらいでなくて、白湯をたくさん飲ませたら、4日目に緑のウンチが出ました(^^;;2.3日目はもがいてて、ほぼ寝てなかったです(^^;;

それから、2日に一回は出るようになり、今では、毎日てでますよ(^_^)

• りい

りい

そうなんですね!白湯、飲ませたことないのですが、一回にどのくらい飲ませましたか?

• 9月26日
  • モモな

モモな

お風呂の後は必ず飲ませてます(^_^)100ぐらいですかね(^^;;

出なかった時は、4回くらいに分けて100ずつ飲ましてました(^_^)

• 9月26日
  • りい

りい

なるほど~!ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
けぇちゃん

結構うんちをお腹に溜め込んじゃう子多いみたいですよ!うちも1ヶ月すぎて1週間出なくて病院行きました。お腹が張ってたり機嫌悪い、おっぱい飲まなくなったなどなければ心配いらないと言われましたよ(´∇`)うちは10日出なくて浣腸したら今度は1日に5.6回と新生児の時と変わらなくなりました。

• けぇちゃん

けぇちゃん

あと砂糖水を飲ませたら出たりしましたよ!

• 9月26日
  • りい

りい

そうなんですね~!参考になります(>_<)ありがとうございます!

• 9月26日
ちぃ初ママ

足をお腹に着くくらいゆっくり曲げ伸ばししたり、腰をひねる感じで左右にゆっくり動かしたり、背中を軽く刺激したりしてましたよー(^^)

動かないとはやり腸の動きが悪くなるからですね(^^)

• りい

りい

ありがとうございます(*^^*)
    おならは、すごくでてるのに、まだうんちは出てません(>_<)試してみます!ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
♡mym♡

うちの子も4日や5日出なくて病院行きました💦

先生からは本人がいつも通りなら気にしなくて大丈夫。お腹が張って機嫌が悪かったり、おっぱいの飲みが悪くなったりしたら病院に連れてくる目安かなぁって言われました!

自宅では屈伸運動、のの字マッサージ、綿棒刺激してます👶
綿棒刺激はきばってる時にすると効果的とアドバイスもらいました😄

生後1ヶ月くらいから肛門の筋肉が発達して締まって出せなくて、便秘になる子が多いそうですよ😖

• りい

りい

そうなんですね💡のの字マッサージ、屈伸運動して様子を見てます。出そうになかったら綿棒刺激してみようかな…(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月26日
ゆっきー

うちも出なかったので綿棒で刺激したらガスと一緒に噴射しました(ーー;)

• りい

りい

そうなんですね💦
    ちなみに何日くらい出ずに綿棒刺激しましたか?

• 9月26日
  • ゆっきー

ゆっきー

やはり2日ですね…
    1日様子見てたら唸りが凄すぎて可哀想になってきて綿棒入れるの怖くて出来なかったんですけどそうも言ってられないから試しにやったら服の方にまで飛びました(ーー;)
    綿棒は癖にならないと聞いたので今は唸りが凄くて出ない時はちょこちょこ綿棒マッサージしてます(^^)

• 9月26日
  • りい

りい

そうなんですね~!試してみようかな…(>_<)ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
むい。

うちの子も最近2日くらい出なくて、心配だったので、砂糖水を飲ませました🙌
そしたら数時間後には出てくれましたよ〜◎

• りい

りい

砂糖水ですか~!参考になりますm(__)m

• 9月26日
*nameko*

なんてタイムリーな!
うちも5日出なくて、先週小児科さんへ行って来ました(^_^;)
看護師さんに綿棒浣腸をしてもらって、正しいやり方を覚えました!
(正しいやり方でやると面白いぐらい出てきますよ!!(笑))

そこで先生には
①綿棒浣腸は癖にはならない事

②溜めてしまうほうが癖になるから1日出なかったら翌日は綿棒浣腸をして、溜まらないようにしてあげてね

…と言われ実践中です(*^^*)

あと授乳後は便が出やすいので、息んでいたりおならが出たタイミングを見計らって綿棒浣腸をすると成功しやすいです(*・∀・*)ノ

• りい

りい

昨日、綿棒浣腸やってみましたが、出ませんでした💦タイミングが悪かったのか...今日も出ないようなら、また試してみようと思います!
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
ナオミ

昨日一ヶ月検診行って先生に綿棒で刺激してもらいました(^^)‼
やり方教えてもらったので…‼
大人用の綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて赤チャンのお尻に入れます(>_<)‼
お尻の中でクルクル回して綿棒を止めて穴を広げるするとどんどん出てきました😅
3日出てなかったんですが、笑われるくらいたくさん出ました(^.^)‼
痛いのかな…と思ったけどとっても気持ち良さそうでしたよ‼

• りい

りい

昨日、実は綿棒浣腸やってみましたが、出なかったんです💦入れるのが足りなかったのか、おしりに入れてクルクル回してはみたのですが。。。けど、穴を広げるようにはしてなかったです(>_<)
    今日も出ないようなら、ナオミさんに教わった方法で試してみようかな、と思います!
    ありがとうございます☺

• 9月27日
りい

昨日綿棒浣腸やってみましたが、出ませんでした💦タイミングがわるかったのか...今日も出ないようなら、また試してみようと思います💦
情報ありがとうございます(^^)

ナオミ

大人用の綿棒の綿の部分を全部入れてましたよ( ̄▽ ̄;)💦
明日で3日目💦
明日の午前中出なかったら私もしてみます‼
自分でするの初めてだからドキドキです‼りいさん