※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
産婦人科・小児科

子供が高熱で痙攣らしき症状が出た場合、救急車は5分以上痙攣が続くと必要です。熱が41度になったら夜間は小児科へ行くか、救急車を呼ぶか検討してください。

上の子が高熱を出して39.9あります。
昼間も38°台で💦
最初様子をみようと思いましたが熱が上がっていくので
小児科に受診し,座薬や飲み薬を貰いました。
本当熱だけで元気だったけど、、
さっき寝ている時に、痙攣らしきがあり、、、
手足をビクビクさせてました。
先程座薬をしたのですが、、、

今後怖いです。
どのタイミングで救急車ですか⁉️
5分以上痙攣あれば救急車なのは知ってます❗️
熱が41度とかになった場合は、夜間に行くべきか、救急車か、、、
車はあります!

詳しい方ご経験ある方教えてください!

コメント

ジャンジャン🐻

高熱だけでは救急車は必要ないかなと思ってます🤔
痙攣以外では呼吸がおかしい、意識がない、とかでしょうか。
インフルのときは41度超えてましたが、通常診療のさいに熱高いねーだけです😅

痙攣は5分以内でも初めてであれば救急車で大丈夫ですよ。
おそらく寝ている時のビクビクは熱による筋肉の原始反射ってやつだと思いますよ。
眠れていれば翌日の診察にしています。

👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんばんわぁ🌃✨

お疲れ様です☺️

我が子が40度越えの熱が出て何回か夜間急病センターにかけ込んだことありますが、毎回受付も無愛想、担当の医師も全然親身じゃなくこちらが質問してもけだるそうだし、一切検査することもなく、いつも2分位で診察終了です🤪‼️

だから、最近は夜遅くに体調悪くなると谷山生協病院に飛んで行っています。

どんなに深夜でも採血、レントゲン、心電図等もしてくださりますし親身です。

ちなみに、以前わたしが40度越えの熱が出て夜間急病センターに飛んで行きましたが無愛想に”何もすることないので明日どこか大きな病院を受診してください”って帰らされました。

長々とすみません💦

ちいちゃい娘ちゃんもいて息子君の看病大変だと思いますが、Bu
uさんまでダウンしないようにお気をつけ下さい❤

お大事になさってください😌

👦👦👦3児のママ👦👦👦

補足→わたしは翌日谷山生協病院に飛んで行ったら両方の肺が真っ白く潰れていて肺炎でした。

Dr.から“早く病院くれば良かったのに~”って言われました。

我が家の体験談が参考になれば幸いです😊

✳︎ポン太✳︎

ちょうど1ヶ月前くらいに、上の子が症状お熱(最高40.9℃)だけで、比較的元気な状態で熱性痙攣を初めて起こしました。

うちは、痙攣からの受診後に手足のビクビクありましたが、熱が高いときはあるそうな。

私は、水分も取れてて寝れていたので、翌日に受診しようと、座薬は入れず枕元に飲み物だけ置いて過ごしました。

翌日の午前中に痙攣は起きたのですが…

医者はやはり、慣れている様で…

私はすごく怖かったですが、色々聞いたら、結構冷静で…😅

5分以内に痙攣が治れば、夜間に行けば良いかと思います。

余裕があるなら、
痙攣時の動画を撮れれば良いかと思います。

喉に詰まらない様に、
横向きにしてあげるくらいしか、出来る事はないかと思います…

朝までママは怖いでしょうが…
休める時は少しでも休んでください🙇‍♂️