※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
お仕事

看護師から専業主婦になり、再就職を考える女性。コロナで現場復帰の迷いや不安があり、再就職を決めた人の決め手や、復帰しない理由を知りたい。

今は、専業主婦をしていますが以前は、看護師として、働いていました。コロナもあり、現場復帰のタイミングに迷ってます。
現場から離れて約2年が経ちます。結婚を機に退職。再就職先を考えてる矢先に妊娠が分かり、コロナが流行。
そのため、つわりなどの体調不良でご迷惑をかけたくないとの思いから再就職は、その時しませんでした。
そして、ありがたいことに、妊娠が分かった時から夫からは「今は、無理して働かなくていいんじゃない?子供が3歳になるまでは、仕事はいいと思う。それより、子供のそばにいて欲しい。」と言われています。
私としては、もうすぐで子供が1歳になるので来年の4月には、再就職して保育園に預けたいなとも考えています。そして、少しでも自分のスキルの維持、向上のためにも再就職したいと思っています。
しかし、コロナで大変な中無理して現場復帰しなくてもいいのかなと。迷い、や不安などもあり、葛藤しています。

自分と同じように医療従事者関係で迷ったり悩んで、再就職を決めた方がいたら決め手は、なんだったのか知りたいです。また、自分も同じように潜在看護師となってる方でなぜ復帰しないか理由があれば教えてください。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

私の話ではないですが、友達が看護師復帰するにはまだ不安ということで、今出来るワクチン接種のバイトから始めています‼︎
まだまだ、ワクチン接種のバイトは需要がありそうなので少しずつ社会復帰するにはいいかもしれません!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

こんにちは。確かに、そー言ったバイトからだったらちょっとずつ慣れていけるので、いいですね☺️貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月23日
まめも

うちは夫婦でご主人と同じ考えで、3歳までは家で見ると決めてます☺️
来年、下の子が年少で入園するので、コロナの状況などみてパートで働こうかなと考えている所です。
私自身が、看護師として働きたいけどスキルアップなどにあまり興味がないのと、子供たちがある程度大きくなるまでは家庭優先にしたいので、復帰するにしてもクリニックや外来でのパートで考えています😊
今まで割と大きな病院の病棟勤務だったので、病棟の方が慣れているのはあるんですが、看護以外の業務に時間を割きたくない(委員会や係活動など)ので現時点では病棟は考えていません💦
あとはこのコロナ禍なので、正直どこまで収束するか予想がつかないのもあり、本当に来年から復帰するかもまだ未定ではあります…。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

貴重なご意見ありがとうございます🙏
    慣れとかもあると思うんですけど…技術面の低下に不安は、ありませんか?私は、すごく不安があるので質問させてもらいました💦
    お返事いただけるとありがたいです。

• 8月23日
  • まめも

まめも

私は1人目産んだ時、育休1年で職場復帰しました。1年だったので大丈夫だったのかもしれませんが、正直技術の低下は感じませんでした!
    最初は緊張するんですけど、身体が覚えているので、注射やらなんやらも数回やれば感覚が戻ってくるような感じでした!
    自転車の乗り方を一回覚えたら、忘れないような感じです笑
    今思うと、技術というよりは医療の進歩?についていくのに必死だった気がします💦
    この処置は産休前はこうだったのに変わってる!とかそういう驚きが多かった覚えがあります💦
    技術面というよりは色々勉強し直さないといけないことが多かったです😅

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

元々ERで5年働いていて、育児と仕事の両立が見えなくて、産休後に退職しました。私も子供が1歳の頃復職を考え職場探しをしている矢先にコロナ蔓延。大変なことになるのは容易に想像ができて、復職を延期しました。

そのまま2人目妊娠が分かり、今もなお潜在看護師になっています🥺

でも、それでよかったなぁと思っています。
身体的にも精神的にもストレスが少なく、子供との時間もとりながら過ごせて本当にかけがえのない時間です。

もし看護師をしていたら、夜勤があれば子供を預け、子供が熱が出ても休めないから病児保育に預け、、
残業や持ち帰りの業務もあるだろうし、勉強の時間も必要だし、時間的にも心にも余裕がなく、今みたいに子供との時間を楽しめたのかなあ?家族でお出かけする時間今ほど取れたのかなあ?と思います。

技術はそうそう抜けないと思っていて、おそらく何度か経験を積むとまた思い出せるとよく聞きます。
それは何年先になっても取り戻せるかもしれないけど、子供の成長はもう戻せません。幼児期は今しかないんです😭

ちなみに、うちの夫は
取引先のバリキャリで働いてる女性とかと話してても、もっと子育てしたらよかったって後悔の声しか聞かないから、
しっかり今は育児したほうがいいよ!って言ってくれるので、甘えています。☺️

それでも、自分の趣味があるので看護師とは全然違う仕事を始めていて、でも自営なので自宅でゆったりと仕事しています✨
看護師に戻るのにあと何年かかるのか、、😂自分でも謎です(笑)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

貴重なご意見ありがとうございます。職場復帰は、場所を変えればいくらでもトライできるけど、子育ては一度っきりのその時だけですもんね😌
    「子育てしてる頃に戻りたい」て思った時は、成長し終わったあとだったりしますもんね💦
    今でさえ、時間が足りないと感じることもわけあるので、仕事復帰したら、何倍もそう感じてしまうかもしれしれませんね。
    もう少し、夫に甘えてみようと思います😌

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとその時が自然に来るんだろうなあと思います☺️
    わざわざ今この有事の時に復帰されなくても、資格は消えないので大丈夫です!
    イレギュラーな時なので、教育面とかもずさんな話もよく聞きます😭今の新卒の子達は本当に可哀想です💦

お子さんとの時間を大切に、、✨

• 8月23日
ママリ

主人の転勤、出産で4年ブランクから復帰しています。
元々の経験も浅いです💦

コロナが流行り出した頃だったので悩みましたが、一馬力だと生活がカツカツだったことと、激戦区なのですが運良く保育園に受かったことで復帰を決めました!

4年のブランク結構きついです💦忘れていること、元々一つの科しか経験がなかったこともあり、勉強の日々です💦

でも子どもは保育園を楽しんでいて、私も仕事頑張れて、復帰して良かったと思っています😊
ただコロナもどんどん増えてきて不安はずっと付き纏っているので、その点だけですね💦