※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

5か月の男の子の頭の形が気になる。向き癖がひどく、右を向いてしまう。お座りが治療として有効と言われるが、ヘルメット治療は検討中。重度のレベルか気になる。将来のことを考えると心配。

生後5か月の男の子

頭の形が斜頭で悩んでいます。

バスタオル、ドーナツ枕は動いてしまうのでダメでした。
向き癖がひどく、何をしても右を向いてしまいます。

もうお手上げ状態、、、、。

日中はうつ伏せ、抱っこで過ごしてますが
夜は右を向いて寝てしまいます。
気づいたらなおしてますが、すぐ右を向いてしまいます。

お座り出来る様になれば治っていくと言われますが、
ほんとに治るのかな、、、。

ヘルメット治療も考えましたが、
レントゲンの放射能のことを考えると出来ずにいます。

重度のレベルでしょうか??
頭の形が気になって将来のことを考えると本当に子供に申し訳ないです。。。

コメント

🌈

うちの下の子もすごく向き癖ひどかったです😭
顔まで歪んでみえるくらいひどくて💦
やはり、時間が解決ですかね💦
1歳くらいまではまだ正直歪んでましたが
2歳になった今はほとんどわかりません!

まま

治療してあげたほうがいいかなと思います!
レントゲンの被曝量は飛行機乗るより低いと聞いたことがあります💦

マツ

中度くらいかなーと思います🤔

息子も同じくらいのゆがみ加減でした👦
ゆがみはそのままですが、髪の毛がフサフサになったらほぼ分からなくなりました👍✨

☺︎

頭のかたち測定というアプリでどのくらいか見れますよ😊わりと斜頭かなと思うのでわたしならヘルメット治療しますね💦お座りというか、ねんね期が終わると治る子は治るけど治らない子は治らないです😣すでに昼間寝てることが少ないと思うので、治療も視野に入れていいかなと思います👏🏻専門医で相談だけしてみてもいいと思います😊小児科に相談しても、大抵はそのうち治ると言われますから😮‍💨

るー

うちの子と同じくらいな気がします。
5段階中4で重度でヘルメットしました😭
もしヘルメット治療を悩んでしまう理由が金銭的とか見た目の問題じゃなくて放射能が心配なだけだとしたら、一度専門の病院へ行って詳しく聞いてみた方が安心すると思います😃

きいろ

うちの娘も同じ感じでした💦
健診とかで指摘されないし、お座りする頃に治るという情報を信じていましたが、マシにはなりましたが治りませんでした😔
今は髪の毛があるのできになりませんが、未だに触ると右はぺったんこです😅

もし気になるようでしたらヘルメット治療考えてみるのもいいかもしれません!

むらてん

うちの子も同じでした💦

絶壁と斜頭がひどく、レベル4段階で3の中重度で現在ヘルメット治療をしています!😃

私も放射線が怖くてその事を病院で相談したら、レントゲンは無しで治療を開始してもらえましたよ。
カウンセリングに行かれる際にその旨を伝えれば無理には撮らされないと思いますよ💡 
ちなみに、私が通っている大学病院の専門医は、頭の形は放っておいても治らないし、将来、歯並びや体の歪みなどにも影響すると言っていました…😆💦
ヘルメット治療は早ければ早いほど効果があるそうなので、一度相談だけでも行かれてみては如何でしょうか?

ままりに感謝

修正6ヶ月のうちの子も現在ヘルメット治療をしています。レベル4段階中3です。

うちの子は向きぐせが酷くて歪んだ形になったと思っていたら、頭蓋骨がズレていました…超低体重児だった影響です💦一度相談されると良いと思います!

レントゲン放射能ですが、3ヶ月間NICUに入院していたうちの子は何度もレントゲン撮ってますよ!
治療開始前に一度撮るだけなので、放射能は大丈夫だと思います。