※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が下唇を噛んで腫れています。おしゃぶりを使っていないためかもしれません。対処法はありますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
最近下唇を噛んでモグモグすることが多くなりました。とってもかわいいのですが、モグモグし過ぎなのか、下唇がアザ?腫れ?みたいになっています^^;
よくあることなのでしょうか?
我が子はおしゃぶり使用せずに過ごしてきてしまったせいでしょうか?
本人はいつも通りのご機嫌なので痛くはないのだと思うのですが、何か対処法などありますか??

コメント

ふくちゃん#88

ちょうど一緒の5ヶ月の娘がいます!
下唇カミカミ、口モグモグ、本当によくしますー😆一緒すぎてあー!って思ってしまいました笑
おしゃぶりはほとんど使ってないですよ😁
うちもご機嫌なので、ほってます🎶

そのせいかは分かりませんが、離乳食1日目にして、口あーん!って開けてちゃんとモグモグしてました😆

  • みー子

    みー子

    この時期のあるあるなんですね!よかった〜!
    うちも離乳食始めたのですが、口は開けるけど舌でペロペロ舐めながら食べる感じです^^;

    • 9月26日
deleted user

元歯科衛生士ですが、歯がかゆい、むずむずするとかではないですかね?
おもちゃはガジガジしますか?
歯固めのおもちゃとかがあればもたせてあげたほうがいいかもしれませんね>_<
くちびる、痛くなっちゃいますもんね>_<

  • みー子

    みー子

    歯固め渡してみたんですが、ペロペロするだけで噛んだりしてくれませんでした!

    • 9月26日
なな

うちの息子も唇、紫色になってびっくりした時期ありましたよ!

  • みー子

    みー子

    今まさに紫です^^;昨日までは赤かったのに…恐るべし吸引力!

    • 9月26日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

もしかして…これですか?(笑)
おもわず面白くて撮りました(笑)

  • みー子

    みー子

    すごいアングル!そうです!これです^^;

    • 9月26日
梅香

うちも今やってます!笑
入れ歯外したおばあちゃんみたいな顔してませんか?笑( ;´Д`)

  • みー子

    みー子

    仲間がいてよかったです!おばあちゃん顔かわいいですよね!笑

    • 9月26日
ママリ

この前までうちの子もやっていて下唇が紫色になってました 笑
小児科に用があったのでついでに先生に聞くと、一時的なブームなら良いですが癖になってずーっとやっていると歯並びや唇の大きさに影響があるそうで、下唇を噛んでたら指でその都度出してあげたり、違うことで気を紛らわせてあげて下さい。と言われました!
うちは下唇噛んでるのを見つけてはその都度指で出したのでブームが去ったのかもしれませんが、2日ほどでやらなくなりましたよ。

  • みー子

    みー子

    癖になると良くないんですね!うちも気付いたら出すようにやってみます!

    • 9月26日