※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
その他の疑問

質問というか悩んでいます。友人が近々結婚式をあげるので、行きたいな…

質問というか悩んでいます。
友人が近々結婚式をあげるので、行きたいな〜と思っているのですが、子供を義母に預けて夕方から行かなければならない状況がなんかとても嫌です。
かといって旦那の実家に住んでいる為、私の母に預けるわけにも行かず...
皆さんは我慢して預けますか😔?
それとも結婚式に行くのを諦めますか?

また結婚式につつむ💵って2万じゃ縁起悪いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世で、お子さんも小さいのでわたしなら見送ります💦
もし行く場合、同居してるなら義母に預けます
後ご祝儀は割り切れると縁起が悪いので2万は避けたほうが懸命です💦
披露宴にも出られるなら3万は包んだ方がいいです

• まま🦖

まま🦖

やはりそうですよね🥲...
    私は3万が無難だと思うのですが、旦那が二万円だって言い張るので💦え?ってなってしまって💦

• 8月23日
メメ

同居なら義母さんに慣れた自宅で見てもらうのが良いとは思いますが、どうしてもなら取り敢えずご主人に預けるんじゃだめですかね?
私ならその状況なら夫か、義母かなぁ…ただまだ小さいので諦める方向にするかもしれません。

ご祝儀は30,000円が一番無難だと思います☺️

• まま🦖

まま🦖

主人はちょうど夕方まで仕事なので、私が行くタイミングとかで帰ってくるかもしれないです!
    ほぼ完母で育てているので、胸がパンパンにならないか不安です。ミルクも一応飲むので大丈夫だと思うのですが...。

3万が無難ですよね!?
    旦那が2万だとか訳の分からない事を言うので😑💦

結婚式って何時間くらいかかるものなのですか?

• 8月23日
  • メメ

メメ

ほぼ完母だとその時に上手くミルク飲んでくれるかどうかも心配ですね🥲
    授乳中の友人なんかは途中トイレで搾乳してましたよ!

一般的には30,000円がマナーかなと☺️
    地域とかによるところもあるし、例えば相手が自分たちの式に20,000円だったなら同じ額で返すって人もいるけど…。

式が1時間くらい、披露宴が2-3時間ですかね🤔

• 8月23日
  • まま🦖

まま🦖

トイレで搾乳😱私もそーするしかない気がしてきました...笑

そういう場合もあるんですね。
    結構長いんですね😭!
    途中で抜けたりするのは非常識ですか??

• 8月24日
  • メメ

メメ

トイレで搾乳、そのまま捨てるってやってました😂

式だけで帰る人、披露宴だけの人とかもいますし子供が小さいからと新婦さんに相談しても良いんじゃないでしょうか☺️

• 8月24日
  • まま🦖

まま🦖

そのまま捨てる...
    それしか方法ないですもんね😢

なるほど💡
    相談してみようと思います!

• 8月24日
mamari

なぜ実のお母様には預けられないのでしょうか?同居の義母に悪いからですか😳?

お母さんが会いたいと言っているので…とか適当に言えばいいと思いますよ🙆‍♀️✨

皆さん仰るようにご祝儀は3万円が無難ですね😊!

• まま🦖

まま🦖

それもありますし、1番は息子と離れたくないっていう気持ちの方が大きいです🥲...笑笑

なるほど!いいですね🙆🏻‍♀️

3万ですよね!ありがとうございます

• 8月23日
  • mamari

mamari

初めて離れる時はそうなります🤭けど預けられる場所があるなら徐々に慣れさせてあげるのもいいと思います。ママのリフレッシュにもなるし、何かあった時もスムーズに預けられますしね👍✨

• 8月23日
  • まま🦖

まま🦖

なるほど...
    後々大変にならない為にも必要ですよね😦…
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月23日
ままり

わたしなら、このご時世ですしまだ子供も小さいので申し訳ないですが欠席します😢でももし参加されるのであれば、旦那さんもしくは義母さんに預けるのが1番スムーズですかね…
実家と結婚式場は遠いんですか?近いなら終わって実家に泊まることはできませんか?

ご祝儀は、参加するなら3万が良いと思います❤️

• まま🦖

まま🦖

このご時世ですもんね...迷ってます。でも招待状を持ってきてくれてもう参加する感じになってて断りづらいです...💦笑
    実家からは遠いです😭

3万が無難ですよね🥰

• 8月23日
alukaliion

このご時世ですし、お子さんが連れて行ける年齢ではないし、私なら諦めます。
ちなみに、ご祝儀、旦那の勤めてる職場の人達は、一万円とか沢山いましたよ。

• まま🦖

まま🦖

招待状届いてからでも断るのって遅くないんですかね?
    もし断った場合のご祝儀ってどうすればいいのですか😦?
    結婚式っていうのが初めてて無知なものでして...。
    1万円ですか!?

• 8月23日
梅ちゃん

私も諦めます。義母に預けるの嫌なので…
祝儀も二万なら万札1枚と5,000円2枚にして計3枚ならいいと思います

• まま🦖

まま🦖

嫌なら諦めるしかないですよね💧
    あ、なるほど!!そーいう手もあるんですね!でも常識的には3万円ですよね

• 8月23日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ご年齢にもよるかなと思いました!
    学生時代に、なんで呼ばれたかわからない・多分数合わせくらいの関係性の子の式に呼ばれて、学生だし付き合いも全然無かったので、3枚で二万にしました😅学生時代に呼ばれた式は片手で足りるくらいでしたが特別仲良い子以外は2万で乗り切りました💦

自分自身は社会人何年目みたいな年齢で式をあげたし周りもそういう子達ばっかりでしたので3万の方ばかりでしたが💦

• 8月24日
  • まま🦖

まま🦖

そんなことあるんですか😟?

社会人なのですが、私の周りの友人で結婚式をあげるっていうのが初めてで、高校の時仲良かったくらいですけど、これからも付き合いありそうなので3万にしたいと思います☺️!

• 8月24日