※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている状況で、下の子を誕生月に入園させると受かりやすくなりますか?来春まで育休を取りたいが、給付金延長には誕生月入園の証明が必要。応募しないと受かってしまうため、皆さんはどうしましたか?

上の子が保育園行ってる状況で、下の子を誕生月に入園希望出した場合、受かりやすくはなりますよね?💦

来春まで育休はとりたいんですが、給付金をそこまで延長するには誕生月に入園したかったけどできなかった、という証明が必要。となると、一旦は入りたいと応募せねばなりませんが、受かると行かざるを得ないですもんね………

皆さまは、それでも応募しましたか?
それとも、給付金は諦めて保活は育休明けに向けて行いましたか?

コメント

ちはる

下のお子様の空きは今ある状況ですか?
空きがあるなら入れる可能性が
高そうですが
空きがないのであれが
今退園する方は少なそうなので
落ちる可能性が高くなるかなと
思いました🤔
誕生月に希望だしたからといって
受かりやすい受かりにくい
というのはうちの地域はないですが
どうなんでしょうか🤔

ママリ

上の子の時ですが、市役所に相談しました😅
保育園激戦区なので4月入園しないとほぼ無理なこともあり、不承諾通知もらえましたよー!

誕生月に入園希望出したとしても受かりやすいとかはないかと💦
どっちにしても空きがないと入れないので😅
1番入りやすいのは1歳や2歳の誕生日来る前の4月だと思いますよ💦
育休短縮して4月に入れるように調整する人もいるくらいなので、、、。

lmm

誕生月かどうかは全然関係無いと思いますよ💦
空きがあるかどうかなので

たしかに空きがあり、同じ月に応募した子がいる場合 兄弟児がいたら有利にはなりますが..

私の友人は人気園に申し込んで 第一希望しか書かず、不承諾通知貰ってましたよ😊

うー

うちのところは前の年の今頃に上の子の継続届けと一緒に来年度下の子が入園予定があるかの確認があり、そこで何月に入れたいと伝えておくと空けておいてもらえてほぼ確実に入園できます
なのでそこで伝えずにおけば空きを作っておいてくれないのでいっぱいの可能性があるのと、点数の下の子の優遇は上の子と同じ園の場合なので募集が0になっている別の園で申し込めばほとんど受かりません⭐️

役所で延長したい旨を相談すればいい方法教えてくれると思いますよ〜😊