※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が自分からトイレに行くようにならないか相談。トイトレ用品は揃っているが、言葉が遅く、おしっこが出る感覚がわかった。息子が言葉を使ってトイレに行くことを期待しているが、手抜き育児でまだトイトレは難しい。幼稚園はオムツOKで、4歳までに取れたらいいと考えている。

トイトレというトイトレしなくても3歳で年少の下のクラスの幼稚園行き始めて自分からトイレ行く〜と言って勝手にできるようになりませんか?

幼稚園に丸投げー!という意味ではないですが、私も息子もイライラせずに自然に?周り見てできるようになるなら、それが1番いいな〜なんて思ってます。言葉が遅く、3歳にってやっと2語文か?これは?みたいなのを言い出し、突然おしっこが出る感覚がわかったようで、おしっこが出てる最中にうわぁ〜☺️ちっちー☺️って言ってます。
出てる途中なので連れて行ってももう遅くて😅

トイトレ用品は全て揃っていて座ることに抵抗はありません。

ただ、もっと言葉が喋れるようになってからおしっこ出る前にママちっち行くー!とか言って勝手にトイレ行かないかな?と期待してしまいます😅
手抜き育児ですみません。トイトレ頑張ってる方沢山いるなに…
下の子も目離せない(怪我対策してても目離したら怪我する)のでまだトイトレはいいかな〜とここまで来ました。

幼稚園はオムツ取れてなくても大丈夫〜みたいな園です。
4歳までに取れたらいいかなー?と思っています。

コメント

❁¨̮

うちは勝手には出来るようにならなかったですね〜💦
最近のオムツは性能いいから小学校入ってもオムツの子がいると聞いてなかなかビビってましたが、練習のかいあってなんとか昼間はオムツ外れました。3歳半です

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

勝手にはさすがにいかないか😅
    やっぱりやってみなきゃいけませんね!
    3歳のうちに外れれば良さそうですね☺️

• 8月23日
るか

トイレは促さないと行くようにはならないですよ。

トイレで行くのは分かっていても「オムツ快適だしオムツがいい」と言う娘と攻防中です😅

4歳でオムツ取れなくて頑張ってる子も普通にいますよ...

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!
    2時間おきに連れて行ってみようと思います。ちょうどちんちん荒れてて💦オムツだから毎年夏荒れるんですよね😅

• 8月23日
より

勝手には取れない気がします。そして幼稚園行ってる間は先生方がトイトレしてくださっても、帰宅すれば親がトイトレしないといけないと思います。
我が家も次男のトイトレ中です。入園までにと頑張ってみましたが無理で、幸いトイトレも任せてください!って幼稚園だったので先生方のお力を借りながら頑張ってます。

はじめてのママリ🔰ん

もちろん入園したら家でもします!
    息子さんも頑張ってるんですね!
    毎年夏ちんちん荒れるのでこれを機にトイトレしてみようと思います!今パンツ履いてます😅2時間おきにとりあえず連れて行ってみます!

• 8月23日
  • より

より

うちの次男も入園したのは3歳なったばかりで、おしゃべりもまだまだな時でした。一学期はお漏らしするの前提で、パンツも着替えも何組も持たせて登園させました。(トイトレ完了してなくても登園時はパンツでという園なので)幼稚園にいる間は決まった時間にトイレに連れて行ってもらっているようで、だんだんお漏らしの回数も減りましたよ。下の子もいらして大変だと思います。お互い頑張りましょう!😊

• 8月23日
りんご

入園したら勝手にと言うことはないです。それは勝手にではなく、お子さんと先生たちが一緒にトイトレを頑張ってくれて取れるんです。
でもそれでいいと言う幼稚園なら問題ないと思いますよ!
それぞれの園で考え方がありますしそれでいいと言う縁もたくさんあります!下のお子さんと大変なのでしたら尚更。

kitty

トイトレ熱心な保育園のおかげで、私はほとんどなにもしないで完了しました☺️
ほんとに保育園の先生方に感謝です🙏❤️

うちの息子の場合は、
保育園でトイレでおしっこできた

おうちでもやってみる?でアッサリと✨

おうちのトイレでおしっこ出来たらおにいさんパンツと約束していたので、たった1回の成功で無謀にも布パンツへ。
(保育園ではすでに布パンツでしたが、こまめに先生がトイレに連れて行ってくれていました)

もちろん盛大にお漏らし。
でもこれが気持ち悪かったみたいで、次からはちゃんと自分でトイレに❤️

後日1回だけ遊びに夢中でお漏らししちゃいましたが、お漏らしはこのたった2回だけでした。

ちなみに保育園でもお漏らしはなく、夜のおむつも昼間のトイトレ完了後1ヶ月もせずに勝手に卒業しました😂

本当に先生方と息子は頑張ってくれたかと思いますが、母はトイレグッズ用意したくらいでした😅❤️

ままり

うち、めっちゃ練習しましたが、出来なく、幼稚園に丸投げして7月後半から出来るようになりました👏
いつかは外れるから大丈夫です💪
のんびりいきましょう😍😍😍😍