※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
お金・保険

産休と育休について教えてください。有給がないため、8ヶ月まで4時間働くことにしました。お金がもらえない場合、稼がないといけないです。

現在妊娠5ヶ月なんですが、産休と育休についてわからないので教えて頂きたいです!

先月、悪阻から復帰し事務所の方に自分が有給あるのか聞きに行きましたが、8割り働いて居なかった為今回はなしと言われました。

有給がなしとなれば、産休をとるにしても、ただの欠勤ですよね?育休も同じだと思いますが。。なので、8ヶ月なるまでは、4時間くらいでなんとか働いていようって決めています。産休育休中にお金がもらえないなら、少しでも稼がなきゃ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休は一般的には無給の休暇だと思います。
中には産休中に給与が出る所もありますが、基本は無給ですよ。
その代わりに、出産手当金や育児休業給付金があります。

• 羽

回答ありがとうございます。

扶養内パートなので、どちらももらえませんよね?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内でも雇用保険加入してれば、育児休業給付金が貰える可能性はありますよ。
    加入してないなら、何もないですね。

• 8月23日
マロン

産休は産まれるから休める休みで育休は産まれてから休む休みです。
つわりでもし、診断書でてたら傷病手当もらえますよ!
三人目の時つかってました。
有給をつかって四日目からつかえます

• 羽

扶養内パートなので、傷病手当もダメだったんですよね(苦笑)

• 8月23日
  • マロン

マロン

パートなのですね💦そしたら産休育休の休みはとれてもお金はもらえないかもしれません。
    雇用保険自分で払ってたりしたらもらえると思います

• 8月23日
  • 羽

雇用保険は払ってますよ?

• 8月23日
  • マロン

マロン

でしたら育休の間はお金もらえると思います!
    保険証はご主人様の不要なので本人ではないですよね?
    なので産休中はもらえないとおもいます!会社で手続きしなきゃなのでまた聞いてみてはどうでしょう(*^^*)
    働いてるのですこしでもほしいですよね

• 8月23日
ままっこままっこ

パートですか?勤務先の健康保険とか入ってますか??保険入っているなら産休手当て貰えるので無収入にはならないと思います!

• 羽

主人の扶養に入りパートしてるので、どうなんでしょぅ?

• 8月23日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

不要内でしたら産休手当てはないですね💦雇用保険に入っていて勤務長いなら育休手当ては貰えると思います☺️

• 8月23日
みんてぃ

産休中は有給あるなし関係なく、普通は欠勤扱い(無給扱い)ですよ。その代わりに出産手当金(産休手当)が健保から支給されます。扶養内だったり国保なら貰えません。
育児休業給付金(育休手当)は、また別の条件があります。

• 羽

回答ありがとうございます。やはりパートだと何かと不便ですね。

• 8月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

あくまで保険ですから、保険料払ってないと貰えないですね…。(扶養内だと0円なので)
    雇用保険払ってたなら、育児休業給付金は該当する可能性があります。
    育休入る前の2年間のうち、11日以上働いてた月が12ヶ月必要なのと、育休後に復帰することが前提となります。
    ※2年間働いてないといけないという意味ではないです。

• 8月23日
ゆうちゃん♡

産休は誰でも必ず取れるお休みです!育休は会社によりますがお休みとして取れます。
産休手当は自身で社保に加入していれば頂けます。
育休手当は自身で雇用保険に加入していて、育休入る前の2年のうち11日以上出勤している月が12ヶ月以上あればいただけます。

私も扶養内パートですが育休手当はいただけます!