※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が自閉スペクトラム症の可能性があり、保育園や発達支援センターでの検査結果は健常とされたが、気になる行動が多くあります。病院でもグレーゾーンと言われており、凹凸の有無によって診断が難しい場合もあるかもしれません。

自閉スペクトラム症について教えてください。

3歳6ヶ月の娘についてです。
4月に保育園側から「一斉指示が通らない」「ルーティンを崩されると癇癪をおこす」「会話がオウム返しばかり」などの理由で市の発達相談支援センターへ行くように言われました。

そこで新版K式発達検査を行いましたが、結果は全体的に凹凸は無くDQ90程度、3歳2ヶ月位の発達とのことで、療育は必要ない。保育園での加配だけで大丈夫と言われました。

普段の娘は、
・マイワールドにいることが多く、独り言を言って笑ったりしている。
・同じことを短時間に何度も何度も繰り返し質問する
・会話がようやく成り立つようになってきたが、文章構成がおかしい。「こう言われたらこう返事する」と言葉を暗記して話す感じで、親にも敬語を使ったりする。
・遅延エコラリアが多い
・考え方が0か100。自己中心的で融通がきかない。

など、気になる事が多々あります。

発達支援センターへ行く前に病院へも行っており、グレーゾーンだと言われていますが、検査結果に凹凸が出ない場合もあるのでしょうか?

凹凸が無い場合、健常発達のお子さん達と何が違うのだろうかと分からなくなってしまいました…

コメント

ゆづママ

状況がほぼ同じ感じで、とても共感します💦
療育センターでは、様子見で良いみたいな感じでした…。
自閉症の可能性とかも言われずで、結局何なんだ?みたいな🥲

• ともたろー

ともたろー

そうなんです!結局娘は健常の子とはどう違うのかよく分からなくてモヤモヤしています💦
    療育無しでこのまま歳を重ねていっても違和感なくコミュニケーションが取れるようになる…ということなのでしょうか…。
    不安です💦
    同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月23日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですが、発達検査によってはあまり凸凹はないですね。

• ともたろー

ともたろー

検査の種類によっては凹凸が無いこともあるんですね😳
    もし差し支えなければ、何という発達検査で凹凸が少なく出たか教えて頂けませんでしょうか?💦

• 8月23日
  • りんご

りんご

K式はほぼ出ませんしかも割と高く出ます。どちらかと言うと落ち着きがない興味が無いものをやりたがらないとかなので、テスト系が好きな娘はあまり出ないですね。ただ行動を見ていると医師もわかりやすい自閉症スペクトラムです。

• 8月23日
  • ともたろー

ともたろー

お返事ありがとうございます!
    K式は高く出るというのは知りませんでした💦
    となると娘の検査結果は実際のところもう少し低いのかもしれませんね…😢

行動が自閉の特性なのか反抗期の特徴なのか分からないのでモヤモヤします😣

• 8月26日
  • りんご

りんご

みんながみんな高く出るわけではないのですが、娘は大体が4歳5歳程度と出ます。一対一など個別の対応だと問題なく能力を発揮するタイプで、集団生活になると困るタイプなので。

• 8月26日
さとう🐷

うちもわりとそうです💦1才児で指摘されて、市の方たちからは様子見と言われたんですが、子供のことを考えて、直接療育センターに電話しました!

やはり、市を挟まなきゃでしたが通えました!
仕事なので保育園週4、療育週1でした!

療育行く前はオウム返し(怒っても)で会話成り立たない!
疑問文出ない
でエコラリアは今でもあります。 
集団苦手
お友達に話しかけない
という感じでした

発達検査は凄く低く74で1年以上の遅れがあり、かなり凹んだのですが、療育先の先生方が保育園の様子と療育先での様子全然違うから、そこまで心配しなくていいと言われました。

癇癪強かったりコミュニケーション苦手なので自閉症なんかなーとは疑ってますが😣

うちはこんな感じです!

• ともたろー

ともたろー

なるほど…。様子見と言われましたが、不安なので私も療育センターに直接連絡してみようと思います!
    下の子が産まれてから癇癪が酷くなったので、早く何とかしたいです…😥
    コメントありがとうございます!!

• 8月26日
ママリ

うちの息子、K式、年相応の結果ですが、自閉症です。
同じこと言ったり、同じ行動したりします。
療育すぐ勧められました。加配の必要ないと保育園には言われてます。

• ともたろー

ともたろー

お返事遅くなってしまいすみませんでした💦
    K式で年相応でも症状があればやっぱり自閉症なのですね💦
    いい療育先が見つかりそうなので、保育園の加配と合わせて娘の成長を助けてあげようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月18日