※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

大分県別府市の保育園入園見送られ、11月に出産予定。10月入園を希望。他の保育園も検討中。微妙な情報や避けたほうがいい園について教えてください。

大分県別府市9月の保育園入園見事に落選しました😭
11月に出産を控えているので、10月入園を絶対したいです‼︎
見学を7月中に何園か行きましたが
できれば絶対行った方がいいっていうのは分かっているのですが
締切日も迫ってるしコロナもあるので
追加で行こうか迷っていまして、、

そこでこの園は微妙とかやめたほうがいい
人によっては嫌かも‼︎っていう情報があればなんでも教えて下さい😖

気になる方いらっしゃると思うので
読んだらすぐに消すのでどうか教えて下さい‼︎😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、回答じゃないのですが
産前産後での入園
って産前2ヶ月前で落ちたら
ダメじゃないんですか?💦
大分市はダメだって言われて…

• mama

mama

妊娠が理由で保育園に預ける場合は
    産前産後2ヶ月まではOKと言われました‼︎
    予定日が11月なので、1月入園できなかったら
    妊娠が理由では預けれないって言われました‼︎

大分市とは違うんですかね!?🤔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分市はもうすでに待機するので
    申請できるけど落ちるって言われて😥
    無事受かるといいですね!

ついでにどこの保育園に出したのか
    わかりませんが、ひらた保育園と
    ひめやま幼稚園実習に行ってとっても
    しっかりしている保育園幼稚園ですよ*

• 8月23日
  • mama

mama

大分市はやっぱり厳しいんですね‼︎
    友だちが認可外に預けるしかないって言ってたので大変そうだなと思ってましたが😣

ありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます!

• 8月23日
やんちゃBoysのママ

第一希望の園は何番待ちか市役所に確認していますか?
産後のこともありますし、今月難しい場合で10月に入れる補償もありません。
市役所に連絡して自分の状況や絶対入園させたい旨を伝えることは大事だと思います。
(既にされていたらすみません💦)
友達で保育園に落ちたけどどうしても預けないと困ると市役所へ行くと希望する園に入れたということがありました😊‼︎

ちなみにですが、うちも別府市在住で長男の時に9月入園希望を3月に提出していましたが、途中入園が出来ず4月入園まで待ちました。
そんな中で、亀川のひめやま幼稚園はこども園で購入品や行事は多いですが、、、行ってみる価値はあるかなぁと思いました。
うちは希望していた保育園に4月入園も厳しいと市役所に言われていました。待機の優先順位の影響でした💦
ひめやま幼稚園は見学に行った際に4月入園は大丈夫と言われていたので…
お急ぎのようですし、コロナ禍でいろいろと見学に行くのも怖いだろうなぁと思いますので、ご参考になれば幸いです✨

• mama

mama

ご返信ありがとうございます‼︎
    確認したのですが、7番目と言われほぼ無理かな?って思ってます😖
    10月には絶対という相談は7月ごろからしてて、
    親身になってくれる方とやや適当な方(そういうつもりはないと思いますが)
    ムラがありあんまり期待しない方がいいのかな?と思ってます😣

9月入園申し込みは、とりあえず希望の園だけを書いたのですが
    10月は別府市内全域にしようと考えてます。
    合わない保育園に当たらなければいいなと思ってます‼︎

こども園はどうなんだろう?って思っていたのでとても参考になります‼︎

• 8月23日
  • やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

7番目ですか…😣💦
    園によっては空きがあるとかそのような話は市役所側からされていないですか❓
    私もそうでしたが、人によって対応は違いましたので…希望園は9園程書いて出していましたが、どこも似たような状況でした。
    なので私は第一希望した園に毎月直接電話をしていました✨

別府市内全域だと、あおば子ども園などは空いている可能性があると言われた記憶があります💦
    パンツ育児の洗濯物の多さを聞いたので私には無理かなぁと希望しませんでしたが😣💦

こども園は園長先生はじめ先生方がすごく熱心で子ども達も伸び伸びと遊べる広い園庭があったり、環境はとても良さそうでした‼︎✨
    ただ、ひめやま幼稚園は見学に行って決めて下さいと市役所から言われると思いますので、、ここは一度見学に行かれた方がいいかもしれません。
    どこかに入園出来るといいですね✨

• 8月23日
  • mama

mama

そうなんです😖
    されてないです‼︎
    なので後日電話で募集人数より入園が少なかった保育園ありますか?と聞き、0歳児クラスですって言ったのに
    あおば子ども園の2歳児クラスに1人空きが出たようですって言われ、質問の答えが全くかえってこない人だったのでもういいやと思い電話終わりました😣😣

保育園に直接聞いたことはなかったので、
    聞いてみます‼︎

• 8月23日

やんちゃBoysのママ

そうだったんですね😣💦
    電話に出る方次第ですよね😣
    確か、希望園を書いて提出した時からその園の待機順位に入ると思いますので多めに書いていた方が有利かと思います。
    また、私が聞いた情報ですが、毎月入園出来る子を選んで決めるのは保育園の園長先生とのことでしたので、園長先生に名前と顔を覚えてもらうこともいいのかなぁと思って毎月電話していました💦

ちなみに、無認可園は別府市は少ないので空きがない可能性もあります。。。
    無認可園に通っていると優先順位が上がるとの話も聞いたことがありますので…ご参考になれば…✨✨

• 8月23日
  • mama

mama

本当にその通りです‼︎
    その前の方はものすごく親身になって丁寧に話聞いてくれたので😭
    そうなんですね‼︎
    やっぱりどこでもいいで失敗したらこわいので
    早速明日電話してみます‼︎

無認可でも空きがないっていうのがあるんですか、、、

いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 8月23日

やんちゃBoysのママ

ですよね!
    親身になって聞いてくれると安心出来るのですが…
    また保育園の件か…という態度でめんどくさそうに話される方もいたりして…
    めげずに毎月電話し続けましたが、こちらも精神を削りますよね😣💦💦

無認可は空きがありそうなイメージがあったので私も何箇所か連絡して見学したいと話しましたが、今年度はいっぱいですと言われました。
    2年前のこの時期でした💦

待機しながら優先順位も下がったりしてキリがないなぁと思うこともありましたし、
    1歳児クラスはどこの園も4月時点で数人入れるかどうかだったので、優先順位が下がれば下がるほど不安になりました。。
    ちなみに、私の息子が行っている園は4月で3人しか入園できませんでした💦

お子さんが産まれますし、2人をみるのはとても大変ですよね😣💦

0歳児クラスの段階でどこかの園に入れたらいいですね😊✨✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません😔
産前産後の入園は、点数が低いため入れるのはかなり難しいと思います😣どうしても入園希望ならば、認可外も視野に入れられたらいかがでしょうか⁇😣
認可外も良いところがあるかと思います🥺

• mama

mama

ご返信ありがとうございます‼︎

えー!初耳でした、、むしろ妊娠中なので優先してくれるのかと、、
    仕事復帰と妊娠中という理由で迷ったのですが
    妊娠中だと点数高いのかな?と思ってました😖

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数高いイメージありますよね🥺
    育休明けが点数高いのですが、、ryumamさんは産前産後のみ利用予定ですか⁇🤔
    ホームページなどで空き状況見れると思うので、見ながら気になる園があれば、見学もしくは電話で聞いてみるのも良いかと思います🤔確実なのは空いている園をいくつか記入しておくと良いかと思います🥺

• 8月23日
  • mama

mama

そう思ってたので焦ってきました😖
    2人目の育休中も続けて利用したいと思ってます‼︎
    なのでいい園に出会えれば、、と思ってまして!
    園に直接聞いたことはないので、聞いてみます‼︎

• 8月23日
mama

別府のあおばこども園に通っていました。
このこども園はオムツではなく、トイトレを卒業した子が履くようなパンツをはいて過ごしでした。
なので、おしっこをする度に下の服まで汚れてしまうため着替えが何着も入りました。
普段から10着(上下10着)程ないと足りないくらいでした。
そのため洗濯物がとにかく多く、大変困りました。
服も洗濯が終わらない時など買い足すため大量に増えました。
小さくなるのにこんなに要らないだろって思うくらいでした……(年がら年中半袖半ズボンの生活です。)
園、先生はとてもいい人ばかりです。
給食もコープの食材を使っているのでとても安全だっと思います。

• mama

mama

荷物と洗濯物が多くなるのは避けたいですね〜〜
    先生は良くてもやっぱり方針が合わないと微妙ですよね😅
    こども園の情報はまったくなかったので参考になりました!!

• 8月24日
ゆき(22)

別府市のの鉄輪保育園は上下と肌着3セットをずっと保育園に置いていて毎日持っていくのは連絡ノートと手拭きタオルくらいです!
朝は玄関まで先生がお迎えに来てくれるので助かります!

揃えるものも少なくほんとに負担がなかったのでとてもいいです!先生たちも沢山いて毎日毎日細かく連絡帳に今日の出来事なども書いてくれてますദ്ദി^._.^)

• ゆき(22)

ゆき(22)

0歳児のとき、息子も生後半年で入りましたが翌月から入れました😆
    その時まだ息子含めて3人しかいなく、今も0歳児のクラス覗いたら何人かしかいないので入れる枠はもしかしたらあるのかな?という感じです!

• 8月23日
  • mama

mama

かんなわ保育園人気って聞いて
    入れないだろうなって思ってたので
    聞いてみます‼︎
    家からも近いし、入園できたらすごくありがたいんですけどね😖

毎日の持ち物少ないのも本当にありがたいですよね‼︎

• 8月23日
かぴこ

やまびこ系列は微妙と聞きます💦
今は分かりませんが、私が探してた時はそう言う人が多かったので見学も行きましたが避けました😅
去年9月入園した時は、7月ぐらいから空いてる保育園を市役所に聞きました!
結局ギリ通える15箇所くらい書いて第5希望に入園出来ましたが、その時は空いてたのは朝日とあおばと中央と亀川でした🧐
定かではないですが親戚が亀川はいつも定員割れてると話してたので、比較的入りやすいかもです。

• mama

mama

私も微妙っていう話聞きました!
    念のため見学に行ったのですが、
    微妙だなあって思って今回は希望園にしなかったのですが、そうも言ってられなくなりました😭😭

亀川だと家から遠いのでできれば避けたいけど
    選んでたら入れなさそうなので決まって欲しいです😖

• 8月24日

別府で第二希望の園に8月から入園できました!
可能であればエリアを広げると空きのある保育園がまだあるかもしれませんよ。
子育て支援課に電話して空き状況を聞いてその中から選ぶのもいいかもしれないです。
園の方針が合う合わないは個人差あると思います。見学に行ってよほど嫌な印象がなければお願いしたいと思い通い始めたばかりですが、先生たちもとてもいいですし、園の雰囲気もいいのでここにして良かったと思ってます🌿

• mama

mama

エリア広げてみます‼︎
    希望園に入れれば一番いいのですが、
    なかなかこの時期難しそうで、
    いい園に出会いたいです😖

• 8月24日
ママリ

すいません回答じゃないのですが、rmamさん保育園どうなりましたか?😅

• mama

mama

無事に10月入園決まりました‼︎

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

空いてるとこありましたか?🥲
    4園くらいしかあいてなくて、、、

• 10月9日
  • mama

mama

私も4園しか空いてないと言われて
    出産が控えてるので10月には絶対入園したかったので市内どこでもいいっていうのにして、
    その中の1園見学に行ってたので園長先生にこの園に絶対入れたいし預け先がないってすごい言いました笑

1番大きかったと思うのが、10月まで就労理由でも保育園入園希望ができたので、市役所の人から妊娠理由だったらほぼ無理と思うって言われて急いで変えました!
    そのおかげかな?って思います‼︎

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    11月出産予定なら9月から1月が就労から妊娠出産に区分変更しないと行けないところを
    区分変えずに就労で通った感じですか??

私も4園しか会いてなくて、
    そのうち2つがあおば、あさひで大変かな?って感じなんです💦😥
    私も1月出産予定(予定日は2月はじめ)なんで12月には区分変更しないといけないです💦

いい園に巡りあえてよかったですね💦
    秋から3月は全然入れないというし参ってます、、、
    11月からできる無認可のセレソンも考えてます、、、

• 10月9日
  • mama

mama

子どもが9月で1歳で、次の子の産休が10月中旬からだったので、一旦保育園申し込みをしないといけなくて、、
    市役所の人から妊娠中を理由にして下さいと言われたのでそうしたら9月入園は落ちて、育休は延長できても保育園に入れないと厳しかったので市役所に相談したらまさかの就労の方が優先順位高いと言われました。

妊娠理由の方が高いかと思ってたのでびっくりして、10月申し込みで就労に変えたら入園できました‼︎

就労で申し込みされてますか??

スマイスセレソン私も問い合わせなどしてたのですが、
    0.1歳児クラスがキャンセル待ちと言われて厳しいみたいでした!
    先日空きが出たので申し込みすれば入園できます。と言われましたがすでに保育園決まってたので断ったら次も結構いるみたいで、、
    電話の感じからして希望している人が多いんだろうなって思いました!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    今のところまだ就労です!

ただ認可の保育園に入所したら
    なかなか転園とかもできないから考えるんですけど、
    妊娠出産育児ってなると
    やっぱり1人目は保育園に
    入れておきたいなぁと🥲

スマイスセレソンって
    結構スポーティな感じだし認可外なので希望はしてないんですよね😩

• 10月10日
  • mama

mama

そうなんですね😫
    前にここで園長先生が誰を預かるか決めるって言うのを教えてもらったので、やっぱり見学行ってないところは行ったり、電話して空き状況聞いて名前を覚えてもらうのがいいかもです😔
    私もあおばは微妙で、あおばだけ希望にしませんでした。
    場所が微妙な所しか残ってないですよね😣

そうですよね‼︎お腹大きくなると大変だし、余裕がないのに2人も見れないですよね😭

結構お金かかるみたいだし、入れるなら認可が良いですよね😌

• 10月10日