※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊活

40歳の妊活中で、体外受精3回連続でうまくいかず、採卵を続けるか悩んでいます。治療休止の必要性について情報を求めています。

妊活4年目の40歳です。
現在体外受精の段階ですが、3回連続の採卵でうまく行かず(受精せず、受精後卵が壊れた、全て空砲)、移植に進めていません。刺激方法は中刺激ですが、先生は強い刺激のものではないので、来月も採卵で良いとのことでしたが、1週期お休みをした方がよいのかな、と悩んでいます。

お休みするほど余裕のある年でもないですが、卵巣が疲れているとかならそのほうが良いのかな、と悩んでいます。この3回以前に2回採卵をしていますが、その時は1、2受精可能な卵が採れ、移植して2回妊娠に至りましたが、結果流産になってしないました。
私の通っている病院では、負担の少ない治療法をとっているため、刺激をしても卵に数はそれほど多くないですし、治療の休止を提案されることもありません。同じように採卵から移植に進めないことが複数回続いたことがある方などお休みを挟まれたか、その後どうだったかなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

残卵胞がある時に採卵すると質の良くない卵になるそうです。。なのでここは1週期お休みした方がいいかなぁと思いました、、、中刺激だとしても卵が残っている可能性あるので。。
私なら主治医に今の気持ちを伝えて、心身ともに休めてから採卵に臨むと思います。

• きむ

きむ

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。残卵胞の話は出たことがなかったです。それが残って良くない流れが続いてしまったのかもしれないですね。先生に気持ちを話してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月23日
みー

少し話は違いますが、刺激方法を変えてみることは可能ですか❓

私は1回目ショート法でしたが、8個取れて3個しか受精せず、胚盤胞まで育ったのは1つでした💦

2回目はアンタゴニスト法に変えてもらい、9個取れ8個受精で胚盤胞まで6個育ちました✨

刺激方法が合う、合わないあるみたいです😊

• きむ

きむ

ご回答ありがとうございます。
    刺激の方法でそんなに結果が違ってくるんですね。9個取れるのも、6つ胚盤胞まで育ったのもすごいですね✨
    私の通っている病院は、自然周期法をとっていて、自然周期の中でゴナールエフなどの卵胞を育てる注射をするようです。
    他の刺激方法をやってくれるのかわからないので、先生に一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日

私もアンタゴニスト法にした方がいいと思います。
それまで一期お休みして体を整えた方がいいかなと思いました。

• きむ

きむ

ありがとうございます。そうですね。採卵続きで疲れもありますし、刺激方法を検討しながらお休みするのも必要かもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 8月25日