※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を急遽断乳した母親がいます。手術で授乳ができず、悩んでいます。早い断乳に後悔の念が湧き、寂しさを感じています。

相談です。
もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
ここまでほぼ母乳で育ててきたのですが、先週手のひらの腱鞘炎の手術をしました。
まだ傷口が痛むので抱っこができない+痛み止めを飲むので授乳はできない。
急な断乳となってしまいました。

今、断乳3日目ですが、1.2日目はガチガチだったおっぱいも今日はふにゃふにゃしています。

私自身、元々お酒が大好きなのと喫煙者だったので
予定より早いけど、やっと解禁できるー!って
一瞬嬉しかったんですが、
よくよく考えると、まだ3ヶ月弱で断乳は早かったかな〜とモヤモヤしてきました。
幸い、息子はミルクも変わらずごくごく飲んでくれてますが🥲

私の我慢はまだできるけど、授乳は今しかできひんなぁ〜とか、
痛み止め飲むのをやめたら、授乳できるけど
傷口が痛むので、誰かの支えがないと授乳できないのでめんどくさいなぁ〜とか
色々考えてたら悩んできました。

母親の事情で、急に断乳することになった人いますか?🥲
断乳、寂しい気持ちになりませんでしたか?

コメント

おじゃまたくし

元々混合で母乳の方があげてる時間は
多かったんですが自然と出が悪くなってしまって😓
終いには出なくなったので混合から
完ミに切り替わりました!
今しか出来ない事なのにって気持ち
すごく分かります😱

• M

M

そうなんですね😭
    共感して頂けて嬉しいです😭
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

わたしも薬を飲まないといけなくなり、生後3週間で一時断乳しました!
その後母乳再開するつもりでしたが、母乳の出が悪くなってしまいそのまま完ミになってしまいました。

ミルクが悪いわけではないけど、しっかりでていた母乳をあげられないことに申し訳なさと寂しさありました。泣きました😭
授乳だけはわたししかできない、わたしだけがこの子に必要とされていると思っていたのに、ミルクになると誰でも出来るわけですから。

でも今はミルクにしてよかったなって思います😊
もちろん母乳はコスト面も手軽さもあると思いますが、パパや親にミルクをあげてもらってる間に休んだり、他のことができるので楽ですよ✨

母乳だと食事や飲酒も気をつけないとダメですしね(笑)
好きなもの食べて、お酒が好きなら飲んでリラックスできるのが1番だと思います😊

• M

M

ほんとそうなんです😭ミルクが悪いとかじゃなくて、出ている母乳をあげられない、申し訳なさと寂しさ、、
    母にしか分からない感情ですよね😭泣けます🥲
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
にこ★

こんにちは。わたしも腱鞘炎で手術をする予定です。もしよろしければ、手術や手術後のことについていくつかお聞きしてもよろしいでしょうか?💦