※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
ココロ・悩み

我が家は転勤族で、今住んでいるところは地元とは離れています。そして…

いつも優しい回答ありがとうございます。
最近、もやもやと考えている悩みを聞いてください。
我が家は転勤族で、今住んでいるところは地元とは離れています。
そして息子は来年小学生になります。
四年前に今住んでいるところに越してきて、旦那の会社はいくつか支店があるので長男が小学校上がる頃には地元の支店に戻れるだろうと、そのタイミングで地元で家を立てようと言っていました。
しかしコロナの影響もあるのか、当分は転勤はなさそうだろうと最近主人から言われました。

ここからが本題ですが、今息子の通っている幼稚園は現在の住まいの小学校の学区外であり幼稚園のお友だちとは違う小学校に通うことになります。多分同じ学校に通う子はいません。そして仲の良い親友とも離れてしまいます。
わたし的にはまだこの地で何年かいるのなら、せっかくなら幼稚園の学区に引っ越して(ちなみに同じ市内です。)みんなと同じ小学校に通わせてあげたいと思うのです。
旦那はそこまでして...とあまり乗り気ではないです。
わたしの考えとしては、どうせ小学校の内には転勤はあるはずなので、またその時息子はお友だちと離れて寂しい経験をする、なのに小学校のタイミングでも寂しい思いをさせるのが何というか可哀想なのではないか、と考えてしまいます。
反面、過保護だという旦那の考えも理解できる部分もあります。
長くなってしまいましたが、皆さんがこの立場ならどうされますか?

また小学校に入ると友だち関係は変わるとよくききますが、本当にそういうものなのでしょうか。そうは言ってもやはり同じ幼稚園の子でかたまりますか?

長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。

コメント