※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階リビングの家ってどうですか?住んでおられる方がいたらメリット、デ…

2階リビングの家ってどうですか?
住んでおられる方がいたらメリット、デメリット教えていただきたいです🙏

単純に買い物したものを全部持ち上がるのは大変だなーとは思っています😭
でも寝室って寝るだけなので、リビングが2階の方が気持ちいいかなーと思ったりします✨

あと、やはり売る時にネックになったりしますかね🤔
確実に売るかは分からないのですが、転勤可能性がすこしあります💦

コメント

ままり

老後しんどそうだなーとは思います!祖父母が老後平屋建て直しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり老後の心配はありますよねー💦
    いずれ売る事を想定してるので悩みます💦
    ありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

今中古物件を探していますが、二階がリビングの家は間取りだけで避けちゃってます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり避ける方多いんですねー!参考になります✨
    ありがとうございます!

• 8月23日
むちゃころ

うちは3階建ての2階リビングタイプなので少し違うと思いますが、2階リビング大好きです😊
以前に賃貸の2階リビングの家に住んでいて感じたデメリットを家を建てる時に改善しました。

○デメリット→改善
・子どもの寝室が1階にあり思春期も重なって、まず帰ってきた時にリビングまで来ての挨拶なんて皆無😂→子ども部屋は3階へ
・チャイムが鳴って1階までドアを開けにいくのが面倒→遠隔操作できるタイプのインターフォンにした。
・階段からの冷気が寒い(リビング階段だった為)→階段横の壁をガラスにしてリビング階段風にした。
・ベランダまで洗濯物運ぶのが面倒→ランドリールームを作った。

水回りも全てリビングと同階の2階なので、普段生活する分にはなんの不便もありません☺️
2階リビングで人目が気にならない為、ブラインドも開けっ放しで解放感ありますよ~☆ 風もよく通ります👌✨

買い物は持ってあがるのが大変とよく聞きますが、上の方と同じで週末に週1で買い物をするので、主人もいるし私は全然苦ではありません😁

間取りや仕様を工夫すれば2階リビング解放感ありのとっても素敵な家になると思います😍💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    老後とか大変な点もありますがメリットも色々ありますね✨
    私自身専業主婦でほとんどの時間リビングに居るんで2階の方が気分良さそうだなーと想像しました。笑

とても勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ままり

私の家ではなくて、結婚する前に付き合っていたバツイチ彼氏のマイホームが4階建ての2階リビングでした。
1階はビルトインガレージ+玄関+4畳ほどの洋室がありましたが、日当たりは皆無だったので、だから2階がリビングなのね!とすぐに気づきました。
正直、2階リビング、辛かったです。
インターホンがなって、荷物が届いた際なんて地獄(笑)
2階まで持ってあがるのがまず大変。
持ってあがれないものは一階の洋室に放置。笑
やっぱり階段の登り下りを頻繁にしないといけないので、しんどいが口癖でした。
20代前半で辛かったので、老後は多分やっていけないな。って思います。
中古だったんですが、年配のご夫婦が新たにおうちを買われて売りに出された物件みたいです。
安かったと言ってました。
.......納得でした😅
長い目でみると1階リビングが良いとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり歳とると辛いですよねー😭私もそこだけはネックです💦年配になると売り出す方もおられるんですね🙌

参考になりました。ありがとうございます!!

• 8月23日