※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

夫の会社に扶養内で働ける金額を聞く際、具体的に何を聞けばいいか教えて欲しいです。

扶養内で働く主婦の壁、103万の壁、130万の壁についてなんですが、
夫の会社の基準によっても違うから夫の会社に確認しなければならない、と聞きました!
具体的に夫に事務の方に聞いてもらう項目をわかりやすく教えていただけませんか?
何をどう聞けば良いのでしょうか?
夫に「事務の方に扶養内でいくらまで働けるか聞いて」と漠然と伝えたら『よくわからない、もっと具体的に聞く項目を教えてくれ』と言われました💦

コメント

扶養内でパートをするには
1.年での基準か、月での基準か
2.年あたり、月あたりの収入の限度
ですかね🤔旦那さんがよく分からなくても事務の方は理解してくれると思うので漠然としてても良いと思います😅

まーちゃん

そこまで詳しくないのですが、103、130の他に106万の壁もあります。

そもそも扶養は 年収が106万円を超えるとみちさんの勤務先の社会保険に加入しなければならないです。

ただ、106万円の壁には条件があって、
当てはまらない場合は130万円がボーダーラインになるかと。

条件が月88000円超えていない
週〇〇時間超えていない
働いてる人数
などいくつかありましたがすみません現在私が国保やため、はっきり覚えてません。
調べたら出ると思います。

みちさんの年収が130万円を超えると、夫の社会保険から外れます。(103を超えてもみちさんに所得税がかかるだかで保険は外れません)

扶養の条件は旦那さんの会社…とゆうよりみちさんの会社基準だと思うのですがみちさんの会社から旦那さんの会社に聞いてくれと言われたんですよね?