※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
お仕事

外来勤務中の看護師です。患者からのクレームや要望にストレスを感じています。他の病院も同様でしょうか?患者や医師への謝罪が多いです。

クリニックや個人病院、総合病院の外来の看護師さんにお聞きしたいです。


現在、総合病院の外来勤務してます。病棟から移動になったのですが、外来ってこんなにまで患者さんに色々クレームや要望があるものですかね?もちろん患者様のための病院なのは分かるんですが、いつになったら呼ばれるのか?何時間待たせるのか?先生に言い忘れた。薬が足りない。予約時間に行けない。これから予定があるから早くして。(診察終わってから)説明聞きたい。注射や点滴で1回失敗するだけで「違う人にしろ。先生に代われ。ここの看護師はヘタだ」。などなど、もうため息ばかりです。スタッフはいい人達だし仕事自体好きなのに、この患者からのストレス半端ない。

クリニックや個人病院もこんな感じですか?総合病院で混んでるからなのかはわかりませんが、患者や医師に1日何回謝ってるんだろう、、、って感じてます。

今まで都市部や地方の病院、大学病院、総合病院など経験して、地域柄や病院によって来る患者さんってなんか特徴ありますよね💧

コメント

🐻🐢🐰

病院の受付してます。比較的混んでいる病院なので待ち時間が長いというのもありますが患者さんのクレーム、要望は同じくすごいです💦ちなみに個人病院です。

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。やはり同じような要望やクレーム多いんですね💧私の病院も頑張って急いで回していても待ち時間が長いので毎日数人は『もう〇〇時間待っているんだけど!』のクレームあります。
    こちらはゆっくりしてるわけでも休んでるわけでもないのにため息でますよね😮‍💨

    • 8月23日
ママリ

大学病院に勤めていた時、色んな方がいてそんなクレームも多かったです。下品な言葉を使う態度悪い方が結構いました。
今、クリニックですが、割と富裕層をターゲットにしたクリニックなので、皆さん上品な方ばかりでクレームなんて全くありません。このクリニックを選んで来てくれたからこそそういう苦情はないのかもしれません。
大学病院は選んで来た病院ではないですからね。

  • ぱと

    ぱと

    私も大学病院に勤めてたときそこそこクレームありました。病棟でしたが『患者様だぞ!』アピールが凄かったです。
    富裕層のクリニックだと、なんか時間にも心にもゆとりがある方が来てそうなイメージ。今度転職する時は、そんなクリニックに勤めたいです😭

    • 8月23日
マイメロ

総合病院ですが、やはり同じようなクレーム、要望多いです😟
こないだは、相手が手を動かして針がずれたのに「ヘタクソ‼️」って言われて舌打ちされて結構凹みました…

  • ぱと

    ぱと

    分かりますー!俺は常連さんだからとか血管を指定してくる人とか正直呆れてます💧
    比較的若い人は何も言わないですが、中年がクレーム多くないですか💧?
    総合病院だからなのか、毎日クレーム処理にストレス溜まりまくりです。

    • 8月25日
  • マイメロ

    マイメロ

    血管指定わかります😟
    体調によっても違うし、そこ血管無いけどって思います
    若い人は何も言わないことが多いですよね✨

    • 8月25日