※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園送迎に悩んでいます。新生児と一緒に送迎するのは大丈夫でしょうか?保育園の送迎時間を変更した方がいいか迷っています。何かアドバイスありますか?母の看病もあるので頭がいっぱいです。

上の子の保育園について相談させてください🥺
産後上の子の保育園の送迎について悩んでます😣
新生児は休ませて母が来れる日は来てもらおうと思っていたのですが、
母が脳梗塞で8月15日から入院してしまいリハビリ中です。

母も退院後家でとりあえず看病するつもりなので、
産後少しでも早く私が回復できるように上の子には保育園行って欲しいのですが、
新生児抱っこして送迎ってありですか?
車が無く、歩いて片道20分くらい、自転車で10分しないところです。
今は9時に私が送って17:30に旦那が迎えに行ってます。産後だけ旦那に送迎頼んで7:30-17:30にした方がいいでしょうか?
でもそんな長く保育園にいるのが長男に申し訳ないです😔
サポファミ無しで考えてます😣

どうかアドバイスお願いします!
母の退院後の看病もあるので頭がパンパンです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

もし保育園延長出来るなら、長く上の子預けるので良いと思いますよ🤗上の子も大丈夫!頑張ってくれるので、お家ではたくさん甘えさせてあげれば大丈夫です!!
出来ないなら下の子連れて行きます。

🐰

抱っこ紐して徒歩で連れて行ってますよ〜!送り迎え両方やってます
距離も歩いて20分くらいです!
自転車は危ないので、やってません💦

7:30~17:30は保育園に確認された方がいいと思います。
産休中(育休中)は保育短時間でないとダメなところもあると思いますので💦
うちも標準時間の保育料ですが、
産休中(育休中)の預け時間は短時間です(申請が間に合わず、恐らく9月から保育料が短時間になると思いますが……)

私なら、旦那さんに送迎お願いしますかね☺️
新生児連れて往復約1時間歩くのは、赤ちゃんもそうですが産後のまみーさんの体が心配です😭

ジャッキー

コロナ前でしたが、退院してすぐ上2人の保育園送迎同じく徒歩20分の距離でしてました。(車送迎不可なので💦

通ってる園では産休育休中は9〜17時の保育になるので、主人の出勤時間ではあわず自分で送り迎えするしかありませんでした😥

園によっては産休育休中の保育時間決まっているので、確認した方が良さそうです。
どうしてもしんどい時は相談してくれていいからねと園から言われていたので、相談すれば融通効くかもしれません✨

産後すぐお母さんの看病まで大変ですね💦
私はその時は平気に感じても結構無理していたようで、上2人がまだ小さくて心配でファミサポ利用しませんでしたが、利用したりしてあまり無理しなければ良かったなと思ってます😱

みっきー

旦那さんが朝も送ってくれるのであれば延長します!
うちも保育園まで徒歩20分、自転車で10分の距離で産後の送迎で悩んでたのですが、産前に園長先生に事情を説明したら、「遠慮せず延長保育も利用してくださいね」と言ってもらえました!
なので旦那が仕事の関係で遅くなる時は延長させてもらってました😃
保育園はお友達もいるし、きっと楽しく過ごせると思いますよ😊

ママリ

一斉の返信ですみません💦

やっぱり時間を延長するのが1番良いですよね😔
うちの保育園では産後2ヶ月まで標準時間なので先生に相談してみます!
長男には申し訳ないですが1ヶ月くらい我慢してもらおうと思います💦

皆さんありがとうございます✨