※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

プレ幼稚園、幼稚園入園についての情報収集と適切な時期について相談です。息子は7ヶ月で1歳になり、4月には2歳になります。入園情報収集の方法と始める時期を教えてください。

プレ幼稚園、幼稚園入園についてです。
7ヶ月の息子なのですが、誕生日が1月で1歳になります。
4月には2歳の年になります。
園によって違うと思いますが、プレ幼稚園、幼稚園入園の情報集めはどのようにしたらいいですか?
そして、いつ頃から始めればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近くの幼稚園のHPなど見て情報集めました。
周りに知り合いもいなかったので。
うちの子は年少からだったので入園1年前の春から夏にかけて園庭開放に行き、秋に願書提出でした。

• YK

YK

第一希望がもう既に決まっていて、見学に行って息子が合わなかったら別の所にしようかなと考えているのですが、別の所ももう視野に入れて置いた方がいいでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個か調べた方がいいと思いますが、どっちでもいいと思います。
    私はもうここ!と決めていたので他の園は調べていません😂

• 8月23日
  • YK

YK

うちも、息子の合う合わない次第では他の園もと考えていますが、今のところそこ一択です、、🥺

• 8月23日
さとぽよ。

うちの息子は、2月生まれで一歳前から幼稚園の開放日行ったり、前の学年の流れをチェックしたりしていました。
幼稚園激戦区なので、早めに調べていました。

• YK

YK

通わせたい幼稚園のHPを見たら年少さんから入れるらしいのですが、3歳になる歳の2歳の時に入園っていうことでしょうか?

• 8月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2歳だとプレなので、3歳になってから入園が年少さんです。

• 8月23日
  • YK

YK

では、うちの子のように早生まれの場合は途中入園みたいになるって事ですかね😔

• 8月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの息子も早生まれです😊
    4月2日で3歳になっていたら年少です。

• 8月23日
ゆみママ

普通に年少さんから通うのであれば、令和6年4月入園になるので、プレはその前年度に通います。
なので、来年度くらいからプレの有無やいつ頃から申し込み出来るのか集めるのがいいかなと思います😊

• YK

YK

3歳の年の2歳4月入園ではなく、4歳の歳の3歳入園って言うことですか??

• 8月23日
  • ゆみママ

ゆみママ

年少さんはその年度に4歳になる子が入るクラスなので、3歳になってからの入園になります。
    なので、4歳の年の3歳入園ですね😊

• 8月23日
  • YK

YK

そうなんですね🖐🏾ありがとうございます😋

• 8月23日
さぁちゃん

まずいつから幼稚園に入れるか決めます。
1歳くらいから検討してました。

うちは満3歳児クラス(年少の一つ下)からの入園を考えてたので、2歳になる年にプレに入って、9月に説明会、10月面接でした(^^)

• さぁちゃん

さぁちゃん

年少は4月1日時点で3歳になってないと入園できません。

• 8月23日
  • YK

YK

では、満3歳からの入園って事ですね!

• 8月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

なので2歳になってすぐ入園ということですね(^^)

来年プレに入って、秋に説明会や面接する感じですね✨

• 8月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

年少なら3歳になってすぐの入園ですね(^^)

• 8月23日
  • YK

YK

ありがとうございます🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちは7月生まれで、2歳になってすぐの9月に見学に行きました
4つ幼稚園があり、1つめは週1のプレの申し込みが9月〜、2つめ週1のプレの申し込みが11月、3つめは月1のプレ?親子教室?が翌年4月〜登録&プレ開始、4つめプレなしなので、一番早い幼稚園に合わせました
ママ友は12月生まれなので1歳で見学やプレの申し込みをしています
まずはHPを見て、いつ頃からプレの申し込みなのか、プレじゃなくても親子教室や園庭開放等やってるのかを調べた方がいいです
今からでもいいですが、1歳すぎたらHPを見て幼稚園の情報を探した方がいいですよ〜

• YK

YK

詳しくありがとうございます🥺そうしてみます🥺

• 8月23日
いちご

4月の2歳2ヶ月頃にプレ、
3歳の誕生日後に満3歳児クラス、
4月の3歳2ヶ月頃(4歳の歳)に年少クラスで入園出来ると思います!

息子は12月生まれで、この春からプレに通ってます✨その時2歳3ヶ月でした😊

• YK

YK

詳しくありがとうございます🥺

• 8月23日