※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆゆ
お仕事

直属の上司の態度が不快で、子供の病気を理由にした欠勤がズル休みだと他の人に言われている。状況にストレスを感じている女性が相談したい。

皆さんは上司や同僚、職場環境に恵まれてると思いますか?

ここ2ヶ月の間に娘が発熱を繰り返して、その都度仕事を休んでます。
結果的には休みを頂けてるのですが……最近は直属の上司の対応に胃が痛くなるばかり…。
最初の頃は「分かりましたよーお大事にー」て快く聞いてくれてましたが、3回目くらいから「ええ、困るなぁ」とか「ふーん、まあ何とかしますよ」とか、低い声で不服そうに対応されています。

極めつけ。
以前隣の係の人から聞いたのですが、私からの欠勤連絡を受けたあと、上司は同じ係の人や更に上の上司、私宛に訪ねてきた他の職員に対して『ズル休みだよ』と告げていたそうです…。
「自分が休みたいからって子供の病気を理由にしてる」
「実は保育園に預けて、自分は遊び歩いている」
そんなこと、絶対にありません。
病院でその都度診断してもらってますし、お薬手帳だってきちんと持参して記録してます。
それを見せればどちらが嘘をついているか一目瞭然ですが、そんなことしようものなら『冗談に本気で対応してきた』と捉えられそうなので、今はまだ黙って我慢してます。
熱で機嫌の悪い娘の相手をするのがどれだけ大変か…下手すると仕事よりストレス溜まりかねません。

昨日からまた発熱の娘。
会社に連絡するのが億劫ですが、頑張ってきます。
はぁ……あの上司爆発しないかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

その上司のさらに上の上司とかには相談できないんですか?
ちゃんと病院に行って診断してもらった証拠もありますしね😭💦

• まゆゆゆ

まゆゆゆ

さらに上の人は、出勤した都度気にかけて声をかけてくれています。
    ただ、最近特に頻繁に欠勤連絡を入れているので、『ご両親に預けることはできないのか』と聞かれましたが、できるならそうしてますとちょっとキレ気味に答えたら怯んでました。
    ふたりとも『家事育児は嫁の仕事』と常から言ってる人なので、早く異動してもらうか私が異動したい…。

• 8月23日
はじめてのママリ

大丈夫です!たぶん他の冗談?言われてる側の方たちは、その人の事を軽蔑してると思いますので!
みんな子育てされたことある人は、多かれ少なかれ事情はわかっていると思います。むしろその人がいるおかげでまゆゆゆさんは擁護される側にいると思いますので、一生懸命出勤できた時は仕事をバリバリ頑張ったらいいと思います!結局人は自分のいない時に、どれだけ普段頑張っていたかで判断すると思います。
そんな鼻くそみたいな人のことはスルーでOKです🙆‍♀️

• まゆゆゆ

まゆゆゆ

元々よその支店でパワハラして飛ばされてきた人らしいので気を付けていたのですが、こんな形で出てくるとは思わず驚いていました。
    私に教えてくれた人も同じ係の人達も
    『共働きで子供さん小さいなら全然ありえる』
    『うちは双子だったから、風邪のうつし合いなんてしょっちゅうだった』
    『またなんか言ってるなーくらいで聞き流してるから大丈夫』
    と温かい言葉をくれます。
    ただ、上司と仲のいい人たちは当然そちらの肩を持ってて…不安は尽きません。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そりゃ肩持つるりしますよ!じゃないと自分たちが言われかねないですもん😊そういううっとうしい人はほんとにスルーでokです!
    何かあった時にみんなの前でみんなに聞こえるように注意したりする場面があったら一発でそういう人は壊れると思います!

• 8月23日
❁¨̮

旦那さんはたまに休み取って代わりに休んでくれないんですか?
あと両親や義両親
うちは私ひとりで風邪の時全部休むの嫌でみんなで交代で休んでます😃

• まゆゆゆ

まゆゆゆ

夫が休みのときは夫に頼んでますが、基本休みを取るのは私です。
    両実家はわたしや夫が同伴ならまだイケますが、娘だけ預けるのはまだ難しいです。
    特に夫の実家はお二人共高齢者なので、厳しいです。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ヤバいですねその上司😇
私がその上司からズル休みと聞かされた立場なら、頭大丈夫かコイツ?って思います😇
他の人からも白い目で見られてると思うので、気になるとは思いますが気にしなくても大丈夫ですよ😂