※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳0ヵ月の娘が言葉を喋る時に喋りにくそうで、吃音症やどもりの可能性が心配です。小児科で診てもらうべきでしょうか?

おはようございます😃
3歳0ヵ月の娘のことについて
聞いてください。

最近娘は言葉を喋る時
マママママ ママ!
とか あああああそぼう!
と言葉が続いてたり
喋る時喋りにくそうで
口に手をあてて ママ喋らない
って言ってきました。

ネットで見たら吃音症とか
どもりとか出てきました。

小児科で診てもらえたり
しますか?
それとも違う所が
いいですか?
教えてください。

コメント

病院は行かなかったです!
半年くらいは様子見ても良いと思います!
成長過程でなる子もいるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に治るのが
    いいですね☺️
    少し様子見てみます^_^

• 8月23日
hotaru

うちの娘も数ヶ月前からそんな感じで悩みました😫
こども園に通っているので先生に相談しましたが、
なりやすい時期で女の子は80%治ると言われました。
精神的な要因もあるかもとの事で、スキンシップや向き合う時間を増やしてみてくださいとのことでした💦

波があり、酷い時は本当に酷くて、頭文字を繰り返すか長く伸ばしたままその後の言葉が出ず、本人も苦しそうで可哀想でした😫

もっと酷くなり治らなそうなら病院に行ったり療育で言葉の練習をしたりもあるらしいです!!

ですか、お盆含め夏季休暇を長めに取り休んでいる間に、パタッとなくなりました!!
これからまた出る可能性もあるので、
とりあえず来月の三歳児健診で相談してみようと思っています!!

めろん

うちも上の子が。3歳手前から同じようにどもりが出て、気になって悩んで友達に相談したところ、結構あるあるみたいで、放っておいても治ったと聞いてうちも何もしませんでした。確かにいつの間にか治ってましたよ。

maa

うちも上の子が3歳になったくらいから突然吃り始めました。
当時はすごく不安で色々と調べては不安になったり、時には直そうと焦ってしまったりとか悩みました私も😭
小さい頃から英語育児もしているのでそのせいもあったのかもしれませんが3歳半検診で、大抵の子は勝手に治るし程度的にそんなに治療が必要なほどではないと思うよ、と言われて気にしないようにしてきました。
今でも特に日本語のマ行が頭にくる言葉はママママと最初になってしまったりしますが、月日が経つごとにかなり落ち着いてはきています。
昔の考えの人で、愛情不足が原因とか色んなことを言ってくる人やネットでそういったものを目にすることもあるかとは思いますが、
今まで通りきちんと愛情かけて見守ってあげれば大丈夫なんだなあと思っています‼️