※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姑との関係。姑が苦手なタイプで、私は自分の意見を言うのが苦手で萎縮…

姑との関係。姑が苦手なタイプで、私は自分の意見を言うのが苦手で萎縮してしまって、それを姑がイラついてる感じでな口調も顔も怒り顔でそれを見るとますます苦手意識が強くなり、生理的に無理になってきてしまってます。この先死ぬまでそんな感じと考えるとメンタルどんどんやられてきてしまいます。どうやりすごしたらいいでしょうか、、、

コメント

どんな会話の時ですか?

ママリさんが萎縮してしまってるのを 旦那さんが気付いてフォローしてくれると良いですよね😂

• ママリ

ママリ

子供のイベントをどうするかなどの話です。
    旦那がフォローしてくれたりもするんですが、それがまた気に食わないみたいです😵

• 8月23日

退会ユーザー

私ならですが、、

①義母から「ママリさんはどう思う?」と言う質問が飛んでくる前に、
    旦那さんに「夫婦2人の意見としては○○したいと思ってる」と意思表示をしてもらいます。
    夫婦2人で同じ意見であることを強調します。
    そのためにも、事前に夫婦で意見を細かく統一しておきます。

②ママリさんと義母が直接LINE等できる関係なら、会う前に意見をLINEする。
    →で、直接会った時に、何か突っ込まれた時は「LINEで送ったように○○と思います」
    とLINEで送ったことを読み上げます。

③義母との会話をイメトレして、突っ込まれても大丈夫なように、言葉遣いや言いくるめ方も考えておく。

イメトレだけではなく、できれば声に出して意見を話したり(旦那さんや友達に相手してもらっても良いし、独り言でも良いと思います)、
    意見を文字に書いたりすると、②と同じように義母と会った時にラクに話せるかなと思います。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

私もイメトレはしてるんですが、なかなか上手く話せず😰たぶんもう病んでますね、、、
    なんか私が距離とるのが気に食わないみたいなんです、、、私も極力話さなくていいようにLINEしたりするんですがそれもまたたぶん気に食わないみたいです😓
    極力そういった対応のほうが良いですよね💦
    ご返事ありがとございます🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

同居してるか、頻繁に会わないとダメな関係なのですか?

• ママリ

ママリ

同居はしてないです!月に2回くらい子供連れて帰ります、、、

• 8月23日
ももち

同じく私ももう無理で、二世帯ですが疎遠です。
合わない人とは距離置くのが一番です!
私は身体も壊したので、気をつけてください💦

• ママリ

ママリ

二世帯とか大変ですね💦
    自律神経がもうすこしおかしいです💦
    他の人だったら合うのかもしれないけど、なんか自分はダメで萎縮してしまいます😢

• 8月23日
  • ももち

ももち

無理されないようにしてください。
    合わない人もいますよね。まさに私も姑と真逆なので!
    高圧的な人間は気に入らなくても避けるのが一番です。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

避けるのが一番ですかね😞
    ありがとございます!!

• 8月23日